生徒さん作品

2016年

12月

03日

ネタ帳

「描きたいものがとまりません!!」

そう言って、持ち歩きができる小さなスケッチブックに

描きたいものを描きとめているYさん。

 

Yさんは県外から新幹線で通ってくれている頑張り屋さん。

片道3時間半くらいですか?

 

遠くから、想いいっぱいのスケッチブックと共に

学びに来てくれるその気持ち、

しっかり形にできるようにお手伝いをさせていただきます(*^^)

 

描きたいものがあるっていうのは、

上達の証だと思います。

 

「描きたいものがあるけど描けない。。。」

でもいいと思います★

 

でも、一生懸命取り組んでれば、

どんな人も壁にぶち当たることがあると思います。

 

 

何でもかけて、たのし~~~!!

 

 

ってなったら最高だけど、

そうなるには、かなりの修業が必要ですね。笑

私もまだまだ修行中。

終わりなき旅~

 

 

でも、ひとつずつ学んで、自分の成長を認めてあげて、

一歩ずつ楽しんでいければいいなと(*^^)

 

「描けない。もうやだ。」

 

 

そんなときは、無理に描かなくてもいいし、

あえて難しいものにチャレンジせずに、

簡単だけど自分のテンションがあがるものを描くといいですよ。

 

もしくは、デッサンをすっ飛ばしてトレースして手抜きするとか。

 

少しでも、楽しく描ける技術を身に付けてもらえたらという想いで

はじめた、連絡帳。

 

 

使い方に悩んでる生徒さんもいるみたいなので。笑

 

 

 

レッスンの中で、これがポイント!

とか、ここを気を付けよう!

 

とか、解説などを私からは記入してお返ししています。

 

次回レッスン時までに、

分からなかったとこ、聞いておきたいこと、

世間話でもなんでもOKですので、

記入していただいてOKです。

 

もちろん、そのまま何も書かずに提出でもOK。

 

なかなか、限られた時間で改めて聞きづらいことなどもあると思います。

そんなあれこれを解決するツールにしてください☆

 

 

チョークアートで皆がよりHAPPYになれますように(*^_^*)

 

0 コメント

2016年

11月

27日

生徒さん作品

 

毎日ご報告したいことがたくさんあって、

記事が追い付かなーい!

 

かなり溜めてしまっていた、

生徒さんたちの完成作品★

 

さー! いきますよん♪

 

 

まずは、

かわいい生徒ちゃん

 

小学4年生の女の子が体験にきてくれました(*^_^*)

1時間半、休憩なしでものすごい集中力!

最初は、緊張もあったのか色も悩みなかなか決まらなかったけど、

中盤はスイスイ~となれた手つきであっという間に仕上がりました♪

小学生が描いたなんて信じられません!

 

付添いのパパと時折お話をしながら作業を進めている様子が

とても印象的でした(*^_^*)

 

同じ時間にレッスンしていたKさんも

「参考になりますね」

と、感心していました(^_^)

また遊びに来てね★

 

続きまして、

しばらくお休みしていたKさん、

約1年ぶりに復活!

 

スタイリッシュ!!

何度聞いても覚えられない種類のワンちゃん。

オーダーの作品です。

毛質の表現が難しかったですね。

ひまわりも実はとても細かいけど、よく描けてます☆

喜んでもらえるといいですねっ

 

 

次は、Mさんの作品

クンクン

コーヒーとトーストのいい香りがしてきます。

枠の色迷いましたが、

とてもいい感じ♪

着実に腕を上げています。

おしゃれで爽やかな朝の風景いいな~(^_^)

パンの焦げ目も、コーヒーの透け感もGood!

 

 

こちらは、念願の愛犬にチャレンジのTさん。

チョークアートを習い始めたころから、

愛犬を描けたらいいな~と言っていたTさん。

ベーシッククラスで基礎を学び、はじめて動物にチャレンジ!

 

お~

おそるおそる、「こわい~」

と言いながら、まずは1匹。

2匹目になると、ちゃちゃちゃ~っと書き上げてしまったTさん。

 

そっくりだと、周りの反応も上々だそう♪

イエイ!

 

 

最後は、ベーシッククラス ラストの作品を仕上げたKさん。

じっくり悩みながら、色合いを決めて仕上げました☆

茶色を制するものは、チョークアートを制する!

 

茶色は色のチョイスも、ブレンドも、なかなか難しい色。

茶色を上手く使いこなせれば、かなり表現の幅が広がります。

 

栗を描こうと思って、上手くいかなかった

経験がある方も多いのでは?

 

色選びのコツを伝授し、見事に栗を描き上げたKさん(^_^)

なかなか褒めてくれない家族にも褒めてもらえたそう☆

 

 

 

「絵心がなくて・・・」

と、本当に自分に絵が描けるのか半信半疑でチョークアートをスタートした

皆様ですが、ほーらね(*^^)v

 

復活のKさんを除いた3名は、受講1年未満。

描けちゃいました。

 

色に触れるって、本当に楽しいですよね。

「苦手」

と思っていたことが、こんなに楽しいなんて。

絵を描くようになると、いつもは目に留まらなかった

ポスターや、広告などに目が留まるようになり、

日常の景色が違って見えてきます。

 

学ぶって楽しい。

学生時代には、これっぽっちも思わなかったこと(・.・;)

 

 

「1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい」

「3日間幸せになりたかったら結婚しなさい」

「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」

 

私の愛読書、脳科学の茂木先生の本で紹介されていた

中国のことわざです。

 

結婚の幸せは3日かい!

と突っ込みたくなりますが、

 

一生を幸せに過ごすには、夢中になれる遊びを見つけなさいということですね。

夢中になれる何かを探しているあなた、

ぜひ一度チョークアートを体験してみて下さい♪

 

それほどでもなかったな~

って思うかもしれないし、

これだーーーー!

って思うかもしれないし。

 

やってみなきゃ分からない♪

体験レッスンについてはコチラをご覧ください(*^^)

 

 

0 コメント

2016年

11月

16日

生徒さん作品

 

Nさんオーダー品!

キッチンに飾るインテリア♪

自分の好みの色と、お客様が好きな色、うーーーん!

悩みますね!

私ならこれにするけど・・・・

悩みながら、お客様のご要望通りの作品に☆

喜ばれること間違えなし!

チェックはあえてのざらざらで♪

 キッチンが明るくなりますね。

 

 

こちらは、ベーシッククラスのKさん☆

3枚目の作品です。

 

こんなに上手に描けちゃいました!

 

なんと、実際にサンドを作って、愛用のファイアーキングにコーヒーをいれて

写真撮影をした写真をみながら描きました!

 

すごい~

こんなおしゃれなサンド作ったことない~

 

 

もくもくの湯気の中にピンクの文字!

いけてます(*^_^*)

かわいーなー

 

 

そして、こちらは売り場に飾るボードを制作のHさん↓

また売上アップしちゃいますね!

 

絵本を買って勉強した甲斐がありました。

なんとも温かい森の動物たち♪

あっという間に冬バージョンになってしまい、一生懸命仕上げたこちらは

わずか3日のみだったと(;_;)

 

次も楽しみです☆

 

 

 

明日も冷えるそうですね!

私も、まさかの発熱でダウンしてました~

まだ大丈夫だと思って油断していたら、

本格的に冬に突入する前の今かなり風流行ってるみたいです。

 

健康管理が甘かった・・・

 

皆さんも、体調にはお気を付けくださいね☆

 

0 コメント

2016年

11月

15日

月曜日は美容師さんDAY

 

お久しぶりですm(__)m

 

ネタがた~~~くさん溜まりすぎて、思い出せないくらい・・・

 

まずは、昨日のことからね!

 

月曜日は、美容師さんの生徒さんが多いです♪

貴重なお休みにありがとう!

 

やっぱり職業柄、黒いお洋服なんですね。

今日もお一人、美容師さんの方が体験に来てくださいました☆

 

完成はこちら!

早い早い、何の迷いもなくサクサクと仕上げられました~!

 

ずっと習いたかったそうで、子育て&お仕事の合間をぬって

駆けつけてきてくださいました。

ありがとうございます☆

 

 

しかし、このカップケーキデザインは、むかしからずーっと使っていますが

人気ですね~♪

 

4種から選べますが、このデザインを選ぶ方が本当に多い!

 

昨日もママと一緒にレッスンにきてくれたMちゃんもこれでした。

2人とも、かなりクオリティー高い!

デザインは同じだけど、色が違うだけで全く違う作品みたい。

 

しかし、背景のお2人がすてき。仲良し親子♪

 

ママはプロクラスのレッスン中です(*^_^*)

 

「どの色がいいかな~?」

 

なんて相談しながら、あっという間の3時間でした。

Mちゃんには少し長かったかな(・.・;)

 

もう何度もチョークアートにはチャレンジしてくれているので、

ちょちょいのちょいでしたね!

 

 

人の目に触れる特等席に飾ってくださいね~♪

 

0 コメント

2016年

11月

06日

生徒さん新作

ベーシッククラス1枚を終えたところで、

ミニサイズでハロウィンボードを挟みました♪

 

規定時間数を超える可能性はありますが、

それでも良ければ、合間に描きたいものを盛り込むことも可能です。

 

oさん、ハロウィンに間に合うように、

カボチャと帽子以外のところは、なんと自力制作!

まだ2枚目なのに~!

 

カボチャの目の奥行きがgoodです!

プロクラス受講中のNさん。

前回ペキニーズを描いたのですが、

忘れないうちにと、自宅で復習を兼ねて猫ちゃんに挑戦!

 

ペキニーズと、猫ちゃん、全然違うけど、

自力制作、見事!!

まだ目が入ってない写真ですが、

このダルそうな感じ、いいですね。笑

 

こちらも猫!

プロクラス1枚目のYさんの作品。

 

カラフルな色遣いがYさんらしい♪

目力のある美猫です~

 

新幹線ではるばる通ってくれているYさん。

次回制作の板もあわせて、大きな荷物をもって帰宅。

思い出すな~

 

この大変な通学の思い出が、きっとこれから

Yさんにとって、大きな糧になるはずです☆

いつも遠くからありがとう(*^^)

 

 

さて、ここから1か月はクリスマスの作品が増えそうです♪

楽しみですね!

ルンルン♪

0 コメント

2016年

10月

19日

わんちゃん、ねこちゃん♪

今日も素敵なお土産をいただき、

ティータイムをしながらのレッスン♪

なんて贅沢な・・・・

 

セレブのお稽古ごとみたい。

 

 

シャンデリアあったらいいのに。

先生チープでごめんなさい。笑

 

 

 

さて、こちらは先日のレッスン

はじめて生き物に挑戦のTさん!

 

念願の、愛犬にチャレンジ!

 

「こわい~」

と、恐る恐る描き始めたTさんですが、

はじめてとは思えない毛のツヤ感。

まだ途中ですが、次回には完成予定(^_^)

たのしみ~

 

それにしても耳の毛が立派!

ゴージャスですね♪

にゃん

 

こちらは、こねこちゃん♪

Sさんの作品。

瞳の色がポイント!

 

天然石のような、いろーんな色が混ざった瞳。

難しい色だったので、私が色をチョイスすると、

 

「その色思いつかなかった~」

 

と意外な色を混ぜ合わせて透明感を出していきます。

色の見極め、難しいですよね。

 

ぺんてる49色では表現できない色ばかり。

カランダッシュの96色をプラスで持ってる方は幅が広がります。

でも、限られた色で表現するのもかなり勉強になります。

今日は、49色で色を混ぜながら新色を作りだします。

 

 

子猫ちゃんは、普通の猫よりふんわり柔らかな毛質をどうやって表現するか!

 

プロとして活動している生徒さん、

ペットの注文が止まりません。

人も動物も、似顔絵はやっぱり喜ばれますね!

 

 

そして~

酔っぱらいながら、ワインを描いたHさんの作品も完成☆

お~

すっきりまとまってていいですね!

 

ワイングラスもピカピカ☆

赤ワインだけど、ブドウは白。

そんなの気にしない♪

 

マスカット描きたかったんだもん♪

ね、Hさん。

OK,OK~

 

 

 

みんな、どんどん上手になっていく~

自分の作品を全く産み出せていない私なんかよりも

ずっと先を走っています。笑

 

オーダー品は、お客様のもとへ行ってしまうので、

手元に作品は残っていないけど、

お客様、生徒さんのおかげで、技術は日々磨けています。

 

 

今の私、本気だしたらどんな絵がうまれるかな?

そんな自分にワクワクしたり♪

 

それがいつ生まれるのかは別として・・・汗

 

 

 

来週前半納期のオーダー2枚・・・

まだデザイン段階。

 

 

またギリギリのテーマソングがちらり。

これでこそ、本領発揮できるのです!メラメラ

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

15日

今日も盛りだくさん!

 

近頃、ほんとに体調崩している方多いですね。

3日に一人は欠席状態。

2名定員の我が校は学級閉鎖レベルです~

 

みなさん、あったかくして、よーく寝て、

頑張りすぎないように、身体大事にしてくださいね。

健康第一!

 

 

 

私は、謎のアレルギーは昨日からピタリと止まりました。

くしゃみダイエット終了です♪

 

 

 

本日は体験の方2名さまいらっしゃいませ~

 

それぞれお好きなデザインを選んで、

お好きな色をチョイスして、

 

じゃじゃーん!

 

 

 

オーストラリアでチョークアート留学の経験があるというMさん!

 

うらやますぃ~

 

ブランクがあるとのことで学び直しです♪

新幹線にのって県外から来てくださいました。

 

同じ画材を使っても、こんなに描き方、表現が違うという

びっくりな楽しみがこれから待っています☆

 

 

 

こちらは、お店の黒板をいつも自作で描き変えているというTさん。

油絵をやっていたこともあるとのことで、

お花の微妙なラインも整えて、イキイキしたお花です♪

 

今日のお2人は、珍しく絵の経験者の方でした。

 

そうです、珍しいんです。

まったくやったことないんです~

の方がほとんどですので、

これから初めて遊びに来られる皆様、どうぞご心配なさらず(^_^)

 

 

そして、その他に今日は完成品が2枚!

 

まずはこちらYさん↓

オレンジの果肉感ばっちり!

 

慎重派で丁寧に塗りこむYさん。

 

「恐る恐るなだけです~」

なんて言ってたけど、丁寧なのは良いことですよ!

 

 

「あらま~私と全然違う!こんなにキレイにできるもんなのね!?」

 

と、感動して写メにおさめていたHさん。

 

Hさんの思い切りの良さも、良いところですよ!

 

 

指を使って描くので、それぞれの個性がすごく強くでます。

それが面白いんですよね☆

 

 

そんなHさんの作品、写真撮り忘れました(;_:)

また次回のお楽しみ。

 

 

Hさんワインを描きましたが、

なんと、レッスン前にワインの試飲をしてきたと!

なんて意識たかい!笑

 

今日パステルの伸びが良かったのは、そのせいだったようです。笑

(体ポカポカ)

 

※前回も特別なランチを楽しんだ後にレッスンに来てくれて、ほろ酔いでした。ここだけの秘密だからね!宿題も晩酌しながらやってるなんて秘密だよ!

 

 

まさかの2回連続のほろ酔いレッスンに、先生は手を叩いて大爆笑です。笑

 

面白すぎる。

最高!

 

 

あ~今日も楽しかった。

 

私も昨日大仕事が一つ終わったので、

今日は乾杯しようかな!

 

 

やまやでワインを買って帰ろう♪

風邪はやってるから、除菌除菌~♪

 

 

0 コメント

2016年

10月

13日

生徒さん新作

まずは体験の方の作品!

 

サインは 「アンジェラ」 

日本人じゃない?!

 

 

いえいえ、お店の名前です(*^_^*)

 

近頃、お店の黒板を彩りたいという

趣味と実益を兼ねて・・・・

の生徒さんが増えています。

 

 

絵は得意じゃないと不安げに

「ほんとに描けるんですかね~」

 

はじめてチョークアートにチャレンジする方の決まり文句です♪

その不安があった方が、完成した時の

「できた!」感を味わえるので、

レッスン前の心配そうなお顔は私の大好物です(*^^)v

(ドSか!)

 

 

集中する時間の充実感と、なにより楽しかったと感想を頂けて良かったでーす☆

 

お店の話、あれこれ聞かせていただき私も楽しかったです。

また気軽に遊びに来てください♪

 

あ、うちの体験は毎月デザイン変わりますので、

何度でも受講OKです(*^^)

 

 

そして、こちらご紹介してましたでしょうか?

だぶりだったらごめんなさい。

お店のディスプレー用の季節のボードを描けるようになりたいと

通ってくれているHさんの作品!

 

Mc Sister

うふふ。

どこかわかりますか?

 

泉にお住まいの方なら御馴染みのあそこのプライベートブランドですね!

 

いや~お仕事のために、習い事。

(趣味もかねてとのことですが)

すごいな。

 

Hさんとお話ししてると、お仕事楽しいんだな~と伝わってきます。

もちろん大変なことの方が多いのかもしれないけど、

こんな風に、イキイキ自分の仕事を楽しめるって、

ほんと素敵。

 

やらされてる感がないんですよ~

「次はこんなのにしようかと思って♪」

と、参考資料として絵本を4冊も買ってしまったと見せてくれました。

 

何をやるにも一生懸命で楽しそう♪

 

何事も楽しみ方を知っていらっしゃる方なんだなーと(*^_^*)

 

次の作品もこうご期待!

 

 

 

 

そして・・・

Nさんの新作!

お~

南国!

 

リゾートホテルの客室に飾ってありそう!

インテリアとして人気がでちゃいそう~♪

 

額縁に入れてより素敵になっちゃう予定です(*^_^*)

 

※実は、裏メニュー的な感じで生徒さん向けに額縁販売してます。

手作りですので、量産できず知る人ぞ知る裏メニュー化しちゃってますが。汗

 

寒さもあいまって、濃い色のパステルの固さに

少々指を痛めながらの力作!

 

旦那様はデッサンの段階から見守ってくれていたそうで、

少しずつ完成していくこの絵を

「なかなかいいじゃないか~」

と講評してくれていたそう(^_^)

 

 

お家に持って帰ってからの反応が楽しみですね♪

 

 

 

次は、こちら!

 

このシマシマはなんでしょう?

エクレアなんです。

 

おしゃれすぎて何か分からんですよね。笑

食べ物に見えるかな?

という心配が実はありましたが、

問題なしですね!

 

ただヨコに配置するんではなく、

斜めにして奥行きをだす!

小技ですが、絵の印象は全然違います。

そんなちょっとしたポイントもレッスンではレクチャーします。

 

ベーシック3枚目だけど、実は受講スタートから随分年月が経ってるMさん。笑

諦めず、忘れず、時間を見つけて村田から通ってくれています。

次は新しいコースにステップアップです!

 

 

 

まだまだいきます!

じゃん!

Sさんの作品。

愛犬を描いてほしいというオーダーの制作。

 

黒の黒板に、黒い犬、どうやって描きましょう?!

ちょっとしたコツで簡単簡単~♪

 

写真より、愛らしい~

 

本物よりおいしそう!とか、本物よりかわいい!

を目指して絵を描いてる私たちですが、

この出来は最高ですね!

喜んでもらえること間違えなし☆

 

 

そして、次はサンド!

 

Mさんの作品!

クロワッサンサンド美味しそう~

盛りだくさんでボリュームが(゜-゜)

 

スプーンの下の影、こちらも小技がきいてます~

 

家族や友達にも大好評で

こっそり待ち受けにしてくれていたのを発見して

泣けちゃうくらい嬉しかったというエピソード。

 

それを聞いて私も泣けちゃいそう。

みなさん、できた作品は是非見せびらかして下さいね♪

 

ダメだししてくる人がいたら、その方は私の才能に嫉妬してるだけ!

ということにしましょ。

 

ほとんどの人が褒めてくれるでしょう?

周りの人のリアクションで俄然やる気になります(*^_^*)

 

 

さ~ラスト!

プロクラスの課題

イタリアンレストランのサンプルを作ったSさん!

 

 

ボ~ノ~!

 

「文字がきちんとしてると、絵の印象が全然違いますね」

 

と作品を一つ仕上げるごとに色んな学びを得ているSさん。

上達にまず必要な「気付き」ばっちりです!

気付いたらDOするのみですから♪

 

次は屋号制作!

頑張りましょう~(*^_^*)

 

 

どんどん楽しい絵が生まれていく~♪

こうやって、みなさんのエピソードと、ずら~っとできた作品を

見ていくと、ほんとチョークアートっていいな~

と改めて思います。

 

 

作品紹介貯めすぎたな~と思ったけど

一挙に並べるのもなかなかいいですね♪

 

 

 

明日はどんな楽しい絵が生まれるかしら~

 

0 コメント

2016年

10月

04日

涙のレッスン?!

 

昨日はスキルアップクラスの方と、ベーシッククラスの方お2人☆

 

はじめましてなお2人でしたが、

結婚について、

仕事について、

話の流れで色んなディープな話題になり・・・・

 

 

お一人が、

「Kaori先生に出会って、ほんとに人生変わったんですよ。」

と、こもりがちだった自分が、チョークアートを通して

色んな出会いがあり、今が充実していると語って下さっているうちに、

 

 

「あらやだ。ぐすん」

 

いやーーーーーーん

 

泣かないでーーーー(;_:)

 

 

それをみて、もう一人も、

「私も、ここに来ると、いつも元気になれるんです。最近涙腺弱くて・・・ぐすん」

 

 

えーーーー

皆泣いてくれてる!

なんてこっちゃ!

 

 

・・・・ぐすん

 

 

最終的に3人で泣きながらチョークアート。笑

 

 

「先生のおかげで・・・」

 

 

 

と言って下さる皆様、

私はただのきっかけ提供者です~

 

やりたいな~いつかね~

で終わらせずに、Doして教室に通うことを決めたYou!

 

同じことやってりゃ、ちょっとしたきっかけで

なんかめんどくさくなってきたな~と投げ出したくなる気持ちは誰でもあるだろうに、

向上心を持ち続けてDoし続けてるYou!

 

 

 

全てはYouのDoの賜物でございます!!

 

 

 

全てはDoから始まりますよね!

Doの種を拾える人でありたいです。

 

 

「楽しそうでいいよね~」

「私にはそんな余裕ないし、時間もお金もないから~」

 

私もよく言われるし、

時間作って、教室に通ってくれている生徒さん方も、

きっと言われたことあるんじゃないかな?

 

 

あなたはDoしてないだけでしょ!ってね。

(それぞれ事情合ってDoできない方もいらっしゃると思いますm(__)m)

 

 

 

時間は作ってます♪

洋服買うのちょっと我慢してこっちにお金かけてます♪

家事や子育てお仕事、ちょこっと甘えて(さぼって?)自分の為にDoしてます♪

 

 

イキイキと健康で穏やかに過ごすためなら、時間もお金も惜しくないし、

ちょっとの息抜きも絶対必要。

 

 

Doって言い過ぎた。汗

ルー化してしまいました(・.・;)

 

 

チョークアートに限らず、やりたいと思ったことは、

Doしたら、もしかしたらより明るい毎日を過ごせるかもしれない♪

(懲りずにDo乱用)

 

 

やってみて、

「私、これじゃないわ。」

 

って思ったら、また次何かDoしてみればいいのです~

 

私にとっては最高に楽しいチョークアートだけど、

もちろん、そうじゃない人もいるはずで、

でもそれはDoしないと分からないですものん(*^_^*)

 

 

しつこいけど~

勧誘したいわけじゃないんですよ~

チョークアートに限らず、何でも共通することだと思うのですよ~

 

「毎日つまんない」

「わたしなんて」

「できっこない」

「しょうがない」

 

そんなネガティブに呑まれている方がいたら、

ちょっとしたきっかけを拾うことで、

ぱ~っと楽しくなるんだってば~!

 

 

と余計なお世話をしたくなるんです。

 

 

いざ、DO!!!

 

 

 

 

 

 

さてさて、泣いたらお腹が空きます。

 

ハロウィンパーティーの試作品ですといただいたケーキ↓

いちじくと、紫いもは、一緒にいれると反応して

色がかわるんですって!!!

 

写真では分からないかもしれないけど、

青いんです!

 

御味は美味です~♪

 

 

そして、エプロンの下は実はハロウィン仕様だったMさん

 

 シュールなこうもり!笑

 

おかげさまで、プチハロウィンを味わえました☆

 

 

0 コメント

2016年

9月

29日

生徒さん作品

ベーシック3枚目「コーヒーカップ」のお題です。

 

トールペイントの経験があるTさん。

サクサクどんどん進みます♪

 

生徒さん自身が描きたいイメージをできるだけ形にしてあげたいと思うばかり、

日に日にレベルが上がってしまっているようです。笑

 

たしかに、数年前の基礎コースの課題よりも

描き込みが多いかもしれないですね。

 

 

日々進化。

よりよくするために、改善を繰り返し、指導も今の形になってます。

私のスキルも当然上がっているわけで、

 

変化がないとそれはそれで問題ですよね。

 

 

初代生徒さん方からすると、

「ずるい」

かもしれないですね(・.・;)

基本的な進め方は変わっていないのですが。

 

 

オーダーメイドレッスンだから、どうしても内容にばらつきがでてしまうこともあるけど、

不平等はないように気を付けてます。

 

基本ルールはみんな同じです。

 

 

それぞれ表現したいものを形にしていく。

生徒さん自身がシンプルなものを望むなら、そうするし、

少し凝ったデザインのイメージだったら、

コースのレベルに応じて対応します。

 

 

たまに、自宅で練習していて、

どーしても聞きたくて、「何色つかえばいいですか?」

「これ描きたいけど、どうしたらいいですか」

 

なんて連絡をくれる方もいるんだけど、

全然答えてあげたいんだけど、

それを良しとしちゃうと、レッスン料払ってレッスン内にきちんと

質問をまとめてきてくれている人がバカバカしくなっちゃいますよね。

 

 

技術を売る仕事なので、

モノを売るのと違って、目に見えないけど、

私の技術も商品です。

ご理解くださいね(u_u)

 

 

 

商品価値を高めるために、

さて、今日も特訓です!

 

オーダー作品の一部。

どうしても、技術を結集させようと思うと写実的に、よりリアルになっちゃうな~

 

 

ぐっとこらえて

リアルよりも、かわいらしく。というご要望。

 

 

どうしてもリアルに描きたくなっちゃう。

我慢!

 

 

 

 

 

 

 

*****************************************

八乙女教室開校1周年記念!特別体験会

※まだ若干お席あります!

 

日程が合わない方は、通常のスポットレッスン(体験)でしたら

お好きな日時で受講できますので、まずはご連絡ください☆

 

0 コメント

2016年

9月

24日

Nさんプロクラス修了!!

 

おめでとうございま~~~~す!

 

プロクラスの全ての過程を修了して、

ついに屋号が完成しました(*^_^*)

 

それがこちら!!!

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃかわいい~~~~~

 

わたし、すごく好みです。

 

いっけんミスマッチなスノードームとアロハだけど、

それが幻想的な雰囲気になってますね☆

 

色合いも、とっても悩みましたが、

描き進めながら予定変更した箇所もありましたが、

結果的に、思っていたよりもかわいくできた~!

と、これから自分の看板になる大事な作品に満足できたようで、

私も嬉しいです♪

 

 

さっそくオーダーもはいっているようで、

Nさんの素敵な作品で沢山の方にHappyが届きそうです。

 

長い?短い?

どんな道のりだったでしょうか。

でも、確実に力をつけて人を惹きつける作品が描けるようになりました。

 

「いつか私もこんな風になりたい・・・」

 

Nさんのレッスンを横で見ていて思っている仲間もたくさんいるでしょう(*^_^*)

そんなNさんも、きっと誰かの作品を見て

 

「こんなふうに描けるようになるのかな・・・」

 

 

と思っていたこともあると思います。

 

夢中になっている間に、あらま!

憧れられる存在になってしまいました。

 

後日卒業生ページに追加されますので、チェックしてみてくださいね☆

 

Nさんも、引き続きスキルアップクラスでまだまだレベルアップ予定です。

オーダー品など、作品もブログにあげていきますので

こうご期待!!

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

23日

でーきたできた♪

 

さ~今日も出来上がりましたよ♪

 

まずは、ベーシックラストの作品は

お友達への新築祝い☆

もう一枚復習用にと2枚同時進行で進めたNさん

ダブルレインボー!

 

構図、バランス、いいですね!

もう一枚の方は、お子さんのリクエストにこたえて

お花や文字の色は変えたそうです♪

 

いいですね~

あろ~は!

 

 

そして、次はブリランテのSeikoさん。

オーダーの品↓

先日のリボン講習での学びがいかされています!!

赤は難しけど、しっかり発色していますね~☆

 

そして、こちらはウェディングのサンプル↓

花火が光ってる~

色合いもかわいい♪

 

そういえば、すっかり忘れていました!

ブリランテさん!

S-Styleにちゃっかりオーダーの作品が出演していたんでした!!!!

 

 

ココだよ、みつけられるかな?

 

真ん中あたりね!

メニューボードあります!

うつってる~♪

 

ワイン家もち豚亭の裏らへんにあるコーヒーやさん。

テイクアウトだから、お仕事休憩中にふらりと

見に行ってみてくださいね(*^_^*)

あ、コーヒーも買ってね♡笑

 

 

チョークアートが少しずつ、まちに出現してますね☆

0 コメント

2016年

9月

21日

お茶会!?

トイプードルにチャレンジ中のSさん。

クリクリの毛質に頭を抱えていたと思ったら、

 

「休憩する!」

 

うんうん。そんな時は、一度クールダウンした方がね☆

 

 

 

なんて言っていたら、

何やら美味しそうな香りが・・・・

 

 

おもむろにお皿を広げ、タッパーから素敵なものが!

 

 

 

 

 

プロ級の腕前のSさん。

得意のシフォンケーキと、いちじく!

なんと、添えるフルーツまで素敵にカットして!!!

 

 

うお~~~~

すご~~~い

 

一緒にレッスンをうけていたHさん

 

「今日のレッスンにしてよかった~♡」

 

ラッキー♪

 

「いちじくを煮る」

こんな素敵なことしたことないもので、

よく分からなかったのですが、

 

 

Hさんが、

「プニプニだ~!固くなるのよ!こげるし!」

「今まで食べたイチジクの中で一番おいしい!」

 

 

ほんと、絶品でした♪

 

 

でも、軟らかく煮るのが大変とか、

こげないようにしなくちゃいけないとか、

全然知識がないもので、

その技術の高さを解説してくれるHさんがいてくれてよかったです。笑

 

 

もちろんシフォンも、甘すぎず、フワフワ。

最高!

 

 

「○○マルシェとかに出てるお店よりもおいしいわ!!」

 

あまりの美味しさに、ついついHさん。

プロ級だと言いたかったんですよね!笑

 

 

さ~

気合を入れなおして・・・・

 

 

 

 

 

できた!

「最初はどうなることかと思ったけど、うん!」

 

 

毛の質感、よくでています。

 

難しいですよね。

最終的にドロドロ色が混ざり合って、

収拾つかなくなるパターン、経験ある方もいるのでは?

 

そうならないように、手順と色選びですね。

 

さて、

販売のお仕事をされているHさんは、売り場に飾るPOPを制作中。

ハロウィンに間に合うように、

明日の祝日の集客に間に合うように、

延長レッスンでなんとか形に!

 

 

趣味と実益をかねて・・・

と、初めての習い事に思い切って一歩を踏み出したHさん。

 

売り場づくりには最高だと、

お仕事の仲間たちにも大好評だそうです。

 

 

残りの作業は自宅で♪

ファイトでーす!

 

 

さて、私もウェディングのオーダーをひとつずつ

順番に・・・

なかなかいい感じ~♪

 

見せたいけど、まだ駄目よ~ヽ(^。^)ノ

 

 

ご両親のギフトで似顔絵をご注文してくださる方が増えています。

 

送り主の方の想いを形にするお仕事。

責任重大ですが、やり甲斐があります!

 

お任せください!

必ず喜んでいただけるギフトを制作いたします☆

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

19日

女川の旅

新しくなった女川の駅前!

はじめて行ってきました。

 

お目当ては、おながわちょーくあーと工房の鈴木さんの看板!

 

生憎の雨と、カメラ技術のなさ・・・

もうちょっと近くで

私の目線でとると、ウィンドウの反射が・・・

 

伝わらない・・・

実物を見に、女川に足を運んでください!笑

 

「りぼん」という洋食やさんです。

残念ながら、私は次の予定があったので

店内には入れませんでした。

 

次の予定は・・・・

鈴木さんのサロンで、

顔がパンパンのジャイアンを

「イケてる営業マンに変身させて下さい!!!」

と頼み込んで予約してましたヽ(^。^)ノ

 

職人さんですね~

かっこいいな~

 

もっと写真撮りたかったけど

「あら、恥ずかしいわ~」

とうつむかれてしまいました。

 

店内にはまるでギャラリーのように

作品がいっぱ~い

 

メニューももちろんチョークアート

店内は白と、エメラルドグリーンで爽やか。

 

今どきのギラギラしてる落ち着かない美容院にはない、

居心地のいい爽やかさ~♪

 

こんな美容院が近くにあったらいいのに~

 

私も切ってもらいたいところでしたが、

次の楽しみに。

 

さ~ジャイアンはどうなったでしょうか?!

 

 

 

 

やせた?!

すご~い

「おまかせで」

 

で、ばっちりきまっちゃいました(*^^)

 

さすが、熟練の技、プロです。

毎日毎日、何十年もチョキチョキ。

この道一筋。

職人の先輩です。

 

私も続けられるかな~~

並大抵のことじゃないですよね~

 

 

ところで、カットしてもらった本人は

「今までの俺の人生で、一番気に入った!」

 

と大感動。

髪の毛って切ったらもとに戻せないですもんね。

絵は間違っても消せるけど。

 

美容師さん、床屋さん、すごいな~

 

 

 

帰りに美味しいお昼を食べて、

お腹パンパンで帰ってまいりました♪

 

鈴木さん、忙しいところ予約割り込ませていただいて

ありがとうございました!

 

 

来週末はサンマ祭りがあるみたいですので、

女川ドライブいいですよ~☆

 

 

 

 

看板犬のシェルちゃん

は、女川町旭が丘「サロンド アミイ」にいますよ~

パグのように、ブヒブヒ言いながら、ベロを横にたらして、

ぺた~っと足元にくっついてくるの~

めんこかったな(*^^)

0 コメント

2016年

9月

13日

生徒さん作品

大人気のハロウィンデザインのスポットレッスン

 

先週も一つ作品が生まれました☆

 

「絵心ないし、習い事なんてしたことないから・・・」

と心配そうにいらしてくれましたHさん。

 

「あ~すごい!たのしい!来てよかった~緊張しないで出来るのがいいですね♪」

 

喜んでもらえてうれし~♪

 

写真、コーティングが乾く前に撮影したので膜がきになりますが

すみません

 

また新しい仲間が増えました♪

Wうれし~

 

「若い人はすぐ吸収できるでしょうけども~」

 

と、これまた心配そうでしたが、

そんなことないですよ~

 

私が小娘なもので、

(ご老人には子供と間違われる)

若者ばかりの教室だと思われがちですが、

私より年下の生徒さんはほとんどいないんです。

 

70代の方まで、はばひろ~い皆さんに楽しんでいただいてます。

心配無用です(*^_^*)

 

そして、昨日仕上がったお2人の作品

ベーシック2枚目Kさん☆

アイスとクッキーでミッキー(*^_^*)

かわいい~

 

リボンも綺麗ですヽ(^。^)ノ

 

こちらは1枚目のストロベリー

Oさん

背景が雑然としていますが・・・

 

とーっても可愛らしい色使い☆

 

これからの作品も楽しみですヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

12日

猫ブーム

ナニミテンダニャー

 

先週は猫を描く生徒さんがお2人。

身体はこれから。

 

実際のモデルの猫よりも

あえて目つきを悪くして

自分のイメージに近づけます♪

 

手に持ってるのは新聞!

完成が楽しみ~

 

毛の色が絶妙で、かなり苦戦してましたが、

ばっちりです!

瞳の透明感も☆

 

ひょえ!

 

って言ってるように私には見える、この猫さん。

白と黒の模様って悩みますよね。

何色で描けばいいんだか。

 

そんな時は、あの色をつかえば難しい黒も大丈夫!

写真も人形みたい。

真っ直ぐなひとみ・・・

 

透明感のある瞳の描き方、色選びをレクチャーして

実践!

キラキラ透けて見える瞳に感動してくれました☆

よかったよかった。

 

猫に馴染みがない私は、

猫の顔の構造に描きながら驚くことばかり。笑。

鼻の上がまた鼻のようになってるんですね。

ダブル鼻☆

 

生き物は少しテクニックが必要なので、

ベーシックが終わってから挑戦してもらっています。

生き物が描けるようになると、

プレゼントで、とーーーっても喜んでもらえます♪

 

自分の趣味で人を喜ばせられるって、

なんか一石二鳥な感じ♪

 

近頃、スポットレッスンのハロウィンデザインを見て、

「私もハロウィン描きたい!」

 

という生徒さん多いです。

今制作中の作品さておいて、

ハロウィンデザイン挟んでもいいですよ~(*^_^*)

 

オーダーメイドレッスン活用してください。

ただ、あまり大きいとクリスマスになっちゃうから、笑

小さ目で早めに仕上げて長く飾ったほうがいいかもです☆

 

教室にもカボチャが出現しました

 

夏も捨てきれず、

後ろにまだ夏の飾り・・・

 

そろそろ秋仕様に切り替えですね。

 

でも、終わったと思ってたハイビスカスが復活したんです~

生命力強いですね。

あんまり手入れしてないけど、どんどん大きくなって

次々また蕾が!

 

でも、やっぱり寒い日には開かないんです(;_:)

 

でめてこの蕾ちゃんたちの開花を見届けたい。

 

ハイビスカスが終わったら夏の飾りを片付けることにしよう。

 

 

ハロウィンの体験デザインは今だけですよ~

1回ぽっきりでも構いませんので

気軽に体験いたしてくださいね☆

 

 

 

 

ポットレッスン(体験)についてはコチラ

 

ハロウィン親子チョーク体験はコチラ

0 コメント

2016年

9月

08日

生徒さん大活躍☆

※ワークショップデザインは個別にお問い合わせくださいm(__)m

 

 

KCFは受講継続率がとても高く、

ほとんどの方が各コース修了後も継続して学んでくれているので、

’卒業生’ ではないのですが、

 

ティーチャーとして頑張っているKCFの講師たちの

イベント情報です!

 

秋はイベントイベントイベント・・・・・・

イベントだらけ!

 

私は時間的にイベント出没が難しくなってきましたが、

生徒さん達が各地で楽しいことをしています♪

チョークの輪が広がる~

広がる広がる~

 

見て楽しい、やって楽しい、こんなに魅力的なチョークアートを

沢山のひとに知ってもらいたい!

でも、一番は

自分が楽しいからやってます(*^_^*)

 

講師によって、絵の風合いも違うし、

イベントの雰囲気も違うから、

是非はしごしてくださいね~♪

スタンプラリーとかやりたいくらい。

だめかな?笑

 

下記チェックして是非お出かけください♪

 クリックで講師HPにとびますので見てみて下さい☆

 

 

***************************************

 

☆Shima Chalkart Studio☆【名取】

 

※当日参加OKのワークショップ開催

 

TBCハウジングステーション緑と風のガーデン

9/15(木)16(金)

10:30-15:30

 

秋保ヴィレッジアグリエの森

9/18(日)22(日)

10:00-16:00

 

秋保ヴィレッジアグリエの森クローバー広場

9/25(日)

10:00-16:30

 

アタラタ(名取)

9/29(木)9/30(金)

10:00-16:00

 

七のや(七ヶ浜)

10/2(日)

10:00-16:00

 

夢メッセみやぎ

10/8(土)10/9(日)

10:00-16:00

 

 

 

 *******************************************

 

☆Chalk Art Sutudio Brillante ☆【仙台】

 

 

はぐくみの木の家(卸町)

※当日参加OKのワークショップ開催

10/16(日)

9:00-15:00

 

 

AWESOME Cafe (荒井)

 ※事前予約

9/24(土)

13:00-15:00

ケーキセット付2500円

 (詳しくはHPをご覧ください)

 

 

 ******************************************

 

 ☆ さくら木堂 ☆【山形】

 

※当日参加OKワークショップ開催

 

あがらっしゃい(山辺町)

10/2(日)

10:30-17:00

 

グリーンショップはらだ加工センター(山形市元木)

10/30(日)

10:00-15:00

 

****************************************

 

 

 

詳しいこと、お問い合わせのある方は、それぞれの講師へ直接ご連絡ください(*^_^*)

 

また、私もチョークアートを勉強して、ワークショップを開けるようになりたい!

という方、是非いっしょにやりましょう。

まずは、自分が楽しむことから♪

「絵はかけなくて・・・」

と不安げに教室のドアを開けてくれる方が毎月仲間入りしてくれています。

仲間がいるので心配いりませんよ(*^_^*)

 

ご紹介した3名の講師たちも、

はじめて教室にいらした時は、迷いに迷って、大きな一歩を踏み出した方です。

 

意外と、アクティブにいろ~んな習い事をしてきた方より、

習い事ははじめてで・・・

という方が多いです。

 

あの時その一歩を踏み出していなければ・・・・

まさか、数年後自分が人に教える立場になれるなんて。

 

そんな話をよくしてくれます。

 

やってみて、つまんなかったらすぐ辞めればいいんだから♪笑

さ~チョークアートで楽しい毎日をおくりましょ~

 

教室についてはコチラ☆

0 コメント

2016年

8月

31日

生徒さん新作☆

 

ベーシック3枚目の課題、

マグカップを含めたオリジナル作品(*^_^*)

 

もちろん、デザインからご自分で。

自分の好みじゃない(馴染みのない)色でまとまったと言ってました~(笑)

私は好みです(*^^)

ハワイのカフェに置いてあったら

似合いますね!!

素晴らしい完成度です☆

 

毎日忙しい子育ての合間にチョークアート、

お子さんと一緒に描いたメモや黒板がチラリとみえると

S家でチョークアート時間が流れてることが想像できて

微笑ましい&嬉しくなります(*^_^*)

 

 

こちらは、前回バースデーボードを仕上げたNさんの

次の作品!

じゃん!

モノクロに挑戦です!

かっちょえ~

 

Aid

「与える」でしたっけ?

あれ?なんだっけ?

 

すいません、物忘れ激しく、

同じ人に何度も同じ話を繰り返す私です。

意味なんでしたっけ・・・・

たしか、

 

「与える」だったような・・・・

 

とにかくいい意味!!!笑

 

Good luck は、別れ際に言うようなニュアンスがあるから寂しいと、

考えられて文字入れされた、

Aid

 

というところまでは記憶が確か・・・

動詞がどうの・・な話が途中で入って、頭が拒否したのかも。笑

 

7割完成したところで、早々と帰り支度を始めたNさん。

 

私「色なくて飽きたんでしょ?笑」

Nさん「・・・うん。」

 

とにもかくにも、

Nさんにとってラッキーアイテムだという馬の絵ができました。

これで、N家は馬券で大儲け!!

となることでしょう(*^^)v

 

※この日レッスンに入ってた仲間たちと、私の悪ふざけで、

$$$ or 777  の文字が入るところでした。

 

 

さて、御馴染み女川チョークアート工房のSさんの超大作が

いよいよ完成いたしました!!!!!!

大きさは、、、

えっと、、、

 

大きすぎて、また忘れました!!

A2×4枚分位!

80cm×130cmくらいかな。

 

レッスンで仕上げたのはごく一部。

KCFオリジナルの動画配信付のスキルアップクラスで

隔週で配信される動画を見てほとんど描いたと(@_@)

 

わお!

活用してもらって嬉しいです!

 

光ってる~

ワインのしぶきがハートだなんて☆

忘れちゃいけない、女川のホヤもありますよ~

 

しかも、このオーダー品は両面なのです!

前にもご紹介した、

「りぼん」

さんに、今度はガラス面に大きく貼られるメイン看板になります。

 

設置されたら絶対行こうっと!

女川の新しいおしゃれな商店街の一角だそうです。

 

次々新しい作品。

ワクワクがとまらない。

 

ワクワクがとまらない皆を見ていて、ワクワクがとまらない。

(ややこしいな。)

 

一生懸命制作中の作品がまだまだたくさんありますので

要チェックですよ~♪

 

 

 

 

・・・!!!!

思いだした~~~~!!

 

Aid

は守るだ!

 

Kさんの、

「バンドエイドのエイドってそれなんですかね?」

 

の一言、記憶が蘇りました!

全然与えるじゃなかった。

失礼いたしましたm(__)m

0 コメント

2016年

8月

11日

生徒さん作品

 

まずは、本日体験のSさん☆

NHKでチョークアートを見てすぐ体験の予約をして下さったそうです(*^_^*)

 

思い立ったら吉日!

行動力が素晴らしい☆

絵は得意じゃないけどと言いながらも、

こんなにかわいく、ベリーのカップケーキが完成!

その場でコーティングをしてお持ち帰りいただきました。

事情があって、秋に向けてサンマの絵を描きたい!

ということで、即受講をご決断(*^_^*)

 

いきなり初回から、サンマ描きますよ~

 

レッスンの進行予定、カリキュラムは皆さん平等に進めますが、

「あれを描きたい!」

という希望を組み入れながら、進めていきます。

オーダーメイドレッスンです♪

 

あ~サンマか。

秋だな・・・・

 

夏よ、ちょっと待っておくれ・・・

 

 

さ!

生徒さんの作品、ここから一気にご紹介いたします。

バースデ-ボード☆

(自分の)

アメリカンな体に悪そうなケーキがテーマ?!

 

描きながら、やっぱりこれもいいかな?

なんて変更をしながら。ラズベリーが実は超リアル。

Nさん、おめでとうございます☆

ベーシックの1枚目の課題。

あれんじがきいてます!

めんこい親子がいますね♪

これは、きっとママと娘ちゃんですね(*^^)

わお!

さすがプロクラス生。

一つ一つ繊細です。

習ったモチーフを盛り込んで違うデザインで復習をしているという

努力家のNさん↓

似顔絵はもう何人目?

身に付けた技術で、お友達や家族をいつも喜ばせているKさん。

扇子がひかってます☆

ベーシック3枚目の課題はマグカップ。

3枚目からは徐々に自分でデザインを組み立てる訓練をします♪

Nさんはパンをチョイス☆

きめ細やかなフワフワ食パン。香ってきそう!

こちらは、最年少の生徒さん、小学生のAちゃん☆

猫ちゃんを描きました。

愛らしい、目が光ってますね!

本人の希望で、キャットフードはお食事済み。

 

先輩たちの絵を見て追いかけて、

2枚目、3枚目・・・とひとつずつ作品を仕上げていく間に、

気付けば後輩たちに今度は自分たちが憧れられる存在になっています(*^_^*)

 

朝起きたら突然うまくなってた!

 

なんてことは、ほとんどの方はないと思うので(笑)

やっぱり一歩一歩、

自分の小さな成長を認めてあげながら、

「継続は力なり!」ですね(*^_^*)

 

いや~しかし、みんな楽しげな絵を描いてくれます。

明るいのが良いですね!

描いてる自分も、絵を見る人も、楽しい♪といいですね(*^^)v

 

0 コメント

2016年

7月

16日

生徒さん作品

Nさんのおビール!

 

今晩は飲みたいね!と絵を描きながら♪

単調になりがちな、同系の色を上手く使いこなしました!

文字はあえてブレンドせずに残してあじをだしました。

泡、たれちゃう前に飲んじゃいたい!

Kさん1作品め!

あれ?いちごじゃない?!笑

娘さんの1歳のお誕生日が目前だったので、

急きょミニボードでこちらをまず仕上げました。

すごい!1枚目にしてキュートなバースデイボードかけました!

プロクラス2枚目のSさん。

カントリー調の絵を描きました。

本人は、自信喪失していたようですが、

そんなことない!

Sさんが表現したい世界が伝わります。

本日完成ほやほや、ベーシック2枚目Kさん。

昨晩スマホが壊れたショックで集中力が・・・・

と言ってましたが、さくさくとこなして

あっという間に完成!

オレンジのつやつや感、どうやったらこんなにツヤ出るんですか?

こちらも先ほど完成!

1枚目の作品です。

色は自由に選んでもらっていますが、

葉っぱに使用した色は実は扱いが難しい色。

心配無用でした。

サインもかっこいい。

みなさんどんどん仕上げてくれるので、板が足りない!

補充しなければ!

 

生徒さんの作品が賑わっていて

毎日ルンルンです♪

0 コメント

2016年

6月

15日

ベーシッククラス

 

チョークアートをはじめて

1枚目に制作する最初の課題「ストロベリー」です!

Mさんと、Kさんの記念すべき1枚目の作品↓

いきなりデザインなんてできないです~

といって固まってしまう方が多いので、

2枚目の作品まではお手本を準備してあります。

 

アレンジや、色のチョイスなどは自分で選んでもらい、

ただ言われたとおりに塗るだけ、ではなく

考えて作りだしていく力も鍛えていきます♪

 

同じデザインでも、レタリング、色の雰囲気が違うだけで

まったく別の作品みたい(*^_^*)

 

そして、2枚目はこちら!

かわいい~~~~~~

これは、ママ友お2人で受講してくれている

SさんとNさん。

リボンの形が微妙に違うのと、

文字を入れる技法もそれぞれ異なった技法で入れています。

 

グラスの形、ストロー、細かいところは実はそれぞれの

アレンジがきいています♪

 

Nさんの作品は白枠で、なんとなく爽やかな海辺の感じ☆

Sさんのは、濃いめの枠でしっかりと、ちょっとアメリカ~ンな感じ(*^_^*)

 

仕上がった作品は、

惚れ惚れというか、

愛着がわいて、ず~~~っと見ちゃうんですよね。

 

1枚ずつ、自分の技術がアップしている感じが

目に見えて分かると思います♪

 

0 コメント

2016年

6月

09日

HONDA台原店

車屋さんでチョークアート♪

我が校の認定講師Seikoさん。

家から車ですぐの場所だったので、

講師としてのお仕事をしているところを

のぞきに行ってきました(*^_^*)

 

とっても広くて綺麗な店内。

10席満席!

 

「前からやってみたくて、何が何でも行こうと予定最優先できました♪」

というお客様もいたり、

こうして、イベントでお客様と触れ合うと

チョークアートの知名度が明らかに数年前とは違うことを感じることができます。

 

なにより、そんなに楽しみにしていてくれた方がいるなんて、

嬉しいね、Seikoさん。

 

そっと覗くだけとは思いつつ、

一応エプロンしたら、やっぱり楽しくて参加してしまった。

 

 

 

各種イベント、出張、行っております!

時間、サイズ、難易度、人数、場所、

などなど、ご要望に応じて料金のご案内をいたしますので

お気軽にご相談ください(*^^)

 

雨女のSeikoさんですが、この日はキラキラ晴天!

おつかれさまでした~

 

一仕事終えたのは私じゃないけど、

 

帰ったら速攻プシュ~

我が家のウッドデッキはいつでも肉を焼けるように

七輪がセットされています。笑

 

「天気いいし、やるか~」

の誰かの一言で、

30分後には炭がおきています。

 

夏は大好き。

今年もこの季節がやってきた~

 

し・あ・わ・せ♡

 

0 コメント

2016年

6月

06日

晴天なり~

八乙女教室のベランダからの青空。

風邪が強いのは嫌だけど、

雲が流れるのが早くておもしろ~い(*^^)

 

天気が良い日は、

お仕事前にベランダにでてスイッチオン。

気分爽快!

スガスガしい気持ちでスタート♪

 

この日は、スキルアップクラスのNさんと、

プロクラスのSさん。

 

Sさん曰く、

「トークアート」

だそうです!笑

 

そんなSさんは、課題1枚目。

もうすぐ完成~

この踊る感じ、最高ですね~

躍動感がナイスです☆

数年前に1度体験レッスンを受けて下さって、

「やっぱりやりたい!」

 

と決心して下さり本格的に通い始めて約半年。

絵心に自信がなく、

「本当に描けるようになるんだろうか・・・。」

と他の生徒さんの作品を見て、不安になっていたSさん。

 

たったの半年で、

今や、自分が新人さんから

「絵、やってたんでしょ?いや~絶対こんな風にできない!」

なんて声をかけられるようになりました(*^_^*)

 

 

「あら~すご~い!好きだわ♡」

と、この日一緒のレッスンだったNさんも感動!

 

Nさんも、完成しました!

じゃじゃん

 

 

すずやか~

構図もよく考えられています。

Nさんは、なんとも思い切りが良い。

羨ましいほどです(・.・;)

 

「下書きなしでいっちゃいます?!」

と、2回ほど思わずストップをかけてしまいましたが、

 

「やってみます!」

と躊躇なく流れる水のウェーブと、『な』、『涼』を

一発描きで!

 

私にはできない・・・笑

何でも手作りしちゃうNさん、

この日来ていたお洋服、バッグ、ネックレス、全部手作りだそうで(@_@;)

 

ここでクイズです!

このバッグの素材はなんでしょうーかっ?

 

(ぜったい当たる人いない)

 

正解は・・・・

 

 

ビニールひも!!!

 

うそでしょ~~~~

あの、新聞しばるやつです。

 

すごいな。

チョークアートばっかりに熱中しないで、

私も、ひろ~いい視野でいろんな分野で創造力を鍛えなきゃ。

 

日々、いろんな方と触れ合い、

たくさん勉強させてもらっています。

 

明日は虹の丘の日。

明日ご予約の皆様、お間違えなく(*^_^*)

0 コメント

2016年

5月

30日

生徒さん作品

 

まずは、スポットレッスン(体験レッスン)で生まれた

記念すべきファーストチョークアートの作品!

お2人とも先週だったかな?

2時間で仕上げました。

クオリティー高いな!

 

お2人とも6月よりスクール生の仲間入りを表明して下さっています!(^^)!

あっというまに上達してしまいそうな\(゜ロ\) (/ロ゜)/

きっと、これを見て先輩たち焦っているかも?

まだ途中だけど、あまりのかわいさに早く見せたくて(*^^)

生きてるよね?

本物だよね?

黒板の上に座っているみたい♪

プロ養成クラスのTさんの作品です。

 

つづきまして、

こちら!

いつもブログを見て下さっている方は誰の作品か分かりますよね?

この華やかさは、女川チョークアート工房の鈴木さんです。

そっくり!!!!!

しかも顔のサイズめちゃくちゃ小さいんですよ~

500mlのペットボトルの底より小さいかな?

 

なぜかうちの生徒さんたちは顔を小さく描きたがる。笑

「大変ですよ?」

と忠告しても、大体つきすすむんですが、

みんなやってのけます。

凄い。

 

ラストはこちら!

Shima Chalkart Sutudio の三浦さん!

青い空と緑のコラボが大好物の私には嬉しい絵です♪

 

こちらは仙台駅前S-PALにオープンしたピザ屋さんに飾られるそうです。

いくいく~

みるみる~

 

まだ私も写真でしか見てないので、実物たのしみ。

 

どんどんどんどん

新しい作品が生まれます。

本当に少しづつだけど、宮城の町がカラフル看板に染まっていくようで

ルンルンしますね。

 

ニューオープンのお店には必ずと言っていいほど

黒板に白文字で描かれるあれが用いられてますね。

しかもステッカーやプリントしたやつ。

注意してみると、多かれ少なから絶対あるよ。

黒板が流行ってるのは嬉しいけど、

『かっこいい風(ふう)』

 

なのには、なんか違和感。

見飽きました。

 

あきたあきた~

真似っこはダサい。

 

色が欲しい!

全部一緒ジャン!

誰でも描けるじゃん。

 

つまらん。

 

 

はっ!

長いこと押し殺していた感情が溢れてしまいまった(@_@;)

 

あ、でも、そういうのが好きなお客様のご要望には全力でお応えしますよ♡

なんて、また欲張り。

白のみ、文字でいかに魅せるか、簡単そうだけど相当難しいと思います。

センスが問われるもんね。

やるとなったら超研究が必要そうですね。

 

プロ養成のNさんは、

自分が描きたかったものを一度白紙に戻し、

「今回は、皆がすきそうな路線でいきます・・・」

と、既にプロ意識をもって作品制作されていました。

タイポグラフィーなど、文字のかっこいい資料を集めて。

 

ですよね。

自分が良いと思ったものをお客さんが良いと思うかは限らない。

でも、そんななかでも『私の作品』でありたい・・・

難しいですね!

 

 

0 コメント

2016年

5月

17日

生徒さん作品

 

本当は、毎日いろ~んな生徒さん方の素敵な作品を

全部ご紹介したいのですが、

なかなか更新が追い付かず(;_;)

 

まずは、こちらは、

お母さんがベーシッククラスでお勉強中に、

娘さんが一緒にスポットレッスン。

 

さすが親子。

色使いが似ております☆

 

仕上がりもばっちり!

そして、

先週のほっこり賞はこちら!

 

じーちゃん!!!!!!

歯が2本!!!!

本物の写真を見せてもらったのですが、そっくりでこれまた大爆笑!!!

これで、おじいちゃん自分のお部屋を間違えなくなったそうです。

おじいちゃんのキャラクターはもちろん、

描き手の明るいキャラクターも伝わってきます(^^)

 

女川で美容院を営んでいる

アクティブでパワフルな鈴木さん。

『おながわ ちょーくあーと工房』で活動中です

ウェディングボードの似顔絵も大好評。

新しくなった女川の商店街にオープンした洋食屋さんの看板も手がけました。

見に行かなくちゃ♪

沢山難しそうなモチーフが盛り込まれていますが、

一番苦戦したのは文字だそうです。笑

お店の手書き風のロゴを再現するのが意外と難しかったんですね。

間違いなく周辺のお店には負けない派手さです(*^_^*)

 

また新しいオーダーに取りかかっているという噂。

たのしみですね~

 

まだまだ紹介したい作品がいっぱいですが、

本日ここまで。

明日も、新しい作品が生まれそうです。

 

また次の機会にご紹介します(*^^)v

 

 

0 コメント

2016年

5月

11日

生徒さん作品

 

青いチョーリップ♪

ベーシッククラスでは、リボンは必ず学んでいただく

必須モチーフなのですが、

 

リボンはいろ~んな形があるので、

なかなか1回のレッスンでマスターは難しい…

 

自宅でたくさんリボンを描いたボードを

レッスン時に添削に持ってきてくれる方が多いのですが、

Nさんも、リボンをマスターしたいと、

今回の作品はリボンありきでシンプルに。

微妙に青の色に変化をつけたのですが、わかるかな?(*^^)

文字はお家で宿題☆

どんな風に仕上がったか私も楽しみ~

 

 

そして、オーダー制作のSさん。

あ、もうプロだからイニシャルじゃなくていいですね。

ブリランテのSeikoさん。

クリーニング屋さん☆

さわやか~~~~~~~

 

実は結構小さな作品で、超細かい葉っぱなのですが

丁寧なお仕事をされています(^_^)

描き方、表現方法は1つではありません。

チョークアートをやっている皆様、青と白のロゴの部分、

あなたならどうやって描きますか~?

 

上書きができないのが、オイルパステルの困ったところ。

 

一つだけでも方法を知っていれば描けるけど、

その時々で適切な方法を選べたらもっと良いですよね。

 

コース修了後も継続して学んでくれている生徒さんがほとんどですが、

描き方の選択肢をたくさん学んでもらいたい♪

こんな方法もあるの!?

まだ知らないことがあった!

の発見をしてもらうことを心掛けてます。

 

今回の技法は、

「その手があったか~」

のSeikoさん初めてのチャレンジで、

しかも、時間的に口頭で説明しただけでしたが

お見事!

キレイに小さな文字も入りました。

 

 

私も、まだまだ学ばなくてはならないことがた~~~くさん!

来月久しぶりに横浜にお勉強へ行ってきます♪

まちきれない!

はやく勉強したい!

 

0 コメント

2016年

5月

01日

レッスン模様

先週のとある日のレッスンお2人。

 

お2人ともベテラン美容師さん!

ということは月曜ですね!

KCFには3名美容師さんの生徒さんがいらっしゃいます。

みなさん、やはり感覚をつかむのが早い。

さすが技術職ですね。

 

女川からはるばるドライブしてきてくれているSさん。

もうプロとして女川のあちらこちらで作品を納めています。

この日は・・・

 

にゃ~

 

あっというまに

目!!!

ビー玉のような透け感が見事に表現できました。

 

 

そして本日は2枚目の作品を完成したHさんと、

こちらもプロとしてオーダーの制作にあたっている

もう一人のSさん。

 

パステルを開ける前に、まず、食べ物と飲み物のセッティング。笑

今日のおやつは、卵感がたまらないバームクーヘンと、

ディズニーのお土産くっきー♪

 

みなさん、いつもごちそうさまですm(__)m

 

結局、生徒さん方は集中してなかなか手があかず、

一番食しているのはいつも私・・・

なんか、申し訳ありません(@_@;)

 

 

明日は、数週間ぶりのお休み。

少し気分転換にドライブへ行ってまいります(^_^)

米どころのあそこへ~

ということはお土産はお酒かしら~

 

まさかのレッスン中に乾杯?!

ないない。

 

 

0 コメント