2016年

12月

02日

店舗看板を納品

屋外のメイン看板に採用していただきました(*^_^*)

 

ハーブティーや、アロマ、サロンも併設されている

素敵な空間です。

 

店名の「Mimoza」は、

お店の前の大きなミモザの木からとったとのこと。

ミモザの木は実際に見たことがなく

たくさん調べました♪

 

ミモザサラダって、これだったのね~と納得。

 

 

ハーブティーは飲むけど、雰囲気で選ぶくらいで詳しくないから、

本を買って勉強しました(*^_^*)

 

チョークアートに出会ってから、色んな知識が増えてます★

 

 

賑やかに、豪華にすればいいというもんでもなく、

メインの看板ですから、店名がやはり第一!

 

細かいご要望ももちろんだけど、

お客さんの漠然としたイメージ(雰囲気)を感じ取ることを

打ち合わせ時には一番重視しています。

 

 

設置された様子はまだ見てないので、

またお店に伺った際にはその様子もアップいたしますね(*^_^*)

 

 

サンプラザのすぐ近く、

仙台市宮城野区榴岡5-3-18

 

アロマエステなどの施術もしてもらえるし、

ハーブティーや酵素など、女性に嬉しい素敵な商品も取り扱っていらっしゃいます。

 

 

私も、近頃めっきり体力、免疫が弱って、虚弱な子になっています(;_:)

なさけない。

くやしい。

イライラ。

 

色んな知識をお持ちの生徒さん方からは、いつも

よきアドバイスをもらい、

今日は、信じて飲んでいた鉄分のサプリがあまり良くないかも?

の事実に気が付き(=_=)

 

お薬とかは好きじゃないので、

ミモザさんで、酵素買ってこようかな~

 

何より、ずーっと座りっぱなし、運動不足が大敵!!

先ほど、ショップジャパンでレッグマジックサークルを買いました(*^^)v笑

 

オシャレにヨガでもできりゃいいのですが、

なんせ手足が短くて~ポーズが取れなくて恥ずかしいんですよ。泣

 

レッグマジックサークルで、寒い冬も体力付けて行きます!!

 

 

皆さんも、胃腸炎、インフル、お気を付け下さい。

気を付けるって言ってもね~

 

食事、睡眠、ストレス解放。

あとはうがい手洗い。

これでダメなら仕方ない!

 

 

0 コメント

2016年

11月

07日

11/5 wedding

 

友達の結婚式に出席してきました!

 

もちろんウェディングボードはチョークアートで☆

 

ちょっと、額縁が陰になって上が切れてますが・・・

 

今回は、つまみ細工のお花で飾ってみました。

ぷっくりとしていて、可愛いので、いつか登場させたいと

密かに思っていました。

 

リアルなお花とはまた違う存在感で、描くのも楽しかったのですが、

なかなか、手間がかかりました。汗

 

本物の花びらよりも、複雑で、細かくて・・・

でも、イメージ通りの作品になりました☆

 

  

 

 

友達のウェルカムボードを制作するのは、

実は結構ドキドキです。

 

当日、それを見たゲストの方の反応を目の当たりにするから。笑

 

「○○ちゃんは似てるけど~、旦那さん惜しいね!」

 

なんて、うわさが聞こえてくる可能性もありますもんね。

 

今回は、新郎側の友人として呼んでもらったので、

新郎が似ているのは自信がありました!

 

でも、奥様・・・・

だいじょぶかな・・・・

けっこう、写真によってお顔が違って見えるな・・・

ご家族や、仲良しなお友達からしたら、

ちょっと違ったりするのでは?

 

なんて、不安が。

 

 

さっそく、ウェルカムスペースに到着すると、

 

「すごーい!」

 

といいながら、写真をパシャパシャと撮ってくれているレディーたち。

よかった~

 

 

「これ誰かいたんだろ~?」

 

との会話が聞こえて来まして。

 

「は~~~い!私でーす!」

 

とも言えず、ニヤニヤしながら、その場を離れたりして(゜-゜)

 

 

 

結婚式は、何度でてもいいもんですね。

 

ぜひ、その気持ちを、ずーーーーーーっと持ち続けて欲しいと、

おばちゃんのような気持ちで終始2人をみて微笑んでおりました。

 

仲良し夫婦でいれるかどうかは、旦那様次第!

 

10年後は?

という質問に

「ずっと隣で笑顔でいます」

 

と答えていた奥様。

笑顔でいれるように、頼みますよ、旦那様!

 

なんの心配もいらない、

抜群の安定感が前面にでる学級委員、生徒会系のお2人。

穏やかで幸せな家庭が目に浮かびます。

 

その毎日の風景に、

どうぞ、この日の2人の似顔絵もいれてやってください(^_^)

 

 

おめでとう!

 

 

0 コメント

2016年

10月

17日

ウェディング一式納品!

 

ウェディングボードのご注文のお打合せ後、

ご両親、おばあちゃんへのギフトも併せてオーダーいただき

合計5枚!

 

納品約束時間の2時間前に完成!

 

ラスト1時間は

「ギリギリでいーつも生きていたいから~」

しゅうじとあきら

の曲が、ずーっと頭の中で流れていました。

 

いつも、ギリギリの人生です。

 

 

 

そのうち3枚は、かわいいかわいいお子さんと一緒☆

 

3人同じ人物を描くというのは初めての経験!

同じにはかけません。

 

どれが上手くいった、これは微妙・・・

とかではなく、

3枚どれも同じお子さんだけど、

少しずつ表情や、肌の色が違います。

 

手描きの面白さに今回とても気付かされました。

 

 

まったく同じじゃないっていうのは、マイナスポイントではないです。

「同じくしなきゃ!」

と描き始めましたが、やっぱり微妙に違うんですよね。

 

でも、なんか、どの僕ちゃんも好き。

 

 

同じものがないんです。

手描きの価値はそこにあるんですね。

 

まーーーーったく同じものを描けと言われても、

できません。

 

 

その時その時で、同じ色と同じ描き方をしても、

やっぱり違う。

 

自分以外の人が見たら同じなのかもしれないけど、

描き手からすれば、違う。

ってことは違うんです。

 

おもしろい!

 

間違え探しじゃないけど、見比べてみて下さい♪

 

 

お子さんの顔を描いてると、ほんとに顔がにやける~

口元がなんとも言えないカーブなんです(^_^)

 

めんこい。

 

こんなハッピーな制作活動をさせて頂けることに

本当に感謝です。

 

 

ご両親へのギフトはこちら

 

ギフトの制作をさせていただく際には、

似顔のお写真を何枚かお借りします。

 

 

その写真は、日常の一幕であることが多く、

毎度、感情移入しちゃうのです。

 

オギャーと生まれてからずーっと一緒に暮らしてきて、

これまでありがとう。これからもよろしく!

 

の、お~きな気持ちを表現するお手伝い。

託していただくんです。

 

 

絶対にいいものを作らなくちゃ。

自分が好きな絵じゃなくて、注文者様とプレゼントされる方に

気に入ってもらえるものを!

 

 

これから何年お家の壁に飾ってもらえるのかな?

家の風景の一員になれたらうれしいな。

 

 

Mさんファミリーの皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

MさんファミリーのHAPPYを願っております☆

末永くお幸せに(^_^)

0 コメント

2016年

10月

05日

記念のプレゼントに♪

 

フラチームのメンバーがまさかのお引越し!

 

気持ちのこもったプレゼントを、

お引越しまでに間に合うように、

裏に寄せ書きをして渡したいので納期は早めに・・・

 

2日間で制作(*^_^*)

 

緊急のオーダー、ダメもとでも1度ご相談ください。

そんな素敵なプレゼント。

 

仲間の愛情、

とっておきの記念ギフトにご指名いただいたのに、

お断りなんてできませーん!

 

A5サイズのミニでしたので、

デザインはこちらにお任せという条件で

制作させていただきました☆

 

 

 

こちらは、私の友達からの注文。

ちょっとガラス面が反射しちゃってますが。。。

 

友達の結婚祝いに、こちらもA5サイズのミニ♪

友達からのオーダー、どうも甘えが出るので・・・

随分お待たせしてごめん!

 

 

 

 

KCFのフルオーダーは、ご予算に合わせてサイズやデザインを

ご相談させていただきます。

 

どこにもない、特注品のプレゼントなんて頂いたことないかもな。

 

他とは一味違う特別なギフトに是非ご利用ください(*^_^*)

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

04日

ウェディングボードK様

もともとチョークアートは知らなかったけど、

ウェルカムボードを探しててたまたま私を見つけて下さったというKさん。

 

アトリエに絵を見に来てくれて、

「え!すげー」

「え~~~わ~~~」

 

とナイスリアクションをくださったお2人。

その場で「注文お願いします!」

 

と即決してくださいました。

せっかくだからフルオーダーで!

 

と決めたものの、

「イメージ・・・・」

 

趣味・・・

いれたいモチーフ・・・

 

 

大丈夫です。

オーダーのお客様のほとんどは、最初から明確なイメージを持って

いらっしゃる方はとても少ないです。

 

お話しを伺いながら、

だんだんと、

「こんなのもいいかもね!」

 

とイメージが固まってきました。

 

私が好きな雰囲気と、お客様が好きな雰囲気は違いますからね。

 

ひとめで、○○さんの作品だ!

 

ってわかる、特徴のある作家になりたいと思う反面、

どんなお客様の要望にも対応できる、

何色にでも染まれるっていうのもセールスポイントよね!

と自分を励ましてみたり。笑

 

 

とっても明るくノリの良いお2人で、はじめてお会いした感じがしませんでした。

 

なんて素敵なご夫婦・・・

 

「決まって良かった~。宜しくお願い致します」

と帰られたと思ったら、

 

電話が

「まだいらっしゃいますか?ちょっと待っててもらえますか」

 

えっ、なんだろ。

こういうとき、あまりいいことは想像しないですよね。笑

 

「なんか失礼、間違えあった?!キャンセル?」

 

ドキドキ・・・・

 

 

「お休みの日に対応してくださってありがとうございました。楽しみにしてますので、宜しくお願いしますm(__)mこれ、少しですけど・・・」

 

え~~~~~~

そんな、どうしましょ!

(袋、少しの重さじゃない!)

 

アトリエをでて、そのまま近くのお店で買い物をして戻ってきてくださったのです(;_;)

 

 

びっくりです!

 

 

何かものを買ったり、自分が消費者の立場のとき、

「客なんだからさ!」

なんて横柄な考えは私も持ってないけど、

でも、ここまでするかな?

 

いや、しない。

 

こういう人になりたい!

こんな心遣い、気持ちを持てる人でいたいです。

 

 

本当に感動しました。

(贈り物が嬉しかっただけじゃないよ!)

たかがウェルカムボード、されどウェルカムボード!

一番最初にゲストをお迎えする、大事なスペースです。

 

 

人生のビッグイベント、二人のスタートに、少しでも華を添えさせていただきたい!

ヤル気メラメラでかきあげました!

 

 

 

ガンダム好きだというご主人。

ステンドグラス、よ~くご覧ください。

ブーケのお写真はいただいていなかったのですが

 

「ブーケ、まんまです!!」

 

Kさんのイメージで描いたら、実際のブーケとそっくりだったそうです。

よかった(*^_^*)

 

Kさん、またお会いしましょう☆

ありがとうございました。

 

 

 

 

ご両親へのギフト、ご出産祝い、などなど、

各種ギフトの制作承っております☆

お気軽にお問い合わせください。

0 コメント

2016年

8月

06日

ワイン家もちぶた亭②

私が今まで手がけた黒板で最も大きなサイズのオーダーでした。

 

まずは、現場下見。

 

ほ~~~~

ぽかーーーん・・・・

 

内心そんな感じでした。笑

 

端から端まで8メートル。

店内の内装を全て任されたようなプレッシャー(-_-)

どんな絵が入るかでお店の印象は全く違うものになります。

 

しかも、いつも色で魅せることが多いチョークアート。

ごまかしのきかない(あ、いつもごまかしているわけじゃないよ)モノクロ。

白だけで、全て表現してほしいというクライアントさんのご要望。

 

1年前の私だったら、お受けできなかったかも。

不思議なことに、その時々のステップ、力に応じてお仕事が

入ってくるんですね。

 

技術は守るものではありません!

進化させなくてはならぬのです!

あ、話がそれた。

これは語ると長くなるので、また今度。

 

 

そして、いつかの記事で、今はやりの街にあふれる

白黒の黒板風の内装や看板を、

真似っこでつまらんと辛口コメントをしてしまった手前、

皆さんの想像を超えた、あっと驚かせるようなものを生み出したい!

 

 

目指すは

 

・ シンプルすぎず、ふざけすぎない、おしゃれ

・ 存在感はあるけど、空間になじんでる

・ お料理が届くまでの時間、「あ!みてみて!」なーんて絵を見ているうちに、気づいたらあっという間にお料理が運ばれていた。

 

みたいな存在。

 

デザインさえ決まればあとはハイスピードで!

寝ずに描きました。

デザイン制作開始から3週間で納品完了。

 

店内がおしゃれに暗くて、上手く撮れず・・・

スポットライトでとんじゃうし。

でっかくて、端から端まで映らないし(;_:)

 

ぶたちゃん

もういっちょ豚ちゃん

 

カツサンドなどなど

 

ワイン

あ~~

写真じゃ伝わらない~

 

ぶたちゃんのつぶらな瞳を

ぜひ生でご覧くださいm(__)m

 

手描きの良さを、たくさんの方に感じていただけますように。

 

黒板風に黒くプリントされた上に、チョーク風に英字が印刷された

無機質なものとは違う、

手描きアートの温もりを感じていただけたら嬉しいです。

 

生きてます。

 

吹き込みました!

 

商売繁盛、仙台幸子ならぬ、福を呼ぶ「仙台Kaori」になりたい!

 

 

KCFでは、お客様のご要望に応じて作品を制作いたします。

ご予算に応じて内容を組むことも可能ですので、

まずはお問い合わせ下さい。

 

また、秋のウェディングシーズンに向けて、再び似顔絵のオーダーが込み合っております。

オーダーをご検討されている方は、

余裕を持ってご相談いただくことをお勧めいたしますm(__)m

 

0 コメント

2016年

8月

03日

ワイン家もちぶた亭①

 

やっとご報告できます!

止められていたわけではないんだけど、

日々のネタがありすぎて、

なかなか追いつきませんでした(・.・;)

 

大きなお仕事をお任せいただき、

私一人の力では乗り越えられず、

プロクラス以上の生徒さんにアシスタントに入っていただきました☆

 

8/8グランドオープンの「ワイン家もちぶた亭」

意外ですが、あの「旨い鮨勘」さん系列の会社の新たなプロジェクトとのこと。

 

とってもおしゃれなお店。

でも、カジュアル路線の、気軽に入りやすい普段使いのお店といった感じ。

 

もち豚って結構有名なブランド豚だったんですね。

失礼ながら知りませんでした(・.・;)

メニューはしゃぶしゃぶ、とんかつ、カツサンド、そば、など

ワインのお店で?!という意外性もあり、

蒸し野菜など、女性に嬉しいメニューもそろっているそうです☆

 

 

今回ご依頼いただいたのは、2カ所。

まずは、ワイン樽へのペインティング。

ここは、アシスタントの皆さんと一緒にデザインを作りました。

 

そして、現場での作業!

 

しかも黒板じゃない!

 

想定外の出来事に対応できるよう、

「それ使わないでしょ~」

な画材や用具も一応持参して出勤!

 

お~~~

脚立はいらない、ソファーに立てば届きます☆

の前情報、

私も現場下見したけれど、甘かった。

 

確かに届くけど、つ・・・・つらい。

首がもげそう・・・

 

ワックスでつるつる、下絵が描けない!

がびーーーーーーん(-_-)

 

やはり、現場にハプニングはつきものですね。

オープンに向けて、いろんな業者の方が作業されていて、

なにやら楽しそうにお絵かきをする私たちが

とても珍しかったみたいで、

見物人が次々と。笑

 

背伸びする私たちを見兼ねて、優しいイケメンお兄さんが、お昼休憩中の電気屋さんの

脚立を貸してくれました!(いいのか?!笑)

 

しばらくすると、電気屋さんが後ろで腕組みをしてみてる!

やばい!

 

 

「すいません!使いますよね!今お返しします!」

 

「いいよいいよ~ただ、落ちないようにだけ気を付けてね」

 

 

やーさーしーいー(;_:)

 

現場は女性に優しかった。

 

 

たくさんの方のご協力のおかげで、

念のため、予備日含めて3日間作業日程組んでいましたが、

1日で終わりました!

 

デザインの修正、手直しはさせていただきましたが、

ワインの方は、プロクラスのNさん、

豚の方は、同じくプロクラスのEちゃんのデザインがベース!

 

「シンプルに魅せる」

 

勉強になりましたね。

素敵なデザインです☆

 

全景はこんな感じ

あ~~~

いい!!

 

主張しすぎない、

脇役であることを自覚した樽。

 

でも、きちんと空間になじんでおりますヽ(^。^)ノ

 

クライアントさんにも喜んでもらえました。

 

メインの、巨大黒板のレポートはまたつぎの記事で☆

 

 

お店の場所は、地下鉄勾当台が最寄、

アーケード三越の通りです。

ドトールの隣、jamカフェがあるところです(*^_^*)

 

アイコスの行列のちょっと手前ね。笑

 

 

1日からプレオープンしているので、是非ご利用くださいね!

0 コメント

2016年

6月

13日

Happy Weddhing!

北海道で挙式をされるというお客様からのご依頼。

発送しても、心配ない様にガラス付の額縁にいれて(*^_^*)

 

A3サイズで制作いたしました~

 

カメが気持ちよさそうですね。

 

イルカちゃんは、ほっぺを赤らめている方が

新婦さん♡

 

ゲストを迎える、ウェルカムスペースの大事なウェルカムボードを

オリジナルのチョークアート看板で!

お任せいただきありがとうございます。

 

きっと素敵な1日になったのではないでしょうか・・・♡

 

末永くお幸せに♪

0 コメント

2016年

4月

23日

ネルソン珈琲 セルバ店 様

セルバの食品館にネルソンコーヒーができたの、

皆さんご存知でしたか?

 

以前、ITAGAKIがあった場所に、先月「珈琲マルシェ」という

テイクアウトで本格珈琲が手ごろに楽しめるお店が

できたんですよ(*^_^*)

 

珈琲ソフトも一押し!

チョークアートでお客様に効果的にアピール!

 

設置している最中も、

「あら~いいわね~!」

と通りすがりの従業員さんにお褒めいただき、ほっ。

 

これで、注文が何倍にもなる!予定です。笑

 

オーダーメイドで、一点物で、手描きで・・・・

なおかつチョークアートのカラフルさを気に入ってくれたネルソンコーヒー様。

こみ上げてくるものが・・・

嬉しかったです。

 

高い!

と思われがちなチョークアート。

雑な黒板メニューを見ると、

本当にもったいないな~と思います。

効果を考えれば、決して高くない。

費用対効果っていうのかな?

まずは、足を止めてもらうことが第一。

一度味わってもらわないことには、お店の良さは伝えることができないですもんね。

 

 

しかも、デザイン料、製作費(手描き!)、お店のメニューをそのまま

そっくり再現!これら全部込みです。

申し訳ないけど、素人さんには描けない絵です。

 

何十時間かけてデザインから制作まで行います。

作り手からすれば、安いです。笑

 

高いか安いかの判断はそれぞれのお客様の判断ですが。

分かってくれる人は分かってくれる。

それでいいと思ってやってますが、切なくなる時も多々あります(/_;)

ので、嬉しかったんです(*^_^*)

 

珈琲ソーダなんていう面白メニューも近日発売みたいです!

是非、足を運んでみて下さいね♪

セルバ1階です!

0 コメント

2016年

4月

11日

ウェディングボード

HAPPY WEDDING!!

 

おととい式を挙げられたお二人のウェディングボードを

制作させていただきました。

 

桜も思ったより早く咲いて、

ちょうど満開の日でしたね(*^_^*)

 

サイズはA3で、仕上がった絵は額縁にいれてお渡ししました。

ウェディングでは持ち運びが多いし、

ついつい触りたくなってしまうゲストの方もいると思うので、

ガラスを挟んでのお渡しにしました。

 

額にはいると、グッと作品が引き立つんだけど、

写真とろうとすると自分が反射して写りこんでしまうのね(@_@;)

 

 

ウェディングボードは、直接お越しいただかなくても、

メールや電話のお打合せで制作可能です。

結婚式の準備で忙しくて時間がとれない方も多いので(*^_^*)

 

今からだと、5月中旬くらい予定の方でも内容にもよりますが、

間に合います!

結婚するお友達にミニボードをオーダーしてプレゼント

にする方も増えています☆

予算内で作れるように内容を考えますので、ご相談ください。

 

0 コメント

2016年

3月

29日

モ~

制作予定の下絵の一部。

 

「何見てんのよモ~」

むしゃむしゃ。

 

どんな風に仕上がるかな?

私もわかりません(゜-゜)

 

お楽しみに~♪

0 コメント

2016年

3月

04日

結婚祝いのオーダー品

お友達への結婚祝いのギフトとして

ご注文いただいていた作品です。

 

天使、リボン、メッセージと名前を入れて、

というご注文でデザインしました。

 

フレームに入れてさりげなく飾れるサイズが良いとういことで、

A5サイズのミニでお作りしました。

あ、先日制作中の画像をブログにアップしたんでしたね。

お顔は消しゴムサイズです(=_=)

 

こんなふうになりました!

おしりがプリっ❤

 

フレーム付でお渡ししました。

やっぱりフレームに入るとまた作品がぐっと引き立ちます。

 

ご本人にプレゼントして、喜んでもらえたとご連絡くださいました。

よかった。

 

どこに飾られるのかな。

玄関かな?テレビの横かな?

新婚のご夫婦がこれから年月を重ねていって、

おじいちゃんおばあちゃんになったときにも

飾っててもらえたら嬉しいな。

お客様の手に渡った作品の行方、まさに「お嫁に出す」気分です。

 

何十年も経ったら、少し作品も風合いが変わるかもしれないけど、

それもまた味がある。

 

2人のスタートを思い出す役割をこの天使が担えたらいいな…

なんて想いを込めて描きました。

 

末永くお幸せに☆

 

0 コメント

2016年

2月

23日

オーダー品の制作中♪

お友達への結婚祝いに、世界に一つだけの

オリジナルのギフトを!

ということでオーダーいただいている

作品をご紹介させていただきます(*^_^*)

 

まずは、下絵をおこします。

お客様のイメージ、ご要望を盛り込んで起こしたデザインを

確認していただき、修正を加えた後に

本制作に入ります!

下絵を黒板に描き、さ~いよいよ色を付けますよっ♪

問題、ちゃらん。

白いリボンに使った色は何色でしょうかっ??

隠し味もいれて6色使いました。

 

指でなじませて、滑らかな仕上がりを作ります。

 

 

あ~~小っちゃいよ~~~泣

実はこの天使ちゃんのお顔は消しゴム程度。

ごくごくわずかなラインで顔の表情が変わってしまいます。

と~~っても繊細。

 

オイルパステルで色をつけて…

できてきました

ハートも一色では塗りませんよ。

立体感と深みを出すには、最低でも3色。

3種類のメーカーのパステルを使ってイメージの色を表現しました。

 

指でクルクル。

あかちゃんのおしりみたい❤

ツルリンはーと。

 

完成品はまだ非公開(*^_^*)

 

特別な日のギフトに、

想いを形にして贈りませんか?

配色のイメージや、メッセージなどもお伺いします。

 

サイズや内容に応じてお見積りいたしますので、

お気軽にお問い合わせください☆

 

※ 春のウェディングシーズンに向けて、オーダーが立て込んでおります。

納期が決まっているウェディングやバースデイなどの

オーダーは、お早目にご相談ください(*^_^*)

0 コメント

2016年

1月

19日

『Benvenuti!』

Benvenuti

イタリア語で

「いらっしゃ~い!」

 

横になが~い黒板です。

サイズはざっと350×1000くらい。

なぜこのサイズなのかといいますと…

 

5年以上前に挫折したパズルの額を活用したかったから(^_-)

 

ぴったりです。

これ、スーパーの壁にあったらすごいおしゃれだよね。

楽しかった~

 

だめならダメでいいじゃな~い

の感じで軽い気持ちで描き始めたんです。

その割には大きな黒板だけどね。笑

 

それがよかったのかも。

 

もちろん下絵をしっかり描くのは大事。

だけど、たまには冒険も必要か。

 

お気に入りは、ツルピカとまと。

 

おじさんの目力が強すぎたかしら(゜_゜)

歳の割にはイキイキしてるっ

 

推定年齢65歳。

陽気なおじさん♪

 

勝手なイメージだけど、

海外のおじさんって、

楽しそうな人が多いよね。

 

彼、鼻歌を歌いながらちゃちゃ~っと美味しいごちそうを

作ってくれそうでしょ?

できあがったら、

ちょっと雑にシューッて皿を滑らせて目の前に運んできてくれるの。

へいおまち!みたいな。

 

っていうキャラが伝わっていたら嬉しいな。

0 コメント

2016年

1月

12日

新作!ブラック×ホワイト

 

自由に描くと、ついつい楽しげな絵になってしまう私ですが、

クールに、こんなのだって描けますよっ♪

 

という一面をお見せしたくて、

描いてみます。

 

まずは、下絵を描いて…

それを基に黒板に描き始めます。

 

今回はカラフルは封印。

白と黒だけ、モノクロで表現します。

色選びの手間は省けるけど、

白の濃淡だけで立体感や質感をだすのは、

なかなか難しい。

 

とりあえず、おじさん誕生。

 

「ほっほっほ~!どうだい、俺の料理は美味いだろ~」

これでベース完成。

ここから、細部を整えてまいります!

 

ほっぺ赤く塗りたい~~~

我慢我慢。

 

でも、白のみは集中できて、すごい楽しい!

次々と進められるから、

展開が早くて楽しい(*^_^*)

 

完成品は後日お披露目いたします☆

0 コメント

2016年

1月

05日

こんなご依頼も承ります。

12月にOPENした

飲食店に設置された黒板です。

 

券売機はこちらで~す!

の案内看板ですね。

 

私たちが描くチョークアートいわゆるチョークで描いているわけではありません。

でも、近頃はあえて少しダーティーな感じのチョーク感のあるものも人気です。

 

でも、チョークでかくと消えちゃいますよね。

チョークアートでは、こんな感じでチョークらしさを残した表現もできます☆

このような文字メインの看板でしたら、

お安く、そして納期も比較的早く、制作することが可能です。

 

お持込いただいたデザインに色染めを施すことも可能ですので、

ご相談ください(*^^)

御見積させていただきます。

 

お店の看板のご依頼は、

いつも商売繁盛の念を込めて描いているのですが、

さて、今頃行列になっているかしら(^_^)

 

0 コメント

2015年

12月

17日

『エンジェル』

友達へのプレゼントに、とご注文いただきました。

天使、はじめて描きました♪

 

Openと天使、ハートをちょこっと!

というご要望で、デザインはお任せいただきました。

制作に入る前に、鉛筆で描いた簡単なデザイン画を確認していただくのですが、

すみません…当初はもっとイラストっぽいかわいらしい

男の子にする予定だったのですが…

 

羽を描いているうちに

サイゼリヤの天井にいそうな男の子にしたくなりました。

 

うん、これこれ!

髪の毛が特にお気に入りです。くりくり♡

 

裏面はCloseの文字が入っています(^_^)

 

 

基本的に、デザインは制作前に確認していただいたもので

進めますが、全てお任せします!

というお言葉をいただいている際や、

今回のように、制作しながら「この方がいいんじゃないかな…?」

という時は、ご相談させていただくこともあります。

 

明確なイメージがある方は、

細かい色の指定も可能です。

反対に、何をどうしたらいいのか分からない…

という方はお打合せしながら、ご提案させていただきますのでご安心ください☆

 

今年中にもういっちょ!

気持ちよく1年を締めくくれるように、

超特急で仕上げます♪

 

 

出産祝い、結婚祝い、誕生日、還暦祝い、開店祝い…

お店にのメニュー看板ももちろん!

オリジナルの作品をプレゼントにいかがですか(^_^)?

 

サイズや内容によって料金は変わりますので、

まずは、気軽にお問い合わせください(*^_^*)

 

0 コメント

2015年

12月

09日

Merry Chrisumas!

描いて描いて描きまくれ~!


なんて偉そうに言っておきながら、

長いこと必要に迫られたものを描くことしかしていなかった私。

必要に迫られて描いた作品はお客様の手元に引き渡しますので

アトリエの作品は数年前のものしかない…


いつか…

いつか…

これが終わったら…


なんて思っているうちにどんどん時は流れて~

あっというまに2015年も過ぎ去る~~~~


技術がウリのお仕事に落ち着いてダラダラできる日は一生きませんね!


「できる~できる~君ならできる~♪」

(↑ちょっと前に流行った、CCレモンの松岡修三の応援ソング。)


描く時間がないわけじゃないです。

気持ちの問題です。

私たちのお仕事は、ルーティンワークじゃないから、

いかに健康な心を維持して

描きたい!という気持ちを持っていられるか…が大切だなと

つくずく思います。


けっこう長~い期間健康な心を失っていたので(笑)

なかなか自分の作品を描く余裕がなかったのですが、

ちょっとしたきっかけで、最近創造意欲が再燃して参りました!


Ryo先生直伝(テキストだけど)のサンタおじさん。

アレンジして自由に使用して良いという懐の広い師匠の言葉に甘えて、

サンタおじさんは師匠のデザインをお借りしました。


独立したからこそ、継続した学びが必要だと

身を持って体験しました。

だって先生には誰も教えてくれないから(゜-゜)

先生に教えてくれる先生がやっぱり必要だ。


私の似顔絵は、写真そっくりに忠実に再現する技法でしたが、

こんな風に絵ならではの温かみのある顔が最高ですね!

描いていても楽しかった。

今後の似顔絵、新たなステージにたてそうです(^_-)ムフフ


0 コメント

2015年

11月

03日

ウェディングオーダー品


先日ちらっと、ご紹介していた

ウェディングのウェルカムボードをご注文を下さいました

F様より素敵なお写真が届きました☆

結婚式のご報告は

こちらも幸せのおすそ分けをいただけるので

本当にうれしいです♪


なにかと忙しいなか、

わざわざご報告をいただけて、本当に感謝です。


まずは、似顔絵ウェルカムボード

キラキラ☆プリンセス!


そして、新婦お母様へのプレゼントに

亡くなった愛犬のメモリアルボード

テーマは「春夏秋冬」

さくら、ひまわり、雪、紅葉を入れて欲しいという

ご要望を基にデザインさせていただきました。


サイズはA4なので少し小さめ

盛りだくさんの内容をギュッとつめました♪


「そっくりで、渡した瞬間2人で号泣だった」



とご報告いただきました(;_;)

お母様にも気に入っていただけたようで、

早速家の玄関に飾ってくれているようです(*^^)


こんなに大切なギフト、

結婚式という一生に一度のビッグイベントの

ウェルカムボードを

私にお任せいただき


本当にありがとうございました!!

 



0 コメント

2015年

10月

19日

看板お直し

昨年お店のオープンにあわせてオーダーをいただき

A型看板を制作させていただきました

仙台駅東口の【Ball Park】さんに


友達とパンケーキを食べに♪


噂には聞いておりましたが

お店は大賑わい。

夕方でこれだからランチなんかは行列なんだろうな。


きたきた♡

パンケーキとワイン、ビール・・・

合う合わないは別として、どれも美味でした♪


ごちそうさまでした(*^_^*)


チョークアートボードは、

とっても大事に使ってくださっていたのですが、

外に出していると、風で倒れてしまい

やや傷ができてしまったとのこと。


ちょうど、出張レッスンの帰り、

画材一式持っておりまして

ちょこっと応急処置をさせていただきました。


よいしょと。


あ、お直しは飲酒前に済ませましたよ!

ほろ酔いでお客様の作品を描いたりしませんから~


商売繁盛

呼び込めよ!

と看板に言い聞かせてきました。


「了解!」

と言っていました。



お忙しいところ、突然おじゃまして申し訳ありませんでした。

最高においしかったです!

0 コメント

2015年

9月

17日

今日のお題は秋の味覚

アジの開き!


スペースなくて縦に描いたから

なんだかクリオネのよう☆


ハンバーグはデミグラスソースがお気に入りヽ(^。^)ノ


最近外に出ると

きんもくせい の香りがぷ~んと匂ってきます。

あまくて、季節を感じられる匂い。


秋って、夕方になると

家の前から

夕飯の支度をしているイイ~匂いがしますよね。

年中してるんだろうけど、なんか秋はそれがより一層感じられる気がする。


「この家はサンマだな!」

「カレーだ!」


とか家庭の温もりを感じながら家路につきます。



そういえば、焼き魚初めて描きました。笑


なかなか面白かったです♪


何も考えずに思いついたものを実験しながら描いたこのボード

なんとも気持ちの悪い組み合わせですね。


アジの開きとカプチーノ。

ワッフルとハンバーグ。




今日はMさん基礎コース1枚目完成!!

パチパチパチパチ(*^_^*)


「トイストーリ―的な色が好き」

というMさん。

なんか、そんな雰囲気!


イチゴの花は白

だけど、絵なんだから好きな色でいいのです!


ストレス解消、息抜きに来ているのにお仕事の連絡で携帯がなり

げんなりされていました。笑

もう1人のMさんは、

間もなく完成!!!

次回は完成品を披露できそうですね(*^^)v

 

ところで、

うちのスクール、

1人1台テーブルあるんです。

自分で言うのもなんですが、

なかなかないですよね、1人1台作業台。笑

 

のびのび制作しましょう(*^_^*)

お菓子も広げられるし♡

 

 

ところで、八乙女教室オープンの記事にたくさんの方がイイね!してくれて

とても嬉しいのですが、

記事にイイネ!

でも次回以降の投稿自動的に表示されるのかな?

キャンペーン詳細ゲットのためにイイネ!してくれた方、

なんか、心配なので

左の小窓にあるページ全体のイイネ!してもらえると

確実だと思いますm(__)m


私こういうのあまり得意じゃなくて…すみません~

 

0 コメント

2015年

9月

04日

本日の落書き


最近、1日1個は何か描くことにしてます。


テレビ見てると美味しそうなCMばっかりだから


描きたくなってしまうんです♪


昨日は、ほっこり気分でラテ


今日は冷え冷えコーラ!

茶色ばっかり!!


ラテはフリーハンドで描いて

ゆがみまくってしまったので


反省して

コーラはきちんとデッサンをして…


チョークアートらしいモチーフで

デジタルでは出せない

手書きならではの

よさがでたかな(*^_^*)



自分で描こうとすると

色の配置がわかんなくて

あってんのか

あってないのか

わかんなくて・・・・


という方、多いですよね。


正解は1つじゃないです。

私が教える描き方は

その日の私が描く描き方。


次の日に同じもの描いたら

光の位置だって、色だって変わります。


だから、とにかく描いて描いて♪

モチーフをよーーーーく観察して

そうすれば目の訓練ができますよ(*^_^*)


0 コメント

2015年

8月

31日

セミオーダー新作追加☆


セミオーダーのデザイン追加がなかなかできておらず、

むずむずしていたのですが、

まず、1つ完成!!!


まさにウェディングらしいデザインにしてみました。

色によって、かわいらしい感じにも、

大人っぽい雰囲気にも、どちらにも寄せられるデザインです。

サイズは A3 です。式が終わってからも

さりげなく玄関に飾れると思いますよ♪


 

フルオーダーは1からデザインを新しくおこし、

完全オリジナルのボードをお客様のご要望をもとに

制作していきます。


セミオーダーは、

あらかじめいくつかできているデザインから選んでもらい、

名前や文字、色の変更が可能です。


お気に入りの作品があれば、こちらのほうが

納期が早く、お値段もお求めやすいです☆


これから少しずつ選択肢が増えていく予定です!


0 コメント

2015年

8月

27日

オーダー作品


夏の間にご注文をいただいた作品のご紹介。

どれを紹介して、どれがまだだったかちょっと記憶が

曖昧でして…


この2点、まだお披露目していなかったと思うのです(*^_^*)


まずは、ラーメン屋さん「ちいおり」にプレゼントということで

ご注文いただきました似顔絵☆

20cmのミニボードです。

ミニボードでスペースも限られているし、

ご要望もシンプルでOkとのことで、

文字とお顔だけ。


店名の「ちいおり」はとくにフォント決まっていないということで、

ただ文字を並べるにはバランスが悪かったので、

勝手にロゴちっくにしちゃいました(゜-゜)


もちろん了承はいただきました!我ながらなかなかのお気に入り。


「激似!!わ~~~~~!!想像以上!!」


と、最高のリアクションをいただき、私も満足。

ちいおりさん、ご本人に喜んでいただくことがゴールなので、

店長さんに気に入っていただけていると良いのですが。





そして、お次はウェディング。

8/8七夕ウェディングです!

もしかしたら、気が付いた方もいらっしゃいますかね???


黒いわんちゃん、見覚えがありませんか?笑

以前表札のオーダーで登場したトナ君です(*^_^*)


気が付いてくれた方、ありがとうございます!

私の作品を覚えて下さっていて感無量です!!


今回はリアル似顔絵ではないタッチです。

写真をみたまま描けないので、

お顔の特徴を自分なりにアレンジしなくちゃいけないので、

苦手な方もいますね。


私は、けっこうこんな感じの似顔絵も楽しかったです♪


末永くお幸せに♡


0 コメント

2015年

8月

11日

出産祝いのオーダー



親戚のベイビーちゃんに出産祝いのプレゼントとして

似顔絵のオーダーいただきました♪


どうしてもデザインかわいらしくなりすぎて女の子風になってしまうところを

ぐっと我慢して男の子仕様に★


ようこそ産まれてきてくれました!

の気持ちを込めて。

実はこの作品はA4サイズで小さめ。

列車のお菓子は1~2㎝くらいだったり…

綿棒は使いません!指で描いてますよ!笑


赤ちゃんのお顔は、口回りを書いているときが

一番手元がゆるみます。

かわいすぎて…(;_;)


額を付けてお渡し。

ご本人に今頃プレゼントされたかな。

気に入ってもらえたかな。


ドキドキ。


大きくなっても、飾ってもらえるかな。

しまわれちゃっても、大掃除で発見されて

「あ~~~!これこれ!こんな時もあったね~」

って絵に思い出がくっついててくれたらいいな。


元気にすくすく育ってね♡

0 コメント

2015年

1月

18日

ハッピーウェディング!!!!

2015年1発目のウェディングボードです♪


旦那様のラグビー、奥様のレゲエ!

お2人の趣味を盛り込んだデザインになりました~


寒い冬を忘れて常夏の世界へ~


TAKEさん、MEGUさん、

いつまでも最高の笑顔で

お幸せに♡




0 コメント

2014年

11月

30日

11月ウェディングボード

こちらも遅くなってしまいましたが

11月に納品させていただいたウェディングボード


姫を守る勇敢な騎士?!

いままでにない雰囲気に仕上がりました


この作品はKaori首負傷中に

コルセットを巻きながら5分描いて10分休む

を繰り返しながら描いた作品でした(>_<)

私にとっても、思い出深いものになりました(*^_^*)笑


お嫁さんのドレスと、新郎さんの鎧は

お2人からのリクエストです♪

フルオーダーで制作する作品は

細かいモチーフの指定もしていただけますので

入れたいメッセージや、着せてほしい衣装、

お花の種類や色など、お好きなものをデザインに盛り込めます♪


チョークアートで描く赤いバラは、私のお気に入り(*^^)


 けんたさん、えりこさん、末永くお幸せに~♡

0 コメント

2014年

8月

19日

Ball Park さま納品☆

A型看板
A型看板

仙台駅東口徒歩数分の場所に

9月にOPEN予定の Ball Park さま☆

A看板のご依頼をいただき、本日納品です~

 

お店の内装も着々と仕上がっている様子で

雰囲気でてました(*^_^*)

 

店内は白木と水色がベースで

海辺のおしゃれなカフェって感じ。

水色と白、まさに私好み。

カウンターキッチンのところも水色ベースのタイルになっていて

すっごいかわいい・・・♡

オーナーのこだわりが伝わります!

 

女子のお店選びは、味はもちろんだけど、

お店の雰囲気も同じくらい重要なんですよね~。

早くオープンしてほしいです(*^^)

 

看板も、海をイメージしたものになってます☆

オープン前から飾っていただけるとのことでしたので、

お近くにお越しの際はチェックしてくださいね!

 

住所は元寺小路9

S-PAL2の脇から東口方面に抜けられる通路を通って、

左に行くとトンネル?ガード下?みたいなところがありますよね。

そこを抜けて右まっすぐ、右側にありますよん♪

 

 

0 コメント