2016年

9月

16日

脳科学的にみたチョークアート

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

01日

KCFチョークアート教室BBQ!!

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

29日

オファリングボード特訓中!

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

22日

チョークアート病

 

基本的に日曜日は休むようにしています。

でも、こうやってブログを更新してみたり、

事務仕事をしてみたり。

仕事とプライベートの境目がほぼありません。

 

そのことをストレスだとは感じてないのですが(*^_^*)

 

描くことが嫌いにならないように、

休みの日はチョークアートは極力やらないように

距離をとってます。

 

でも・・・

自宅にアトリエがあるので。

 

今日は天気が良いから

ラグを洗い、干してと

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

11日

ウェディングボード

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

08日

搬入準備!

えっさえっさ~

 

十和田での展示に向けて、準備も着々と・・・

 

ん?

発送だよな…

こんなにいっぱい?

 

いつものように、あーしてこうして…

 

規格外のサイズ、量も多い、いつものようにはいかないな。

いつも、気が付くのがおそーい(;_;)

 

試しに、美術品輸送システムの見積もりを取ってみる。

な・・・なんと

全部で軽く見積もっても35,000えんとのこと。

 

そうだよね。

梱包もぜーんぶお任せできたら良いな♪なんて甘い考えは

「概算ですが、3ま…」

↑ここまで聞いた時点で諦めました。

 

規格外梱包材、取り寄せいまから間に合わない…

大雨の中、自分の身体よりも大きな梱包材を仕入に。

「この子、なにすんだろ」

 

という通りすがりの方々の視線を感じながら、

レジのお姉さんに

「運べないので、半分に折るの手伝ってください」

 

とお願いして、どうにかコンパクトに。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

04日

生徒さん作品続々と!

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

31日

あの先生方の絵が東北にくるよっ!

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

29日

モ~

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

28日

スポットレッスン

 

午前中は、常連のお2人が来てくれました。

TV出演でいつもご協力いただいているSさん&Nさん!

ブログを見て下さっている方はご存じですね、きっと!笑

 

じゃじゃ~ん

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

25日

十和田で展示やります!

 

 

 

4月中旬から青森県十和田で

合同展示をさせていただくことになりました

 

これまたびっくりポン!

 

なんと、我が師匠のRyo先生と、佐藤真理さんなど

6名の方とご一緒させていただけるという・・・

嬉し、恐ろしな事態です!

 

お声掛けいただけて、

嬉しいのだけど、恐縮しまくりで、ブルブルしちゃいます。

 

そして、作品がな~~~~~~い!笑

&時間がない。

突然の展示。

 

さほどでもないのに、忙しいを言い訳に

自分の作品をさぼってきたツケがここで~

 

 

今日は、生徒さん発熱により急きょ休講に。

(最近体調不良おおいです、お大事にね)

 

今日だ!

今日やるのだ!

 

1日中下絵と向き合う。

消しゴムが1つなくなりそうだ。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

22日

ナマイキTV

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

15日

生徒さん作品☆

 

年度末のお仕事大忙し、

早帰りが続いてペースが乱れるママさんたち、

受験、卒業、入学、お引越し・・・・

 

私は春の忙しさはあまり関係なく過ごしていますが、

KCFチョークアート教室の生徒さん方は

それぞれお忙しそうです。

 

さみし~~~転勤の季節。

この時期になると密かにドキドキしています。

やっぱり今年もいらっしゃいました。

教室立ち上げのときからず~っと通ってくれていた

Wさん。

 

まだ分からないけど、仙台を離れてお引越しになるかも…と(/_;)

か・・・な・・し・・・い

やっぱりなしになりました!の報告をお待ちしております。

 

さてさて。

生徒さん方の作品も続々仕上がってきていますのでご紹介。

 

宮古から通ってくれているYさんの記念すべき1枚目が完成!

「途中どうなることかと思ったけど~できた~~~」

と達成感を感じてくれていたみたい。

こちらは2回目のレッスンで完成↓

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

10日

イルミオカンポLunch&Lessonお申し込み受付中♪

 

あっという間に3月も半ば、もうすぐ春ですね(*^_^*)

Ryo先生のオーストラリア留学日記をみてて、

青い空、カラフルな植物、海・・・・

 

はやく夏になれ~~~~~~!

寒さに飽き飽きしているところです。

 

今日のお知らせは、イルミオカンポさんでのランチ&レッスン第二弾について!

ありがたいことに、4月に第二弾を開催させていただくことになりました。

前回は満席でご案内できなかったお客様にも、

是非たのしんでいただきたいなと思います。

お店ではすでに受付開始しておりまして、着々とご予約いただいておりますので、

興味あるわ❤

という方は、お早目のご予約おすすめです。

 

チョークアート気になってた!

イルミオさん行ってみたかったんだよな!

休日ランチ、いつもと違ったことをしたい!

 

という皆様、ぜひ4月にイルミオカンポでお会いしましょう☆

 

************************************

日程: 4/17(日)4/24(日) 

時間: ランチ13:30~15:00 レッスン15:00~16:30

場所:イルミオカンポ(富谷町成田4-19-3)

参加費:¥3,798(税込)

 

シェフ自慢の素材にこだわった美味しいランチを味わっていただいた後に、

チョークアートを楽しんでいただきます♪

前回は皆さんの創造意欲が開花して、時間が足りず焦らせてしまった反省から、

今回はサイズをちょっと小さ目に、時間に余裕を持って納得の作品を仕上げてお持ち帰りいただきます!

A5サイズのドーナツを描きます。

色は選べますので、お友達同士でも仕上がりの違いを楽しめますよ(*^^)

完成した作品を飾るミニイーゼル付なので、

当日お持ち帰りいただきましたらすぐに飾って楽しめます♪

 

お申し込みはイルミオカンポさんにお願い致しますm(__)m

022-725-2465

 

皆様にお会いできること、楽しみにしております!

 

き❤て❤ね❤

続きを読む 2 コメント

2016年

3月

05日

本日の八乙女教室

 

生徒さんをお迎えする準備をしてと。

玄関のお花、すごい長持ちしています。

八乙女の玄関、切り花の持ちが異常なんです。

これは、かれこれ3週間くらいかな?

八乙女教室、老いない空間みたいです(*^_^*)

(寒いだけかな?)

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

04日

結婚祝いのオーダー品

お友達への結婚祝いのギフトとして

ご注文いただいていた作品です。

 

天使、リボン、メッセージと名前を入れて、

というご注文でデザインしました。

 

フレームに入れてさりげなく飾れるサイズが良いとういことで、

A5サイズのミニでお作りしました。

あ、先日制作中の画像をブログにアップしたんでしたね。

お顔は消しゴムサイズです(=_=)

 

こんなふうになりました!

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

01日

ナマイキTV出演記念!特別体験会開催!

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

17日

指導者として。

 

関東でチョークアートを習っていたというTさん。

お引越しで仙台にきて、

もう一度やってみようかな~ということで

教室に来てくれています。

 

私はRSFのRyoさんに教えていただきましたが、

日本全国チョークアートの教室は沢山あるし、

先生方によって技法も違います。

もちろん、仕上がりも違います。

 

絵を見ると、あ、これ○○協会の方だな~とか、分かるのも

ありますよね!

どれがいいとか、悪いとかじゃなくて。

それぞれの味があります。

 

私は、数あるチョークアート教室の中からRSFを選んだのは、

チョークアートの絵をネットで色々と見ていて、

これかわいいな~すごいな~わ~

って思うものが、全部Ryoさんの作品だったから(*^_^*)

あとは、先生の人柄。

 

教え方とか、カリキュラムとかって、正直申し込んでみて

はじめてわかる部分が多いのかな~と。

 

レッスン料って、

目に見えないから怖いですよね。

その先生が、昨日誠心誠意教えてくれたのと、

今日てきとーに教えたのでも料金は一緒だもん。

目に見えるモノを買うのと違うから、返品ってできないしね(=_=)

だから、技術の他に、

先生の人間性よーく見極めて教室は選んだ方が良いですね。笑

 

あとは、上手い人が教え方も上手いとは限らないってこと。

スポーツのコーチとか、監督とかも、自分はできないことも、指導してるもんね。

もちろん、一概には言えないし、どちらも兼ね備えている人も沢山いるんだろうけど。

私の経験では、有名大学の家庭教師の先生の授業はチンプンカンプンでした。笑

「何で分からないの?」

って言われたな。泣

 

 

なんか、ものすごい脱線しちゃったけど…

 

そもそも、何を話したかたっかというと、

Tさんのお話を聞いていて、私は正直驚きの連続だったのです。

 

わたしが師匠に教えていただいたのよりも、ずーっと高い受講料なのに、

「知りませんでした~」

のことが結構あって、

もちろん描き方とか、方針とか、いろいろと違うから内容は違って当たり前なんだけど、

同じ指導者として、そりゃないだろ~って思うことも。

 

毎回Tさんは、

「かおり先生はとっても丁寧」

と驚いてくれます。

 

とーっても嬉しいです。

でも、当たり前!

目に見えるものを販売しているわけじゃないからこそ、

適当なことはできません。

生徒さんのために!とかじゃなくて、自分の為かも。

だって、詐欺師になりたくないもん(@_@)笑

 

バチガ当たる

 

を信じる私は、悪いことはなるべくしないように心掛けています。

 

安心してください、ワタシちゃんと教えます。

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

15日

祝☆プロクラス修了

 

Mさん、本日無事プロとして羽ばたける日を迎えられました!!

 

なんとも、感慨深い。

おめでと~~~~!

頑張ったね!

の気持ちと、巣立っていく寂しさ。

 

Mさん本人も、

「嬉しいけど…どうしよう…」

という心境のようで。

 

でも、大丈夫よ~

Mさんがお仕事をしているお店、

店内がまるでギャラリーのように作品でいっぱい!

(作品がいっぱいの様子が伝わらない写真だけど…)

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

12日

レッスン日程について☆

昨日の放送ご覧いただいた方は、

親子教室しかやってないと思われた方も多かったみたい(@_@)

 

もともとは、大人の習い事として

 

お教室開講しております。

 

皆で同じ課題に取り組むのではなく、

それぞれのレベルの生徒さんが同じ空間で

各々の作品を個別に指導を受けながら自分のペースで学びます。

 

こんな感じ↓

(通常レッスンは定員2名の少人数制です)

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

10日

似顔絵はまっちゃいました

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

05日

商品ぎっしり!

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

01日

2月親子チョーク受付スタート☆

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

26日

2月親子チョーク開催

 

前回はクリスマスの時期に開催した親子チョークアート☆

大変ご好評いただいており、たくさんのお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます。

 

イベント準備、春のウェディングシーズンに向けてのオーダー…

日々の業務に追われて、

「バレンタインの時期にやりたいと思っています♪」

なんてご案内していた親子チョークが

もうこんな時期になってしまいました!!!

 

言い訳になりませんね。

申し訳ございませんm(__)m泣

 

諦めかけていましたが、

 

「親子チョークを体験してから、毎日クレヨンで画用紙に描いてるんです。

すごくやりたがっているので、是非おねがいします。」

 

というメッセージをいただき、なにがなんでもやらねば!

と、いうことで。

 

突然ですが、バレンタイン親子チョークやります!!!!

 

取り急ぎ、日程のご案内です。

デザインは後ほどアップします。

 

 *****************************************************

①2/11(祝)10:00~バレンタインデザイン

②2/13(土)10:00〜バレンタインデザイン

③2/27(土)10:00~ひなまつりデザイン

 

場所: 八乙女教室(八乙女中央3-10-43)

※部屋番号はお申し込み後にお知らせ致します。

 

対象: 4才~

※親子じゃなくてもOKです☆

 

料金: ペア¥3,500 (親子3人¥5,000)

 

定員: 各回2組

 

持ち物: 汚れが心配な方はエプロン

 

お申し込み方法: 

電話(080-5220-8909) / メール info@ks-chalkart.com /お問い合わせフォーム

 

**************************************************************

 

所要時間は1時間前後です。

前回の親子チョークの様子は、こちらをご覧ください。

ご予約おまちしております☆

0 コメント

2016年

1月

25日

1/24イルミオカンポレッスン

続きを読む 2 コメント

2016年

1月

22日

1dayレッスン@イルミオカンポ

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

19日

『Benvenuti!』

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

18日

~イルミオカンポ~Lunch&Lesson

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

15日

まちの手作り文化祭

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

12日

新作!ブラック×ホワイト

 

自由に描くと、ついつい楽しげな絵になってしまう私ですが、

クールに、こんなのだって描けますよっ♪

 

という一面をお見せしたくて、

描いてみます。

 

まずは、下絵を描いて…

それを基に黒板に描き始めます。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

11日

Bistro Bonten様 ポスター

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

08日

先月納品の看板お披露目♪

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

15日

セルバに来て下さった皆様

 

なんだか目まぐるしく慌ただしい日々で

ご報告が遅くなってしまいましたが、

 

12日13日の2日間開催させていただきました

セルバでのワークショップ

ありがたいことに、休む間もなく満席状態で

たくさんの方に体験していただくことができました☆

 

嬉しいかぎりです。

 

私たちがセルバでチョークアートをやらせていただいた4日間で

少なくとも体験してもらった100名近くの方には

チョークアートを知ってもらうことができたし、

時間がなくて体験はできなかった方や、

「なんかやってるな、へ~ チョークアート? ふーん。」

と何となく通りすがった方にも、チョークアートの存在を

感じてもらうことができたと思ったら

 

休憩なし、お昼なし、トイレなし、

の4日間もへっちゃら、むしろ嬉しい

充実感でいっぱいです(*^_^*)

 

 

さてさて、今回写真を撮ることができた方々の

作品のご紹介です!

じゃら~ん

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

27日

Happy Birthday!

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

04日

無心になって


なーんだかやる気がでなくて


こんな日にアイディアは浮かばないし

効率が悪いから


ひたすら黒板作りをすることに

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

24日

ハロウィン☆チョークパーティー

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

16日

発送完了!!!

今回ご注文いただいた作品は

サイズ違いで2つ。


神奈川県まで無事にお届けするためには…


梱包に2時間かかりました。笑


この慎重さのおかげで、今まで絵の破損は経験ありませんが、

やはり運がわるけりゃ、あるんです。

絵がパキーンと割れてしまった方を目の当たりにしたことが(;_;)


万が一の為に保険つきで郵送しますが、

そういう問題じゃないのよ~☹


ウェディングの場合は、その日に間に合わなきゃ意味なしなのです。

万が一、絵が無事じゃなかったら…


そうです、おしまいです。


ってなわけで、今回は段ボールin段ボール!!!

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

14日

追われています(@_@)


もう10月半分終わってしまった\(゜ロ\)


「はやいですね~、あっという間に正月きますね!」


と、毎月同じ会話を繰り返しています。

今月も、そろそろその時期がやってきますね。



ウェディングボードのオーダー品の納期が迫っております。

もうすこし、あとすこし!


チラっ

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

06日

ポスティングでクタクタ


無事仕上がったフライヤーを、

八乙女教室OPENにむけて配る配る。


うーん、こんなに時間がかかるものなのですね。

3000枚かる~く撒いてみよう♪

なんて発注しちゃったけど、絶対あまります。

ぜったい。


今どきの素敵ハウスのポストがオシャレすぎて

どこから入れるのかさっぱりわからず苦戦。


あんまり頑張ると不審者なので、歩いている割に

枚数さばけていないという効率の悪さ(;_;)


そして、公園の駐車場をお借りしてスタートするも


「せっかくここまで歩いたから隣のブロックも!あ、ここまできたからあっちも!」


なーんてやっているうちに気が着いたら

駐車場は遥か彼方・・・・☆


何も考えずにポスティングしちゃったから

帰り道で通る家は全部ポスティング済み = ひたすら歩いて戻るのみ


結局2時間歩いて、足はでくの棒(@_@)


途中、ヤクルトレディーのポスティング部隊にでくわし

なんとなくお互いねぎらいの気持ちでニコリ☺



歩いていて思うのは、

なんとまあ、素敵なお家ばっかり!

虹の丘教室は古びた一軒家だから、

なんかスイマセン…な気持ちになりました。笑


チラシが入っていたお宅の皆様

ポイする前に少し見てやってください(*^_^*)



10月お試しレッスン特別デザイン↓

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

29日

今日も最高!

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

25日

時にはこんな失敗も…


急ぎのフライヤー


絶対に今日1日でやってやる!!!!


と、

いまいち気分の乗らない朝でしたが


まったくアイディア浮かばず

はかどらず。


でも、無理やり仕上げたら、こうなりました…

続きを読む 4 コメント

2015年

9月

17日

今日のお題は秋の味覚

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

16日

チョークアート☆八乙女教室☆開校いたします!!

 

つ。。。ついに言ってしまった\(◎o◎)/

 

ドキドキドキドキドキドキドキ

 

キーを打つ手が

ほんとにカチカチと震えています。笑

身体も小さいですが、心も小心者です。


こんなにはやく、決まるとは、思っておらず、

あわあわあわあわ・・・

 

 

かねてから、アクセスのいい場所でレッスンできればな~と思っておりました。

車で通って下さる方には、駐車場がある虹の丘教室は良いのですが、

地下鉄の駅が近くないので、

ご不便おかけしていた生徒さんもたくさんいらっしゃいました(+o+)

 

 

「バス乗り間違えて、今どこにいるかわかりません!泣」

 

「降りるバス停を間違えたので、ここから歩いていきます!泣」

 

 

なんてこともありましたね…。

電車やバスを駆使して乗り継いで苦労して通って下さっていた生徒さんも。

 

ありがとう!

そこまでして、来てくれてありがとう!

感謝。涙。

 

 

「参考までに~♪」

なんて軽い気持ちで物件みていたら、どういうワケか

とんとん拍子で、八乙女教室をオープンする運びとなりましたm(__)m

 

やりたくても、うまくいかないときもあるけど、

なんかしらないけど追い風がびゅんびゅん吹くときもある。


迷いすぎて、神にゆだねようと○× 書いてアミダしたら

○ だったんだもん…。

吹いてきた風にヒラリと吹かれてみることにしましたヽ(^ー^)ノ

 


10月中旬から、スケジュールに八乙女教室も登場します。

八乙女ちゃんもよろしくね♡

 

虹の丘教室(仙台市泉区虹の丘)

八乙女教室(仙台市泉区八乙女)

 

都合に合わせてどちらでも予約可能です。

 

 

八乙女教室は地下鉄八乙女駅より徒歩6分。

お車の方は、近くのコインパーキングをご利用ください。

(たしか1時間100円)

 

ひとまず、ご報告まで。


既存の生徒さんには、レッスン時に順次ご案内させていただいていましたが、

11月よりコース編成、カリキュラムも新たにスタートします!

 

一気にいろいろスタートしすぎて、わたし大丈夫かな?笑

 

とにかく、前進あるのみで、

よりよい作品を生み出す環境づくり、

より良い学びの場を作るため、

尽力してまいりまーーーす!!


引き続き、宜しくお願い致しますm(__)m

 


!八乙女教室オープン記念!

新規受講生募集キャンペーンを後日フェイスブックにて発表いたします☆

【イイネ!】でお見逃しなく~

 

!体験レッスン受付中!

1週間以内に基礎コースお申込みで体験料キャッシュバック!



続きを読む 2 コメント

2015年

9月

15日

nocoさんのグループ展

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

09日

こんな雨の日は


本日も雨天なり~

そろそろうんざりしてきましたね(+o+)


おかげで事務仕事ははかどります。


もともと くしゃみ体質なのですが

雨の日は朝からくしゃみが止まらないことが多いんです。

不思議で調べてみたら


気圧の変化による

自律神経? 副交感神経?

なんだかそんなかんじのが乱れて過敏になってしまうみたいです。


ほほ~



くしゃみやだ。雨やだ。


自律神経鍛えなきゃ!



ストレス解消法ありますか?

生徒さんに聞いたら、


「読書に集中します!」


「1人カラオケいきます!」


知的…アクティブ…!

いいなー私にはできない。


だから(!?)私は

パンを焼くことにしました(*^^)v

HBだけど。


発酵した生地がなんとも癒されます。


続きを読む 0 コメント

2015年

9月

04日

本日の落書き


最近、1日1個は何か描くことにしてます。


テレビ見てると美味しそうなCMばっかりだから


描きたくなってしまうんです♪


昨日は、ほっこり気分でラテ


今日は冷え冷えコーラ!

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

31日

貫禄がほしい。


諸先輩方には、よく


「若くていいよね~」


なんて言われたりします。

でも、私は高校生の時からずっと、


「早く歳とりたい!!」


と思ってました。笑

社会人になって尚さら思うようになりました。


同じことをやっていても

同じことを言っても

ペーペーと

ベテランさんでは

捉えられ方が全然違うですよね。


その分、ぺーぺーだから許されてるところもたくさん

あることに気が付いていないんだろうけど(^_^;)


ペーペーでも話を聞いてもらうためにはどうすればいいか、

ペーペーだから2倍の努力をして、

工夫をして、考えて…


こうやって先輩たちも大人になっていったんですよね(゜-゜)

みんなたどる道だ。


そういう自分も着々と毎年歳を重ねているわけだし。笑



こんな、頼りないリーダーについてきてくれている

お客様、生徒さん方、

まことにまことに、感謝申し上げます。

みなさんに支えられ、育てられておりますm(__)m


みんなにもらってきたパワーを

何倍にもして還元できるよう

2倍速でパワーアップして参ります!!!!


上へ、まいりま~す

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

28日

kaoriのとある1日。


先生は、レッスンがない日は一体何をしているんだろう?

今日はその疑問にお答えします。


別にそんなの気になってない?

そんなこと言わずに付き合ってくださいよ~(*^^)


*******************************************

am6:00 起床

am8:00 家事を済ませてコーヒータイム♪

am9:00    出社(階段を上るだけ。通勤時間 徒歩5秒)


~ さあ!今日も1日頑張りましょう<(`^´)> ~


・ メールチェックをして…

・ 今日やることリストを作ります

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

27日

オーダー作品


夏の間にご注文をいただいた作品のご紹介。

どれを紹介して、どれがまだだったかちょっと記憶が

曖昧でして…


この2点、まだお披露目していなかったと思うのです(*^_^*)


まずは、ラーメン屋さん「ちいおり」にプレゼントということで

ご注文いただきました似顔絵☆

20cmのミニボードです。

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

25日

秋ですね(゜-゜)


昨日はNさんがおいしい差し入れをくださいました。

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

24日

やりきった~!


8月のビックイベント

昨日無事に終了しました(*^_^*)


午前と午後の2回

計20組44名皆様にご参加いただきました

夏休み最後の親子チョーク


出張ワークは

何度経験しても前日から緊張します


忘れ物チェックは出発前に最低3回


案外心配性です。笑


自分で企画したものじゃない場合は尚のこと

その日1日の為に沢山の方が関わって何か月前から

準備をしてくださるから

プレッシャーもあります(・.・;)


決められた時間内に完成させなきゃだし

小さなお子さんが対象の場合は

飽きさせない、理解させる話術も必要

前日はイメトレをしながらいつの間にか寝ます(-_-)zzz


昨日は終了後に主催者側が行うアンケートがありました。

え~~~ドキドキ。

無記名のアンケートです。

こわい…

立ち直れるかな…



おかげさまで、みなさまに合格点をいただき

ホッ(・.・;)

こうやって感想をいただけること今まであまりなかったから


「声が大きくてよかったです」


とか、純粋な意見がきけて

良い機会でした。笑


写真は禁止とのことで

残念ながらアップできないので

サンプル画像を

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

21日

8/20 親子チョーク

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

19日

きたきた♡

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

17日

さ~やるぞ~!!

お盆休みが終わり、憂鬱な気持ちで今日を迎えた方も多いのではないでしょうか?


仕事が嫌いなわけじゃないんだけどね。

やっぱり休みがいいよね(*^_^*)


お盆で家族が大集合

騒がしい中のレッスンは避けたい…

ということで13日からお休みいただいてましたが、

12日にレッスンきてくださった方々

お騒がせしてすみませんでした(・.・;)

フライング帰省で(@_@;)


そんな12日のレッスンでは

基礎コースラストのYさん

亡くなったワンちゃんの絵を描いておばあちゃんにプレゼント☆

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

11日

出産祝いのオーダー



親戚のベイビーちゃんに出産祝いのプレゼントとして

似顔絵のオーダーいただきました♪


どうしてもデザインかわいらしくなりすぎて女の子風になってしまうところを

ぐっと我慢して男の子仕様に★


ようこそ産まれてきてくれました!

の気持ちを込めて。

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

17日

ソフト~クリ~ム♪

久々の筆文字。

えーい!一発勝負!


へなちょこになりました。笑

習いっぱなしだった筆。

復習せず。実践せず。時間がたってしまい…

あ~忘れてしまった(/_;)


勢いでかいてみたけど、やっぱりダメでした・・・。



学んだことはすぐに復習して自分なりに咀嚼をしないと

自分の知識や技術にはなんないです。

そして、振り返るときにメモがないと思いだせないこともたくさん。

メモをとっても、そのメモがあちこち・・・


同じことを学んでいても、それをものにするかしないかの差はそこですね(@_@;)


習った、講習をうけた

に満足しちゃうんですよね。

大事なのはその後。


反省です。


明日はPOPレッスンの振り返りをする日にしよう!!

そしてじゃんじゃん使っていきますよ~(*^^)v

0 コメント

2015年

6月

04日

【あらかしカフェ】今年も☆

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

25日

ご両親へのギフト

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

19日

嬉しい写真が届きました♪
















ご無沙汰しております(・_・;)

納期に追われる毎日で、ブログ更新できませんでしたm(__)m


そんななか、嬉しい画像が送られてきました☆

先日紹介したChioちゃん夫妻の式の様子です~

ま~なんて素敵なロケーション!

真ん中に私の絵が!!


とっても大事にしてくれていて、本当に嬉しいです。


ウェディングシーズン。

ありがたいことに4ヶ月先までオーダーがいっぱいで目がくるくる。

ウェディングや、出産祝いなど、おめでたいシーンで

大事な役割を任せていただけるなんて幸せです。

まだ、かろうじてオーダーストップはしておりませんので、

チョークアートのオーダーをお考えの方は

お早目にご相談ください(^^♪


そんなこんなで、

生徒さん作品画像の更新や、スケジュールの更新、遅れております。

ごめんなさい・・・

6月のレッスン日程は先ほど更新しました。

作品画像のアップはもう少しお待ちください(/_;)

0 コメント

2015年

5月

02日

*・*。Happy Wedding*・。*

高校時代からの友人Chioのウェディングボード☆

GWになんとハワイで挙式です(^^♪

私は残念ながら出席できなかったので

私の分身(?)をスーツケースに詰めて

飛んでもらうことに(*^_^*)


「リクエストの仕方が分からない…」

という彼女の要望は

思い出のカチンコとハワイな感じ。


ハワイと言ったら青い海と青い空です!

迷うことなく今回はブラックボードではなく、水色のボードに描きました。


花嫁も花婿も少し小顔にしてお肌もつやつやに☆笑

もとから削る必要のないスタイルなんですけどね。

持ち運び距離が半端じゃないので無事に健康な状態で現地に到着するか

不安だったので、額にいれました。

これで安心。


でも写真にとると反射してうまくうつりません(/_;)


いまごろお空かしら。

良いお天気で、素敵な式になることを泉区Japanから願って・・・(*^^)

Chio&Daichiくん 末永くお幸せに!!!!!!!




続きを読む 0 コメント

2015年

4月

25日

チョークアートの新たな可能性!

今朝、包丁で指を切り落ち込みMAXのkaoriです・・・

大丈夫です、左手です。

人差し指だったのでずっと「トゥース!」

のポーズでレッスンしています。

 

あ、そんなことよりも。

横浜行ってまいりました。 

どうでしょうか!このボード!

あるある~見たことある!

とみんなで誉めあいながら(^^♪

 

あくまでも文字の講習だから絵は

ラストの15分くらいでばばば~っと。

文字がしっかりしていると

インパクトが違いますね!

しばらくはまりそうです☆

もちろんレッスン後はビールでかんぱ~い(^^♪

あとはしばらく皆ともなかなか会えなくなるので・・・・泣

 

この日は日帰り。

お疲れモードのサラリーマンのみなさんで満員の新幹線にのって

また孤独の世界に帰り~ヽ(^o^)丿

 

さっ!なんだか描くことがもっと楽しくなりそうな技術をゲットしてきたので

作品に活かして新しい世界を切り開きます(*^_^*)

あ、あたかも自分がみたいなことを言ってしまったけど

切り開いてくれたのはnoco先生(・.・;)

 

独立したからこそ、こういう仲間の技術に触れる機会は

とっても貴重で大事な時間だなとつくずく思いました。

どうしても一人で描いていると、せま~い考えで煮詰まってしまう。

なんて狭いところをグルグルしていたんだろうと

「はっ」とします。

 

ものの数分でさくさくさく~っとアサイーボウルを描いてしまうnoco先生。

絵やモノづくりの技術は制作にかかる時間は問題じゃありませんね。

ピカソだっけ?

なんだか通りすがりの人に絵を描いてと言われて30秒程度で描いてしまった絵に、

「はい、〇〇円です」

と請求して、頼んだ通りすがりの人は「えったった数秒で描いたのに!」と。

彼はそれに対し、「10年と30秒です」なーんて言ったというエピソード。

 

うんうん。

目には見えないけど、その技術と才能を今の形にするまでには

山あり谷あり、いろんなことを乗り越えて今があるってさ。

今日出会った人は、今日の自分しかしらないから「たった数秒で…高い!!」

っていうかもしれないけど、違うんですね。


1年かけて描いた絵が価値が高いかといわれたら、そういうことでもないですよね。

半分の時間で同じクオリティーの絵が描ける人だっているんだし。

 

あと、こんな話も聞きました。

とある実験で、Aグループには「質より量を!」

Bグループには「量より質を!」で作品を制作させたそうです。

A&Bごちゃまぜにして、よりよい作品をピックアップしたところ

どちらのグループの作品が多かったと思いますか?


そうです。BとみせかけてAだったそうです。

すごくよくわかるわ~

考えすぎて、何も描けなくなるってよくありますよね。

絵は経験がものをいうから、とにかく描くこと。

失敗してもいいから最後まで描くこと。

だそうです~(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

21日

作品展DVD

生徒さんが作品展の画像を編集してまとめてくださいました!!

すごいヽ(^o^)丿


そしてはじめてのユーチューブ…

試行錯誤しながらなんとかアップできました(/_;)


全員の作品が写っているはずです。

ぜひご覧ください~(^^♪


左下(フェイスブックの下)にはってあります!

2 コメント

2015年

4月

14日

RSFヨコハマ チョークアート展

5/16.17.18 の3日間 横浜そごう で

RYO先生のお弟子さん達による

チョークアート展が開催されます!!

 

私は搬入に行けないので今回は

出展できませんが、個性豊かな

アーティストが集結しているので、楽しい展示間違いなし(^^♪

 

ワークショップもあるようですね~

500円!!激安。

 

私も1日だけでも行きたいな~と思っていますが、うーん行けるかな(@_@;)

 

悩み多き春。

私も頭を抱えることがたくさんで参りそうですが・・・

小さな体で憂鬱そうに(?)幼稚園に通園している姪っ子の姿を見ると

頑張らねばと思いますね。


幸せそうに見える人も、みえないところで苦労をしているはずさっ!

みんな頑張って生きているのさっ!

人間ってそんなもんさっ!

楽しく生きていこうYO!!yeah!


気分転換に日帰りでちょこっと横浜とんで、チョークアート展で癒されてくるっていうのも

5月病対策にいいかもです~☆



5月のレッスン予定諸事情により遅れておりますm(__)m

もう少々おまちくださいませ。


0 コメント

2015年

4月

07日

作品展のおはなし②

『HOPE』はちょうど1年前の

横浜の展示会に出展するために描いたもの。

今回の作品展でも飾らせてもらいました。


そもそもこれは、

関東の人たちに見てもらうせっかくのチャンスだから、東北代表の私が伝えられるメッセージを!と思っていろ~んな想いを込めて描いた絵。

上手い下手とかより、とにかく伝えたかったんです。


先日のKCF作品展の際に

「この絵を描いた方に会いたい」

とおっしゃってくれたマダムがいらっしゃいました。

たまたま見に来てくださったようでしたが、とっても感動してくれたんです。


「何とも言えないこの表情は、希望に満ちているけれど、でもそれだけじゃない。

悲しみとかいろんなものを乗り越えて、とっても複雑な気持ちで頑張って生きているわ。

そしてこのシワシワの手が全てを物語っている・・・。」 

と、少し興奮気味に、あつく語ってくださいました。


私の頭の中が全部見えているのか?!と思うほどに、私のこの絵に込めた想いを

全て、ほんとに全て、感じ取ってくださったのです(/_;)


「服の色もいいわね~~~~!深い青と明るい黄色。黄色が明るくていいわね。

このおばあちゃんの心がここにも表れているのね。」


泣ける!!!!


だってこの絵のなかで一番悩んだところなのですもの!

暗い色の服を着ているおばあちゃんが多いけど、

明るい色の洋服を着せてあげたかった。でも、不自然かな…浮くかな…

いや!ばあちゃんの気持ちもきっとそんな入り混じった気持ちなはず!


と、悩んだ私をどこかで見ていたのかな?

と思うほど、全てを理解してくださったマダム。


こんなことってあるんだな~と初めての体験でした。


普段は、パッと見て

かわいいな♪なんか楽しいな♪

ってフワッとした気持ちになれるような絵を描くようにしているけど、

こんな風に、伝えたいメッセージと想いを込めて描けば

伝わるんだなって。というか、この方のように作り手の想いを読み取れる人になりたいなと。


「とっても温かい気持ちになりました。この絵に出会えてよかった。とても満たされた

気持ち。今日はいい日だ、ありがとう。」

と、お言葉をいただきました(;_;)


私たちが絵を描く意味…。

深い。

そして、今の私にはもったいない?というか、恐縮?なお言葉。


こんな風に声をかけてくださった方の思いを無駄にしない!

次の作品を描く糧にして、もっともっと良い絵を描くぞ!!


続きを読む 0 コメント

2015年

4月

06日

作品展のおはなし①

わたしのチョークメイト

Aterier Yuki ColorsのYUKIネェ。

作品展初日にサプライズ登場!!!


RSFチョークアートスクールに通っていたとき

よくレッスンが一緒になって、

進度も同じくらいで、仲良くさせてもらってます♪

実はブログ登場

2回目かな?笑

頼れる姉さんだからYUKIねぇと呼んでいます(*^_^*)


YUKIねぇは茨城在住。

仙台にいるはずがない。

なのに、突如現れたのです!!!


驚きすぎて、会った瞬間ハグ&涙。

夜勤明け4時間半バスに揺られて

わざわざ駆けつけてくれました(/_;)


RSFは横浜の教室だったから、一番近い私がっ!って。

あたたかい。

ありがたい。

嬉しかったです(*^^)


ゆっくり牛タンでも~といきたかったところだけど、

忙しい合間をぬってきてくれたYUKIねぇはゆっくりする時間もなく。


同僚がいない私にとって、

離れていても同じ目標を持つ仲間は大切な存在です☆

0 コメント

2015年

4月

04日

キッズチョークアート@南三陸町

RSFのチョーク仲間のYoiko先生が

なんと千葉県相模原から

南三陸町にボランティアで来てくださいました!

片道7時間の車移動。


こんなに近くにいるのに何もできていない

自分が恥ずかしくなりました(/_;)


私もスタッフに混ぜていただいて

一緒にワーク♪

Yoiko先生はPOPライターとして

活躍されていてチョークアートとPOP文字の素晴らしいコラボ作品が沢山。

ほんわかする、あたたかい作品が大好きです♡


普段から地元の学童の子供たちなどを対象に、お絵かき教室をやっていらっしゃるので、

子どもたちを夢中にさせるテクニックはピカイチ☆

勉強になりました。


指でクルクル♪

こどもたちもとっても楽しそうに描いていました。


久しぶりの一人ロングドライブ。

雨だったけど、「運転すきだわ~」と実感。


南三陸のさんさん商店街に、Yoiko先生の作品が寄贈されたみたいなので

海鮮丼を食べにちょっとドライブもいいですよ(*^_^*)

素敵な作品も探してみてください!


0 コメント

2015年

3月

29日

THANK YOU !!!

6日間にわたって開催させていただいた

“KCFチョークアートスクール作品展”

本日無事に終了することが出来ました!!

 

撤収を手伝ってくれたKCFの仲間たち

と最後に記念にパシャリ。

 

なんとも実りある6日間でした。

仙台でのチョークアートの知名度の低さを

痛感したと同時に、はじめてチョークアートを

見た人の感動する姿を毎日見られたこと。

毎日チョークアートに触れているからこそ、

見えなくなっていたチョークアートの可能性を再確認できたこと。

 

毎日たくさんの友人、元仕事仲間、ご近所さん、県外からチョークアートを見るために

足を運んでくださった方・・・

絵を展示している生徒さんのお友達や職場の方・・・・

 

年度末の忙しい時期なのに、たっくさんの方々にご来場いただき、

6日間で 1100人 の方に作品を見ていただくことができました(/_;)

  


さほど身を削ってもいないのに、

「毎日ありがとうございます」

「ゆっくりやすんでください」

と連絡をくれたり、栄養ドリンクや私が大好きなおやつを

差し入れてくれた生徒さんたち。

 

「あ~人って温かい…ポロリ」

と毎日満たされた気持ちで帰宅していました。

 

 

しかーし!満足感に浸っている場合ではないのです(・へ・)

仙台のチョークアートレベルは関東に比べたらまだまだです。

自分以外の人の絵を見て何を感じましたか?

自分の絵を人に見られてどんな気持ちになりましたか?

(↑学校の先生みたいで何か嫌。)

 

これから私たちの絵にどんな変化が起きるのか、楽しみでたまりませんヽ(^o^)丿

 

 

今日たまたま立ち寄ってくれたお客さんが、

 

「仕事で心労がたまっていたけど、この場所にきたら、なんだかとっても感動してパワーをもらったよ!!ほ~~。いや~本当にありがとう!いや~見れてよかった!!」

 

と感動して声をかけてくださいました。

こんなプチエピソードは6日間の間にたくさんありました。

期間中はブログ更新できなかったので、明日からそのエピソードを

少しずつお話させていただきますね(*^_^*)

 

 

たくさんのプレゼントとメッセージやお手紙、気持ちをくれた生徒さん達に

私はチョークアートを教えることで精いっぱいお返しをさせていただきます!!

そして、もっともっとた~くさんの人にチョークアートでHAPPYをお届けしましょう!!

 

そして、わざわざ見に来てくれた友人たち。

本当に嬉しかった!

もっともっと頑張ります!引き続き応援の程お願い致します!

 

あ~なんだか乱文になってしまった。

話があちこち飛んで申し訳ありませんでしたm(__)m

 

とにかく、私が今日言いたかったのは、

全ての人に

『ありがとう!!!!!』

 

では、また明日!

続きを読む 2 コメント

2015年

3月

03日

モノづくりの魅力

今TVで 和包丁職人のアメリカ人“カーターさん”の特集やってました。


彼は日本で何年も修行をして、その道をきわめて


今では自家用ヘリを飛ばしてハンバーガーを食べに行っちゃうくらい成功した方だそう。


カーターさんの名言1

「ものづくりは最高。1日中集中して頑張って、最後にはできた!って

それが形になる。こんな満足感ってないよね!」


カーターさんの名言2

「人のお金で学んだことは半分以上 右から左に流れていく。自分で汗水たらして

苦労して稼いだお金で勉強することは、一生懸命学ぼうとする。」


あれ?

活字にするとイマイチだけど、なんか共感することがたくさんあった。


職人さんとしてはもちろんだけど、


考え方とか、すごく的を得ていて、素晴らしい方だなーと思いました。


チョークアート界のカーターさん目指します!!

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

27日

noco先生のpopレッスン@横浜

先月に続き、2回目のレッスンでした~


あ!肝心のnoco先生がいない\(゜ロ\)


おしながき をつくりました(^^♪

これをブラックボードに活かします☆


まだブラックボードでは実践していないけど

も~ステキなこと間違いなし!!


楽しかったです(*^_^*)


1泊だから~と

いつものキャリーケースは置いて、久々に登場のボストンバッグで行ったら、

やっぱり重かった…


でもね、人ごみの東京駅と横浜駅をガラガラを引いて歩くのもなかなか大変。


お泊りの荷物って、

「うそでしょ?!」

ってくらい少ない人と、なんだか荷物いっぱい~の人といるけど

私は後者。


後ろにボストンしょって、前にショルダーバッグかけて、

冒険家みたいないでたちで中華街の横をあるって帰りました。テコテコ

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

25日

ネタ帳

チョークアートは楽しい!

けど、デザインを考えるのがツライ…

という方は結構多いのでは?

 

「私ってほんと才能ないは~・・・」

とその度に落ち込む。

 

大丈夫ですよ!

みんなそうだから!

(みんなではないか。汗)

 

最初のデザインを起こすのは

わりと時間がかかります。

 

プロなんだから、このくらいさらさら~~~っと描いちゃうんでしょ?

と思われがちだけど、オーダーいただいた作品を描くときなんかは特に

悩みに悩んで、これでいいか?

いや、ここはもっとこうの方が?

あ~~~~~~なんかちが~~~~う!!!

 

この繰り返し。笑

産みの苦しみを経て作品が完成します。

 

アイディアは突然浮かんできます。

ぼ~っとしていると、すぐ忘れます。

(えっ。私だけ?)

買い物中でも、テレビを見ている最中でも、どんなに小さなことでもネタ帳にメモ!

のちのち、何か作品を描こうと思った時に、とっても助けられます。

 

描きたいものがありすぎて、まとまらない病の方にもおすすめ。

とりあえず全部かきだして、グループ化すればいい!

 

私のネタ帳は大きくて、カバンに入らず、

「あ!かいとこ!」

と思っても、あ!ネタ帳置いてきちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

っていうことがしばしば。

ネタ帳はポケットサイズがおすすめです~


続きを読む 0 コメント

2015年

1月

30日

noco先生の筆文字講座

久々の横浜(^^♪

kaoriにとって、初心に戻れる場所です。


今回はチョークのレッスンではなく、

チョークアーティストとしてはもちろん、

POPライターとしても活躍されている

RSF仲間、新潟のnoco先生の筆文字講座を受けに行ってまいりました~

Ryo先生が横浜を去ってしまったので、同じくRSF生徒さんのサロンでのレッスン。



文字と絵がセットになることが多いチョークアート。

文字は “おまけ” ではないんですよ。

文字だけでも十分デザインとして成立するものもたくさんありますからね(^^♪


だから、クールな文字書きを身に付けますよ~!


第一回目は、カタカナ! 

ラーメン屋さんとパスタ屋さんのメニューを描きました。


「あるある~」


こういうのあるよね~、とみんなでうなずきながら。笑

次は何かしら~楽しみ。

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

29日

ミーティング♪

「センセ。いつのだい!」

と突っ込みが聞こえてきそうですね…笑


1ヶ月以上前のKCF作品展のミーティングの様子です。


円卓で中華(*^_^*)

レッスンではなかなか会えない生徒さん同士も

顔合わせできました☆


生徒さんは全員がチョークアート歴1年未満。

でも、チョークの魅力にどっぷりはまって、みるみるうちに腕をあげている皆さん。


初めての作品展示にドキドキ♡

私もドキドキ(^^♪

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

27日

KCFチョークアートスクール作品展!!

*********************************************

第1回 KCFチョークアートスクール作品展

3月24日~3月29日

東北電力グリーンプラザ ギャラリーN

*********************************************


せっかくレッスンで仕上げた作品を

誰かにみてもらいたい!!

ということで、仙台のまちなか電力ビルの場所を

お借りしてスクール生の作品を展示します。


チョークアートってこんなに魅力的なアートなんですよ♪

ということを沢山の方に知っていただけたらなー

と思っています☆



販売や、ワークショップなどはできないのが残念ですが、

東北でチョークアートの作品を一度にたくさん見れる機会は

なかなかないですので、是非是非みなさん遊びに来てください♪


さ!忘れないように今すぐ手帳にかきこんでくださいね(*^_^*)




続きを読む 0 コメント

2015年

1月

20日

ちびっこアート♪

ほんとは

冬休み中に頼まれていた

姪っ子たちの家の表札。

 

昨日の夜、やっとやらせてあげることが

できました!

 

お姉ちゃんがチョークアートを楽しんでいる姿をおとなしく見守っていた妹。

「おっ、お利口さんだな~その調子その調子♪」

なーんて思っていたらほんの数分後

 

「やりたーーーーーい!!!」

 

いや、2歳にはできないから~ちっちゃなマグネットサイズの板を与えたところ…

「やーーーーだーーーーーおっきいのーーーエルサ描くーーーーー!!!」

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えるさ・・・・

 

うまく言いくるめてトイレのドアに飾れるように

toilet

の札を描いてもらいました(*^_^*)

 

しかし、子どもから学ぶものは多いな~

その色はちょっと・・・・それよりこっちのほうが・・・・

と、言いたい気持ちを押し殺して(^_^;)

 

色を選ぶときのキラキラした目☆

色の持つパワーはすごいですね。

1時間くらいかかったかな~?

驚くほどの集中力を発揮して、きちんと仕上がりました(^^♪

 

 

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

18日

ハッピーウェディング!!!!

2015年1発目のウェディングボードです♪


旦那様のラグビー、奥様のレゲエ!

お2人の趣味を盛り込んだデザインになりました~


寒い冬を忘れて常夏の世界へ~


TAKEさん、MEGUさん、

いつまでも最高の笑顔で

お幸せに♡




続きを読む 0 コメント

2015年

1月

17日

パンの研究

ようやく落ち着いて時間を確保できるようになってきたので、自分のお勉強をしてました。

 

茶色の使い方ってちょっと悩む生徒さんも

多いかなって。

 

それぞれ2つずつ違う描き方で描いてみたんだけど

主人には「何が違うの?」と言われてしまった(・_・;)

 

たしかにねー

微妙な違いだけどね。

書き手としては大きな違いなのよ!

 

色選び、手順、塗り具合、伸ばし具合、

これらを変えてほんとに色んなパターンを研究しようと思ったら

何十個もパンを焼かなければならないんだよね。笑

食べる必要はないから、何個描いてもいいんだけど。

 

私はこっちの描き方が美味しそうに見えるけど、

Aさんは、別の方が良いかもしれないし…

絵には正解がないから、私の描き方を押し付けるのではなく

生徒さんがイメージしているかたちに仕上げられるようにと

いつも思っているのですが(゜-゜)

 

頭の中が見えたらいいのにな~と思うことはしばしば。笑

イメージの共有はなかなか難しいですね。

生徒さん方は、身振り手振り、色んな擬音を使ってこんな感じに仕上げたいと

一生懸命伝えてくれます。

 

でも、そこまで具体的に完成図が頭の中に出来上がっているっていうのは

素晴らしいことですね!

 

さー、次のサンプルは

カフェかな~

コーヒーや、ジュースなどなど液体のバリエーションが一目でわかるように

ボードにしますね(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

15日

ハッピーウェディング♪

12月に結婚式を挙げられた

kazuyaさんとmeiさん☆


デザインはお任せで!

というプレッシャー大のオーダーをいただきました。


新婦さんのイメージが

パワフルなキラキラとした印象だったので

ご要望のあった虹と

季節外れだけどヒマワリをいれて

右下のわんちゃんは、式の数か月前に亡くなってしまったわんちゃん。

2人を見守っています(*^_^*)


とても喜んでいただいて、私もハッピーでした♪

オーダーありがとうございました。

末永くお幸せに…♡

続きを読む 0 コメント

2014年

12月

07日

ウェディングボード

昨日めでたく結婚式を挙げられた

ファミリーのウェルカムボードを制作させて

いただきました(*^_^*)


なんと、あかちゃんのカワイイこと…

描きながら何度も話しかけてしまいました♡

口元が…クルってなってるんです

かわいい…

カワイイ…


この作品の一番気に入ってるところは

お名前が入っているところの氷の色!!

今まで再現できなかった理想の水色ができました!

写真では伝わらないかな・・・泣


デザインは、お気づきかな???

ありの~ままの~

のイメージでというご要望にお応えしました(゜-゜)


冷たい氷すらも解かす

HOTなファミリー♪

0 コメント

2014年

11月

30日

11月ウェディングボード

こちらも遅くなってしまいましたが

11月に納品させていただいたウェディングボード


姫を守る勇敢な騎士?!

いままでにない雰囲気に仕上がりました


この作品はKaori首負傷中に

コルセットを巻きながら5分描いて10分休む

を繰り返しながら描いた作品でした(>_<)

私にとっても、思い出深いものになりました(*^_^*)笑


お嫁さんのドレスと、新郎さんの鎧は

お2人からのリクエストです♪

フルオーダーで制作する作品は

細かいモチーフの指定もしていただけますので

入れたいメッセージや、着せてほしい衣装、

お花の種類や色など、お好きなものをデザインに盛り込めます♪


チョークアートで描く赤いバラは、私のお気に入り(*^^)


 けんたさん、えりこさん、末永くお幸せに~♡

0 コメント

2014年

11月

27日

メモリアルボード

先月納品させていただいた作品です。

亡くなられた息子さんの写真を

リビングに飾っていたのだけど

写真が暗くて、表情も少し悲しげだから…

と、オーダーをいただきました。


大好きなペットたちと一緒に

自然な背景でというご依頼。


出来上がった作品をお届けし、

ご両親が絵を見せた瞬間に

お2人は大粒の涙を流しながら

息子さんやペットたちの名前を呼び、絵を触ってくれました。


絵を描くために、思い出のアルバムをお借りしていたので、

Kさん家族が過ごしてきた時間を少しみさせていただいていました。

ご両親の涙に、私も何とも言えない気持ちになりましたが、


Kさん夫妻は、

「ほんとうにありがとう。これで、これからはずっと一緒にいれる。」

と言ってくださいました。


ご本人も気に入ってくれていたらいいな。

0 コメント

2014年

11月

16日

昨日の伊達美味は…

とにかく…とにかく…

さっむっ!!!!!!!!!!!!!!!

 

もちろん防寒は十分にしたのです

ヒートテック、セーター、ダウン、

ほっかいろ!

 

それでもだめでした…

8時間冷蔵庫の中にいた気分。笑

 

でも、同じテントで出店されていた

バングラデシュ人のカレー屋さんと、山形のお漬物屋さんと

お手伝いしてもらったスクール生のKさんと

楽しくおしゃべりしながら(←だめでしょ!仕事しなさい!)

なんとか乗り切りました(・へ・)

 

この寒さのせいか、いつもよりお客さんもかなり少なかったようで、

腰かけて手袋から指を出してチョークアートをやってみよう!

だなんて思ってくださる方も少なく…泣

 

それでも足を止めて

「え~~~~!指でかいてんの?!」

と、最高のリアクションをくださったお客さん、

マグネットやポストカードを買ってくださった方、

手をかじかませながらワークショップをしてくださった方、

温かい差し入れを持ってきてくれたスクール生のMさん、

貴重な休日に朝から晩まで寒い思いをしながら

私よりも働いてくれたお手伝いのKさん、

 

「センセ、サムイカラ、ダンボールシタニシクトイイヨ!ドウゾ」

とダンボールをプレゼントしてくれたカレー屋さん、

優しく親切に色々教えてくれた漬物屋さん、

 

ついでに、温かいお風呂を沸かしてくれていた家族… 


いつも一人で仕事をしている私はつい忘れがちになってしまいますが、

た~くさんの皆さんに支えていただいているな~と

つくずく気づかされました☆

 

寒いからこそ感じる温かさ…


じわ~


冬も悪くない



0 コメント

2014年

11月

14日

限定デザイン!!

明日の伊達美味マーケット

もちろんワークショップやりますが

クリスマスデザインで

明日しか体験できないボードです!!


寒そうだな…

寒いの好きじゃないけど、

冬のほっこりした感じとか

クリスマスで浮足立ってる感じとか好き(^_^)


前回のイベントで作り貯めしていた商品を

きちんと確認してみると、

ハイビスカスや、トロピカルなデザインのものばかり…


やばい。

慌ててクリスマスデザインの作品を準備しましたよ\(゜ロ\)

と、いうことで数に限りがありますので…笑


皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪


0 コメント

2014年

11月

10日

伊達美味マーケット出店

今週土曜日15日

仙台のまちなか

サンモール一番町で開催されている

伊達美味マーケットに初出店です~


アーケードは早くもクリスマスの装飾が施されているので

K's Chalk Art Factory もクリスマスバージョンでいきますよ(*^_^*)


ワークショップがメインになりますので

もちろん、ワークショップ用の作品のデザインも

クリスマス仕様のものを準備していきますよ♪


18時までやってるので、ショッピングついでにお立ち寄り下さい~

旦那様とお子さんがワークショップをしている間に

ママはお買い物~♪

なんていいかもです(^^♪


寒くならないといいな・・・・





0 コメント

2014年

11月

01日

ウェディングラッシュ~

きゃ~

ホラーですね。笑

 

6月~7月のウェディングラッシュに続き

今年2度目のウェディングラッシュ!

12月までに仕上げなけねばならぬウェディングボードは

計4枚!!!!

 

やば~い

 

未だに回らぬ首にコルセットをはめて

目だけをギョロギョロと動かしながら似顔絵の制作(@_@;)

 

センセ…

似顔絵って言っても、こんな失敗作公開して大丈夫???

なーんてお思いの皆様。

ふふ・・・

 

ここからですよ(゜-゜) ドヤっ

 

じゃ~~~~ん

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

12日

森のマーケットありがとうございました!

本日晴天な~り~☆

七ツ森のdecoyさんでの森のマーケット

準備出遅れ、あわあわしてるうちに

たくさんのお客様が♡


屋外だったので、テントはり、机を組立、

なかなかの重労働でしたが

本日もスクール生にお手伝いしてもらい

無事終了できました(*^_^*)


お天気がよく、日差しの温かさと風の冷たさがなんだかとてもいい感じでした。

準備していたブラックボードはほぼなくなり、今日もたくさんの方に楽しんでいただきました!


ブログを見て来てくださった方もいらっしゃったのですが、

ごめんなさい…

ワークショップの内容が前回のイベントと同じだったので、

ワークできなかったかたが何名かいらっしゃいました。

う~~~ごめんなさい(/_;)

次回は11/15(土)一番町のアーケードで伊達美味マーケットに出店します♪

クリスマスバージョンのワーク考えているので、ぜひお気軽にご参加ください(*^_^*)


あ、ちなみに、きょうお手伝いしてくれたKさんは、店舗経営のプロ、SVの経験がある方で

「Kさんのセンスで適当にいい感じにしてください♪」

というKaoriの無茶ぶりにばっちり対応してくれました!

写真ではよく見えませんが、今までにない良い陳列でした!!笑


今日お会いできたみなさま、ありがとうございました~

またどこかでお会いしましょう~


あ、あと、フェイスブックページ作ったので、こちらもよろしくお願いします~

ぽちっと 「いいね!」 を☆

0 コメント

2014年

10月

04日

マグネット増産中♪

前回のイベントでほぼ完売してしまったマグネット。

来週の森のマーケット用にコツコツと描いてます♪

どうしても食べ物を描くことが多いので

ちょっと違う感じのイラストにチャレンジ(*^_^*)


プチサイズプ、チプライスのマグネットですが

描くのはなんとも細かい作業で大変。

小さいからちょちょいのちょ~い

というわけでもないのです(=_=)

デコイさんのお庭に馴染むデザインを考えて…(^^♪

この子たちは、どなたのもとへ嫁ぐのかな~なんて考えるとワクワク。

ささ、あまり時間もないですからね、もっともっと作るぞ~!!!

0 コメント

2014年

9月

27日

あらかし生放送に出演!?

紛らわしいタイトルでごめんなさいm(__)m

本日と明日、仙台の勾当台公園広場で

仙台放送まつり 

が開催されています~!!


宮城県民の皆さんはご存じかと思いますが

毎週土曜放送の番組『あらあらかしこ』!!


✿あらかしカフェ✿の看板を手掛けさせていただきました~~~~ヽ(^。^)ノ



ということで、今朝のあらかしは会場から生放送☆

私の作品…ど~んとアップで映していただきました(*^^)

ありがとうございます!


お天気もいいみたいだし、一安心。

残念ながら私は仕事で会場に足を運ぶことができず(/_;)


今日は会場にモンキーマジックや、ウーマンラッシュアワー、あいくちゃん

などなどゲストも来ていたよう☆

私も大好きなモンキーマジックさん…

看板みてくれたかな…♡

0 コメント

2014年

9月

23日

森のマーケットin Decoy

ちょっとかっこよく写真を撮ろうかと思ったのですが、なんだかイマイチ…笑


イベントのお知らせで~す!

『森のマーケット~心と体に優し1日~』

☆10/12(日)

☆山の喫茶店Decoy

http://yamano-decoy.com/

☆10:30~15:00


これはこれはワクワクなイベントです♪


先ほど主催のhitonowaさんが出来上がったポストカードを持ってきてくれました(*^_^*)

焼き菓子と共に…♡

3時のおやつまで我慢します。


前にブログでも紹介しましたが、デコイさんはほんっとに素敵なカフェです♪

緑いっぱいの大自然の中での出店は今からワクワクドキドキ~

しかもワークショップもやりますよ~~


厳選された10以上の素敵なお店が並びます♪

近すぎず、遠すぎず、ちょっとドライブ♪にはばっちりですよ☆

10/12はお暇ですか?

みんなでデコイに行きましょう(^^♪

0 コメント

2014年

9月

03日

セミオーダーデザイン

この間ウェディングフェアにサンプルとして

展示したウェルカムボードをセミオーダーの

デザインとして採用することになりました(*^_^*)

 

ポイントはいま流行のくらげちゃん♡

下のハート型のバブルリングも!

 

モデルの2人は誰でもありませんヽ(^。^)ノ

美男美女☆彡

 

名前がケンとユリ…

中学校の英語の教科書に出てきそうな

組み合わせだねと話題に。笑

 

おめでとう!けん&ゆり!

0 コメント

2014年

8月

31日

絶品パンケーキ!!

先日A看板を納品させていただいた

Ball Park さんのプレオープンに

お邪魔して参りました(*^_^*)


やばいいでしょ!?

なんじゃこのパンケーキは!

パンケーキは流行ってますけど

そこらのものとはワケが違いました。


スフレ?のようなふっふわふ。

うま~~~~~

えびちゃんも美味でした☆

オープンしたら他のメニューも早く食べてみたいです~(*^_^*)


普段はパンケーキはちょっと・・・の主人も

「うま!なんじゃこりゃ!」

パクパク平らげてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


行列の予感です…♡



2014年

8月

29日

ありがとうございました~~!!

大盛況であっという間の2日間でした!

「ブログみてきました~」

「おつかれ~」

「今日もきちゃいました~」


とたくさんの方が声をかけてくださり

とても充実した2日間でした!


ワークショップも常に満席状態で

2日間で約30名ほどの方がチョークアートを体験して下さいました♪

当初わたし1人での出店予定でしたが、両日スクール生にお手伝いいただき

ほんっとに助かりました!


珍しいチョークアートについてみなさん色々と聞いてくださり

商品もありがたいことに品薄状態。

20個以上あったマグネットは2つしか残りませんでした(*^_^*)

私一人では聖徳太子or千手観音になる他なかったはずです

(訳:耳と手が一人分では足りなかった)


昨年イベントにはじめて出店したときは

チョークアートを知っていてくださった方はたった1人しかいませんでした。

それが近頃では、


「噂のやつですね」

「いま流行のやつだ」


なんて嬉しいお言葉をいただけるようになり

私のちいさな活動が皆さんに届いていると思うと涙が…(/_;)


ワークショップも

「たのしい~!すごーい!」

というみなさんの感動が私のエネルギーになりました☆


これからも色々な場所に出没して、

「楽しい♪」

の瞬間をご一緒できればな~と思っています!


今回たくさんのお客様に

「ぜったい連絡しますね!」

とありがたいお言葉をいただきました。

純粋なKaoriは本当にお待ちしていますので、笑

また一緒にチョークアート楽しみましょうねん(*^_^*)


みなさんありがとうございました~




2014年

8月

27日

ワークショップ開催中♪

今日と明日の2日間泉中央の

イズミティー21の展示室にて

クーリエさん主催のハンドメイドイベントに出店しています~(*^^)v

雨にも関わらず、10時のオープン前には既に行列が…オープンと共にドッっとお客様がいらっしゃってくださいました!!!

 

平日なのに…すごい!

我がKCF(ケンタッキーじゃないよ!笑  K's Chalk Art Factoryの略ですよ♪)は

もちろんワークショップを開催。

スクール生のサポートスタッフに応援を要請しておりましたが、またもや大活躍!

2席用意していた席も埋まってしまい、急遽3席に増設\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うれし~

 

今回は、3種類のデザインから選んでいただけるようにしました♪

3人相手に、3種類同時進行・・・・ぎょ!!

 

閉店間際までほぼとぎれることなくお席が埋まっていました(*^_^*)

ありがとうございました☆

 

明日も10時から15:30までやっていますので是非いらしてください♪

美味しいお店も、かわいいお店も、楽しいお店も、たくさありましたよヽ(^。^)ノ


クーリエさんのブログ

http://ameblo.jp/culier/

0 コメント

2014年

8月

16日

*。・* ブライダルフェア *・。*

バルーンショップつばささん主催の

プチブライダルフェアに出店させていただく

ことになりました~

 

結婚式に関係する様々なお店の方と

直接お話ができる場です(^^♪

ネットだけではよくわかんない…

直接見てみたい…

お店によってはその場で色々と体験できるところもあるよですよ☆

 

私は結婚式のとき準備期間が短くて

いろんなものを吟味する時間がなく

後になって後悔することもいっぱいあったな~

ウェルカムボードのお店も私だけではないようなので

楽しいかも♪

 

8月31日

場所は仙台駅から徒歩10分、広瀬通り駅から徒歩数分の会場なので

お買い物のついでに寄れますね♪

私が出店させてもらうくらいですから、

堅苦しいブライダルフェアではなく、気軽にどなたでも

ふら~っと寄れる感じだと思います(*^_^*)

具体的な日取りが決まっていない方でも参加できますね~

 

私はウェルカムボードの他に席札や両親へのギフトなど

ブライダルに関する作品を何点か展示しますよ~

 

ブログにK's Chal k Art Factoryの紹介を

掲載してもらっているのでぜひこちらも~

 

http://ameblo.jp/white-wing-3/entry-11905486683.html

0 コメント

2014年

8月

12日

3人親子の合作!

ちょっと前の

親子ア~トの作品☆

 

小学生のお姉ちゃんと弟くん

そしてママの3人の作品です(*^_^*)

 

最高ですね♪

一番後ろを歩く弟くんの目はハートになっています!笑

よ~く見ると、足元にはバナナの皮!

ギャグですね~

こういうユーモア大好きです(^^♪

 

お母さんアヒルの母性溢れる笑顔。

お姉ちゃんアヒルのルンルン感♪

 

家族の温かさがこの絵からとーっても伝わってきます。

ほっこり。

 

 

0 コメント

2014年

7月

24日

A様ウェディング似顔絵☆

結婚式ウェルカムボード似顔絵
結婚式ウェルカムボード似顔絵

結婚式ラッシュだった7/20の

ウェディングボードのご紹介②です☆

 

ディズニー好きのお2人ということで

雰囲気をあわせた作品にさせていただきました(*^_^*)

大人の事情で、ダッフィーちゃんたちを描くことはできないので、

テディーベアを両脇に♪

 

こちらもA2サイズで存在感のあるウェルカムボードになりました。

みなさんに 「似てる~」

と言っていただいたと新婦さんから嬉しい報告をいただきました(^^♪

素敵な1日だったということで、

こちらも幸せのおすそ分けをいただきました・・・(^_^)

 

末永くお幸せに♡

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

 

2 コメント

2014年

7月

22日

ウェディングボード新作★

チョークアートウェディングボード
チョークアートウェディングボード

7/20は3連休の真ん中で大安!

ということで、K's Chalk Art Factoryにも

数件結婚式のウェルカムボードのご依頼を

いただいておりました☆

 

そのなかの1人

私の学生時代のお友達♡

の結婚式に出席させてもらい、

ウェルカムボードも作らせていただきました(^^♪

 

A2サイズの似顔絵です~

2人ともとっても笑顔が素敵で

似顔絵のもとになった写真も満面の笑み♪

描いていて私もほんとに楽しかった。

 

やっぱりこの位の大きさがあると受付の印象も

かなり変わりますよね。

しばらく近くで皆さんの反応を観察させていただいたのですが…フフ

 

「ん~あれ、こんな顏だっけか?」

なんて言われたらどうしよう~

なんて思いましたが

大好評♡

「写真かとおもった!」

「誰描いたんだろう?」

ウフフ、後ろにいますよヽ(^。^)ノ

嬉しいっす。

人生でとーっても大切な一日

その場面の一部を任せてもらうんですもん。

プレッシャーはもちろんですけど、喜んでもらえてよかったです。

 

今頃2人はバリかしら~

いいな~

 

末永くお幸せに~

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

 

0 コメント

2014年

7月

05日

師匠Ryo氏より歴史に残る名言を頂戴いたしました。

『…お金は入ってもまたでていくし、時間はどんどん過ぎていく。でも、経験はそのひとつひとつが自分の血となり肉となる。作品は“実績”となる。』

練習でも、オーダーでもなんでも、なんとなくこなさないように。

常に実験を繰り返し、その結果をきちんと自分のものにすること。

描きっぱなしでは描いた意味がないですもんね。

という意味です。

 

聖書の1節のような名言。

響きました。

 

師匠…

一生ついていきます(;_;)

 

と私が思うように

生徒さんにそう思ってもらえるように

技術だけではなく、いろいろなことを教えられるような

先生になりますね(・へ・)

 

私だけの胸にしまっておこうかと思いましたが、

日々制作に打ち込む生徒さんたちにもお届けしたい

名言でしたので、公開いたしました。

 

じ~ん

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

1 コメント

2014年

7月

03日

感動…(;_;)

昨日プロコースを修了したMさん。

ありがとうございました

と、かわいいメッセージカードを(;_;)

 

「この歳になってこんなに夢中になれることをみつけられて…先生のおかげです!」

と…(;_;)

なにをおっしゃいます!

この歳だなんて!これからですよ~(*^^)v

 

チョークアートを始めたことで、

イキイキ♪ルンルン♪

になってもらえることが一番うれしいです(*^_^*)

“チョークアートに出会えてよかった”

と言っていただくのが

Kaoriのなによりの栄養です!

 

受講生徒さんの作品は

後程お披露目いたしますので

お楽しみに~(*^_^*)

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

7月

02日

クラックスさん親子イベントレポート

親子チョークアートinクラックスサロン
親子チョークアートinクラックスサロン

6/28に行われた親子チョークアート教室の

ご報告です(*^_^*)

楽しいワークでした♪

 

 一番町にあるGAPが入っているクラックスさんにて、

午前午後あわせて20組の親子に

ご参加いただきました。

なんと、ありがたいことに、希望者多数で抽選により

当選した方のみのご参加でした。

お申込みいただいたのに、ご参加いただけなかった方、

申し訳ありませんでしたm(__)m

 

お子さんの年齢も様々でしたが、

お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、

色の相談や、デザインの相談をしながら

とっても微笑ましい光景でした♪

 

指を使って描く

というのは、お子さんの創作意欲を

かきたてるようで、

フリースペースは、それぞれ思い思いの

絵や文字でとてもHappyな作品が仕上がりました~!

 

作品の写真、お見せしたいのですが、

このブログ、写真が1枚しか載せられず…

またの機会に(=_=)

 

我がK's Chalk Art Factory でも夏休みの特別企画

まだ募集してますのでご参加お待ちしておりますよ~☆

 

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

6月

30日

親子でア~ト好評です☆

親子でア~ト

ありがたいことに満席日がでています(*^_^*)

2組以上のお申込みで指定日以外の

お日にちでもレッスン予約可能ですので

お気軽にご相談くださいね☆

 

詳しい内容はこちらの記事です♪

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント