2016年

10月

25日

お手紙が届きました

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

11日

イメチェン!

 

そんなつもりはなかったのですが、

なんかイメチェンになりました。笑

 

ヘアスタイルには無頓着なわたし。

いつもカラーもプリン状態。

 

美容師修業中の友達に

「そろそろカラーやる?」

 

の連絡もらって、数か月に一度やってもらいます。

 

「ちょっとだけトリッキーな感じにして!」

これもいいかなー

こんなんどう?

 

なんて、素人の迷惑な提案に

一生懸命対応してくれる友達。

 

 

なにより困るのは、カットは別なところでいつもやるので、

カラーをする段階でヘアスタイルが伸び放題で

イケてないところだと思います(・.・;)

 

 

完成のイメージが分からないので、

おまかせしてESSE読んでて、ふと顔を上げたら・・・・・

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

07日

商品開発会議

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

28日

森で秋を感じる

 

ちょっと用があって、

森に行ってきました。

(何の用か気になるよね。笑)

 

 

普段は気にも留めない小さなお花。

こんなにきれいな色が自然にあるなんて。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

26日

アフター5のお楽しみ♪

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

19日

女川の旅

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

「まめいち」 さん

アロハインスピレーションの場所が分からず

きょろきょろしながら早歩きで向かっている途中

 

和菓子の「まめいち」さん発見。

 

どーしても和菓子作りをしたくて、

夜な夜な和菓子教室を探しまくっていた2年前。

 

ようやく見つけた!

 

当時まだ店舗はなく、

ちょうど募集していた、お茶屋さんでのワークショップに

参加したのがきっかけで「まめいち」さんを知りました。

 

残念ながら和菓子教室は開催していなあったのですが、

やっぱり和菓子の色合いと、透明感、寒天の中に金魚泳いでたりする遊び心、

グラデーション・・・

 

チョークアートにはまる人は、和菓子のアートな感じ好きですよね?きっと。

 

でも、時間ないから帰りに寄ろうっと!

 

ぎりぎり閉店前におじゃま。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

07日

息抜き

 

最近のテーマ

 

「楽しくいこう!」

 

ぼーっとしてても楽しいことはやってこない!

楽しいことに自分から近づこう!

 

近頃ハワイに呼ばれている気がするわたし。

 

ふと思いたって

「ハワイアンキルト 仙台」

 

で検索してみて、

気軽に行けそうなとこ発見♪

 

あ、いってみよ♪

速攻電話。

「今からいっていいですか?」

 

「全然いいですよ~」

 

あ、いいんだ。笑

 

素敵。

思い立ったら即行動しないとうずうずしちゃうタイプ。

 

「お一人ですか?」

 

「はい!!」

 

あ、そっか、誰かと一緒に行くもんなのかな…

 

ドキドキしつつ、おじゃましてきました♪

教室というか、カフェ&バーで、

行きたいときに行って、勝手にやってOK~

な感じみたいです。

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

29日

この間の続き。

 

絵が苦手な私が、どうやって今の技術を身に付けたか、という質問。

 

ずばり、描くしかない!

上手に描けなかったり、すんなりかけなかったりすると、

どうしても億劫になってしまうこともありますね。

 

だから、無理のない程度に楽しみながら練習することがいいと思います♪

 

 

「無理せず」

 

私は、お仕事だから、無理してでも描きました。

だから今があります。

お仕事だから、無理してでも投げ出さずにここまで来れました。笑

(これが大きい)

 

お仕事にしたい方は、甘えてばかりはいられません。

頑張って訓練するしかないです。

お金を出す、価値のある絵を描けるようにならなくちゃいけないのでね!

 

 

趣味として、楽しみたい方は、

無理すると続きませんので、楽しむことを第一に♪

友達への誕生日プレゼントとか、日付があるからその日までに仕上げなきゃっていう

 

プレッシャーも良いと思います(*^_^*)

 

毎日の生活の中で、よしやるぞ~って練習するのってなかなか難しいと

思うんです、実際。

何がって、まずデザイン描くところで挫折する人も多いですよね?

 

だから、デザイン面倒で描かなくなるよりは、

食べ物の写真コピーしたのとか、そのまま板に写してデッサンやデザイン構成を

すっとばしちゃう。

それなら時短でしょ?

デザインの訓練は嫌でもレッスンでしますから☆

 

本当は、デッサンはやってほしいけどねヽ(^。^)ノ

 

うちのレッスンはオーダーメイドレッスン。

決められたものを、決められたカリキュラムで淡々とこなすわけじゃないので、

毎日生徒さんから即興でお題を出されます。笑

 

なんで、こういうスタイルでレッスンをしているかというと、

やっぱり自由に生徒さん一人一人が描きたいものを描いてほしいから!

それと、最終的に自分で描きたいものを描いて楽しめる力をつけて欲しいから。

 

 

「お~そんな食べ物あるの?!」

みたいな、描いたことないものを持ってくる生徒さんもいます。

私にとっては、毎日テストのようなもんです。笑

だから毎日コツコツとレベルアップできていると思っています。

ありがとう!

 

 

それと、大きな声では言えないけど、

誰かの絵を真似すること。

 

↑小声で言ってみましたが。

あくまで、練習ですよ。

自分の作品として描くときは、もちろんNGです。

そして、この人はどうしてここにハイライトを当ててるんだ?

 

「この人の絵は何で素敵に見えるんだろう?「

 

ただ真似するだけでなく、必ず分析しないとだめですよ。

分析結果が出ないことも多いかもしれないけど、

やっぱり考えることが大切ですよね(*^_^*)

 

「なんで私の絵は、こうなるのに、この人のはこうなんだろう・・・・。」

 

分析分析分析~♪

 

 

それができたら、苦労しないって?

そうね。

分析に困ったらお手伝いするし、いっしょに考えるし、

どうやって改善するか、どうしたらそんな風に仕上がるのか、

そのお手伝いをするのが私の役割です。

 

レッスンで描きたい作品を仕上げて、楽しかった♡

で満足して頂ける方は、それでいいの。

どこまで技術を身に付けたいか、どう楽しみたいかは人それぞれだから。

 

もし、そうじゃなくて、自分で一人で何でも描けるようになりたい!

 

っていう思いがあるのであれば、

いろ~んな人の作品を見て、研究して、

少しでもパステルに触る時間を増やすことですね(*^_^*)

 

コツコツつづければ、

ふと振り返った時に、前はこんなんだったな~って

成長を感じることができると思います♪

 

 

1 コメント

2016年

8月

27日

先生は、どうやって描けるようになったんですか?

生徒さんからよく聞かれます。

 

 

レッスンの中で描き方を一つ一つ教えられるのはごく一部です。

だって、食べ物なんて食材も含めたらた~~~~くさんあるし、

生き物だって色んな種類いるし、

色も違うし、

景色だって世界中色んな素敵な場所があるし。

 

私はRyo先生のもとで短期集中基礎コースを受講しました。

3日連続で7時間合計20時間前後だったような。

そのあと、プロコース、インストラクターコースと受講しました。

 

何を習ったかな?

ちょっと振り返ってみます。

 

基礎コース1枚目から

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

25日

夏の思い出

 

ぼーっとしてると

あっというまに夏が終わってしまうことに気が付き、

あわてて新潟に行ってきました!!

 

今年2回目の瀬波!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

23日

DIY女子

になろうかな。

 

なんでも、「作れるんじゃない?」

 

と思ってしまう癖がある私。

なかなか時間がとれなくて実行できずにいるけど、

 

ジャイアンの「何か作ろうぜ!」

の提案に、やりたいリストの一番ちゃちゃっとできそうなものを

チョイスして、猛烈な暑さの中外で作業(-_-)

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

09日

休むと決めた日。

 

「この時間があれば、あの仕事片付けられるな。」

 

じっと座ってTVを見ていられなくなったのはいつからでしょう。

もともと怠け者の私にこんな未来が待っていたとは驚きです。

 

「あんなに働きたくないって言ってかおりが身を粉にしている~~~(笑)」

 

定期的に集まっていた、高校時代からの友達との会合に

出席できなくなりはじめた時に、そんな風に言われたっけな~

 

 

で、これはよくないと思い、

丸一日、お仕事から離れるというチャレンジをしました!

 

姪っ子を付き合わせて、海水浴だ!!

なんて張り切っていたっけ、

妹、お熱。

ママやばあばは皆都合つかず、結局シッター。

テレビ鑑賞。

(しかも、Dライフつけたら、たまたまやってた デスパレードな妻たち )

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

01日

8月スタート!

ザーザーぶりの雨でスタート!

ふとマンションの自動ドアに映った自分の出勤スタイルに

笑ってしまった。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

25日

無事生還しました!

ご無沙汰しております。

 

この1か月、特にここ2週間、今までの人生で最も忙しい

アップアップな日々を過ごしていました。

 

体感的には、半年分を2週間で働いたなって感じ(+o+)

やれば、できた。

 

むしろ、今までなんてのんびりしていたんだと気付かされたな~

 

「先生、会うたび痩せていく~」

と生徒さんに言われ、

 

きっと、こうしてどんどん小さくなって、

最後は風に吹かれてヒラヒラ舞う紙切れのようになってしまうんだろう、

と自惚れたりしましたが、

心配無用、日常を取り戻したここ2日間で1キロ戻りました。

 

ってなわけで、

なんかせかせかしてるな、大変そうだな、なんて気を遣わせてしまった方々、

本当に申し訳ありませんでした。

そして、ご心配&応援ありがとうございました。

 

ブログ更新できていなかった数日間の間にも

いろ~~~~~んなネタがあって、

今日から少しずつ振り返りながらご報告しますね☆

 

 

今日は良い天気だな~

夏休みですもんね。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

11日

みやラボに掲載していただきました

いつも私の知らないところで、

活動を応援してくださっている方がいること、

とーーーーっても励みになっています。

 

これまでのTV取材も、口コミ投稿してくださった方のおかげです。

今回は、「みやラボ」に口コミを投稿して下さったかたがいたようで、

取材に来ていただいて、KCF掲載していただいています☆

 

「ぼんやり~ぬ」ファンとしては、

いつか足跡シールがほしい!

なんて思っていますが、

それより先に、ミヤラボシールが貼られました♪

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

08日

十和田の展示が無事に終了しました!

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

20日

YOKOHAMA研修!!

 

ご無沙汰しております。

帰ってきました~

 

お勉強をしに久々の横浜。

私の原点。

いつも横浜帰りのブログは同じこと言ってるけど、すみません。

 

早朝6時の新幹線で出発。

通学していたころ、冬なんてまだ薄暗くて、

新幹線も自分しか車両にのってない時もあったな~

でっかい作品持って、満員電車で舌打ちされたり~

もっと横浜近かったらいいのにって、いつも思っていたけど、

今こうしてチョークを続けられているのは、

大変な思いをしながら通った日々のおかげだと思います(^_^)

 

東京の電車のホームのメロディーを聞くと

あー、わたし、走ってるなーって思うんです。

自分に酔いしれるんです。笑

これが、私にとって結構大事な瞬間だったり(*^_^*)

 

 

今回は、ただチョークアートの技術を習得するためのお勉強ではなく、

新しい、チョークアートの未来を探しに~♪

 

技術や伝統を守るのも大事かもしれないけど、

進化していくこともとっても大事なこと。

 

大好きなチョークアートを、ずっと大好きでいれるように、お勉強です。

楽しむって、努力も必要ですね。

 

私たちが描くチョークアートの黒板や使用する画材とは違う素材で

オファリングボードを描いてきました!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

12日

地球の為、指の為、

 

指がガサガサ・・・

 

ウェットティッシュ辞めようかと思います。

水99%とか書いてあっても、残りの1パーは薬品だったりとか。

ものによっては指が荒れるから、

教室では肌に優しいものを使っていますが、

作品の上や、パステルに、フワフワとホコリのような

ウェットの繊維がつきまといイライラ・・・

 

毎日、ゴミ箱一杯につまったウェットティッシュのゴミを見て

考えるものもあります(^_^;)

 

いらないタオルハンカチを水にぬらして指をふくことにしました!

 

教室でもそのようにしたいのですが、

いくら洗濯するといっても、

ごしごし色んな人が指を拭ったタオル嫌ですよね?

 

今まで通りウェットティッシュは備えておきますが、

「あ~タオルの方がいいかもね!」

 

という方は、濡れ布巾をビニールにでも入れて持参していただいてOKです。

もちろん強制ではありませんので、

今まで通り、ウェットでよければそれでOKです。

 

 

これからの季節、

忘れてそのままにしておくと臭くなってカビはえますので

ご注意くださ~い(*^_^*)

 

↑はい、早速やりました。笑

 

0 コメント

2016年

6月

11日

大事な時間。

 

 

前日の夜、急きょ現場の下見に往復2時間。

日付超える前に帰ってこれたけど、なんだかエネルギー切れ(-_-)

 

昨日は、急きょ予定が空いたので、整体で身体のメンテナンスにいって、

本屋さんでゆっくりと自分を見つめる時間にあててみました~

 

カフェに持ち込む本2冊。

自分が選んだ本を見ると、自分が何を欲しているのかがよくわかって

面白いです(@_@;)

 

なんか、心を見られているようで恥ずかしいけど・・・

この日の私のチョイスはこちら。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

10日

模様替え♪

 

レッスン30分前。

 

ふと、

「せまいな~~~」

と、気になってしまった私。

 

八乙女教室のテーブルセットを移動してみました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

01日

チョークを譲っていただきました。

 

お仕事で、大量のチョークを廃棄することになったという

Mさんから

 

「捨てるのに抵抗があり・・・使っていただけないでしょうか」

 

と、ご連絡を頂き、

本日、お届けにきて下さいました。

 

こんなにいっぱい!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

25日

大反省

 

仕事をこなしきれず、

いろんな人に迷惑をかけている今日この頃。

 

だめだ、こんなんではだめだ。

 

注文お願いされていた画材も、別なの渡してみたり、

数を間違えてみたり、

一人で言ったつもりになって実際伝えきれていなかったり、

次回お渡ししますね~のものを忘れたり、

探し物ばっかりでロスタイムしたり、

レッスン予約1日間違えて手帳にかいてみたり、

 

 

ご迷惑をおかけしてしまった方々には深くお詫び申し上げますm(__)m

 

「私も実は言えてないけど、こんな迷惑こうむってんだけど!」

という方いらっしゃいましたら、遠慮なくお申し出ください・・・

すみません。

 

 

 

こんなことではいかん!!

ということで、一度落ち着いて立ち止まり、

頭の中も、お部屋も同時にダンシャリ!

すっきりと整理して集中できる環境を作ろう。

 

ということになりました。

 

ただでさえも時間が足りないのに

そんなことしてる余裕ない!

このお仕事が落ち着いたらやろ~♪

 

と思って後回しにして、何か月たったでしょうか。

今、やります。

 

自己嫌悪の真っただ中、

生まれ変わるべくやります!(^^)!

 

 

まずはテンションあげるべく

整理するためのかわいい段ボールをげっと

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

06日

近藤喜文展に

 

今は亡き、ジブリを支えたクリエーターです。

人並みにジブリは好きだけど、近藤さんのことは知りませんでした。

 

がんじー先生が、

「私のバイブルなんです」

といって、レッスンのときに画集を見せてくれて、

「ちょうど、石ノ森漫画館で展示やってるんですよ。新潟で開催してた時に、

わざわざ行って見に行ったんです。」

 

と教えてくれたんです。

どうやら、宮城で見れるのは貴重な機会らしいということを知って、

早速行ってまいりました!!

 

おもひでぽろぽろ、火垂るの墓、赤毛のアン、魔女の宅急便・・・

などなどの、ラフ画などが展示してあって、

すごく楽しい空間でした!

 

そして、バイブル私も買ってしまいました。笑

近藤さんの世界にどっぷりはまった後に待ち受ける

グッズ販売ブース。

我慢できませんでした。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

26日

ワカサギ釣り☆

 

2週間もまえのことですが、

人生初のワカサギ釣りへ行ってまいりました!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

07日

素晴らしい朝のスタート

 

階段から落ちました。

 

一人自宅で、

あまりのショックに思わず投稿。

 

いたいよ・・・

うっ…

 

虹の丘教室掃除もおわり、

線香のにおいを消そうとルームフレグランスを

シュっ、シュっ、鼻歌交じりに階段を下りながら♪

 

気がついたら1階にテディ―ベアのように座っていました。

 

背中で5段ほど。

 

決めた。

階段も絨毯にする。

 

なぜか、手がいたい。

しかも右だ~

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

21日

荒れ模様

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

10日

似顔絵はまっちゃいました

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

13日

ナマイキTV!!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

06日

新年のご挨拶。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

02日

12月の出来事②「ガンジー先生」

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

10日

疑問にお答えします。

10月よりマンションの一室を借りて

八乙女教室をOPEN致しました(*^_^*)

 

で、八乙女教室にはじめて来てくれる生徒さんに

「すごいですね!!!お家賃高そうですね・・・!」

 

と言われます。

 

ですよね。

 

先生すごいな~

さぞ儲かってんな~

 

なんて思われているのかな。笑

ずばり、お答えしましょう!

 

 

八乙女教室の家賃は皆さん想像の3分の2程度。

ネームバリューのあるマンション、オートロック、

わお!

と皆さんびっくりされますが、そんなでもないんです。

 


もうひとつズバリ!

儲かってません!笑

(夢のないことを言ってすみませんm(__)m)

 

 時給計算したらどこかでアルバイトしたほうが絶対に良いですね!

 

経営に関して知識のある人だったら

八乙女教室、絶対にやらないでしょう。

 

知らぬが仏?笑

無知ゆえに思い切ったことをやっています。

 なるようになるさ~

 

「先生は旦那さんいるしスポンサーがね!」

↑安月給の旦那を私がサポートシテイルダヨ\(゜ロ\)


 

「じゃ、何でリスクしょって八乙女やってるんですか?」


簡潔に述べると、生徒さんを増やしたいからです。

 

たくさんの方に貴重な時間とお金をチョークアートにかけてくれている重みを

常に感じています。

 

そんな皆様によりよい環境を提供したい!

それだけです。

 

よりよい環境っていうのは、

活気あるお教室。

学びあい刺激しあえる仲間がたくさんいて

助け合って

楽しめる。


 

それと、これからチョークアートを仕事にしていきたい!

という方にとって、

もっともっと夢のある職業にできるように

東北での成功例を作ってあげたいかな。

そんな感じです。


 

ちょっと背負うものがあったほうがもっと頑張れる!!

と思ったのもありますね(゜-゜)


 

最終的に何がしたいのか、

なんにも考えておりません。

最終目標に向かってひたすら走るのは性に合わないのです(・.・;)

 

目の前のやるべきことを一生懸命こなして

一歩一歩あるいているうちにその時々で進む道が見えて

自然と辿り着くべき場所にいけるんじゃないかな~という風に考えています☆

 

寄り道をしながら

色々経験して考えながら

その時必要だと思ったことを実行していくのみ!!!


どうでしょう?

やっぱりだめかな?笑

 

夢は大きく明確に?

世界進出?

いやいや、英語できないし

細く長く、平和に生きていきたいな。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

22日

傑作!!

花屋さんでまるで作り物みたいな

かわいいカボチャを見つけまして(*^^)

せっかくだからやってみよう!


と、いうことで、掘ってみました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

14日

追われています(@_@)


もう10月半分終わってしまった\(゜ロ\)


「はやいですね~、あっという間に正月きますね!」


と、毎月同じ会話を繰り返しています。

今月も、そろそろその時期がやってきますね。



ウェディングボードのオーダー品の納期が迫っております。

もうすこし、あとすこし!


チラっ

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

13日

レーヌ・アムール 

HPよりお写真お借りして

http://www.reine-amour.com/


仙台駅東口にある

セレクトショップのレーヌアムールさん☆


私がまだ教室を初めて間もないころ

美人店主の高橋さんが

体験レッスンに来て下さって知り合いました。


この間、久々におじゃましてみたら、相変わらず元気モリモリの高橋さん♪


今は主に週末に営業しているようです。

これからどんどん賑わいそうな東口♪


なかなか取扱いのないブランドの商品もここでならGETできるんです(*^_^*)

仙台には、あんまりこういうお店ないですからね~


かわいい素敵ショップのご紹介でした☆


店内のどこかに、

体験レッスンで制作した絵が潜んでいますのでそちらもチェック♪笑



0 コメント

2015年

10月

11日

引っ越し作業1日目!


八乙女教室は、オートロックのマンション。

大きなテーブルとイス4脚やもろもろを担いで

自動ドアを行ったり来たり。


セキュリティーの関係なのか?

やたらと自動ドアが閉まるのが早いぞ。

人がいるのに容赦なく挟みにくる(+o+)


何度もキーをさして自動ドアを開けて

駆け足で荷物を扉の向こうへ。笑

戻るころには


ウィーン

あー閉まってもうた~


そして、つぎはエレベーターに

えっさ、えっさ。


ようやく搬入完了!

よ~~~~し。

教室つくるぞー!



えいえいおーーーーー!!!!

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

07日

ハロウィンネイル♪


午前中レッスンがなかったので、

友達にネイルをしてもらいました☆

趣味でやっている友達なのですが、

なんともまあ細かい作業を難なくこなされて(・.・;)


すごいなー

2㎝もないスペースに小さな絵をいれていくんですもの。

しかもおしゃべりしながら。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

05日

東京研修☆


なんて、かっこよく言ってみましたが

ただの遊びです(*^^)v


連休もずっとおとなしくしていたし、

久しぶりの遠出。


『サプライズバースデイ大作戦!!』


と称して、

いつもご飯に連れて行ってくれたり

プレゼントをくれたり、お世話さまさまの義兄の

誕生日を祝いに突撃しよう!!


ということで、

朝4時起きで車でブーン。


せっかくだからTDLへ!


すいすい!

すいている~!


ここでもどうしても気になってしまうのは看板です。


素敵。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

29日

今日も最高!

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

23日

仙台で大人の習い事


この間、生徒さんが


「いや~チョークアートは大人の習い事には最高ですよね。」


て言ってくれました。


そういえば、私はもともと、チョークアートは資格をとるという目標のもと

毎月新幹線の切符をとり、キャリーケースに2日分の荷物を詰めて

いざ出陣!!!!

と、いった具合で習いに行っていたので


“ 習い事 ”


という感覚があまりなかったのです。


「複数人で、毎週きまった時間に集う」

というのではなく、自分のペースで没頭できる、

仕事になるかもしれない、

なんかオシャレ、

精神的に癒される、

という点に、


“大人の習い事”

として最適だ!ということでした。


ふむふむ。確かに。



そして、薄々気がついてはいたのですが、

仙台は、習い事の選択肢が少ない!


何かはじめたいけど、何やったらいいかわからない。

無難にフラワーアレンジメント?

料理教室?

英会話?

うーむ。という方も多いのではないでしょうか(・.・;)


わたしもチョークアート以外の

ワクワクが欲しいと思い、

習い事をしようと思った時がありました。



その1 「和菓子作り」

芸術的な食べ物。色に惹かれましたが、教室がありませんでした。

かろうじて、ワークショップ参加で体験できたけど。


その2 「染物」

もともとタイダイ染めが大好きで、Ryo先生の草木染の作品を見てトキメキました。

藍染とか体験できるところはあるんだけどね。


その3 「ドールハウス」

デコ?とかのフェイクスイーツを作ったりできるところはたくさんあるみたいですが。



東京いいな…

新しいものがたくさん…

ないものがない…


いっそのこと草木染習いにRyo先生の工房へ行ってしまおうか。


「やりたいのに…」


の私のつぶやきに師匠は


「え?くるでしょ?」


だって\(゜ロ\)笑

はい、大阪行きます!



まだ、チョークアートを知らずに

不完全燃焼でウズウズしている仙台、東北の女性たちに

チョークアートを知っていただきたいですね☆

0 コメント

2015年

9月

19日

しょぼーん

2か月前から楽しみにしていた楽天の試合

 

家族たち6人で行く予定が3人が仕事でキャンセル。

 

チー―――ン

 

イベントごと楽しみでルンルンするの久々だっただけに

子どものようにぐずりました(;_;)

 

すっかりテンションガタ落ちで

姉家族に全部チケット譲り、本日の予定はキャンセルで

お仕事することに(゜_゜) ぐすん。

こんなにお天気なのに。ぐすん。

 


レッスンのキャンセル連絡きたり、

メールの返信なかったり、

なんかこういうのって続くときあるよね(-_-)/

 

人のふり見て我ふり正せ。

 

いただいたメールの返信は確実に!約束事は守る!

 

当然のことだけど、自分も気を付けよっと。

 

 

 

みなさん、よい休日を~ヽ(^。^)ノ


 

 

0 コメント

2015年

9月

14日

フラッシュモブ!!!


週末、高校時代の友達の結婚式にいってまいりました☆


今年は私の周りは結婚らっしゅ~

めでたい続きです(*^^)


二次会の幹事とやらを数人で任せてもらいまして・・・

なにか特別なことをしたいと

頭をひねらせ


「フラッシュモブ!」

をすることになりました。笑


※フラッシュモブとは、通行人やスタッフに扮していたダンサーが

突然踊りだすサプライズのパフォーマンス



だーれもダンスできましぇん…

ということで、

ここはプロのお力を借りて!


Takuさんという

有名なダンサーさんが知り合いにいるという幹事ちゃんが

出演依頼をしてくれて(゜-゜)

某パチンコ屋さんのCMで謎のダンスをする集団を見たことがある人多いのでは?


あの方なんですって!

すごい!


と~~~~っても優しい素敵な方でした。


友達も参加しなきゃだめでしょ!

とのせられ、夜な夜な仕事帰りのくたびれたOLとサラリーマンが

終電間際にダンススタジオでレッスン。笑


続きを読む 0 コメント

2015年

9月

09日

こんな雨の日は


本日も雨天なり~

そろそろうんざりしてきましたね(+o+)


おかげで事務仕事ははかどります。


もともと くしゃみ体質なのですが

雨の日は朝からくしゃみが止まらないことが多いんです。

不思議で調べてみたら


気圧の変化による

自律神経? 副交感神経?

なんだかそんなかんじのが乱れて過敏になってしまうみたいです。


ほほ~



くしゃみやだ。雨やだ。


自律神経鍛えなきゃ!



ストレス解消法ありますか?

生徒さんに聞いたら、


「読書に集中します!」


「1人カラオケいきます!」


知的…アクティブ…!

いいなー私にはできない。


だから(!?)私は

パンを焼くことにしました(*^^)v

HBだけど。


発酵した生地がなんとも癒されます。


続きを読む 0 コメント

2015年

9月

07日

パクリ問題


いま、世間を騒がせている

デザイナーのパクリ問題。


ほんとのところは分からないし、

どうなのって思う点も多々あるけど


いや~世界中探せば似たようなのはなんぼでもあるんじゃないかな…(^_^;)

って思っちゃったりもして。


ましてや、△●とかを使ったシンプルなものだったらね。

ほんとに故意に真似っこしたのかもしれないしけどさ。



この間、生徒さんとレッスン中に

ドーナツかなんかの写真をネットで見ていたら

私の「Breakfast」

の目玉焼きの絵にそっくりなポスターでてきたし。


ドキッとしちゃいました。

これで、もし私が

ちょー有名な人で、たくさんの人にこの作品を見てもらえる人だったら



「似てるのありました!パクリです!」

「あっ、これも似てる!これも、あれも!」

「この人、真似ばっかりの奴です!!」



とか言われて干されるんだろうな・・・・・

恐ろしい。


チョークアートって食べ物看板がおおいから

その場合、描くモチーフって実施によく食べる食べ物ですよね。


ピザ、ケーキ、フルーツ、パン、コーヒー


とかとかいろいろ。

それに文字を組み合わせて、

メニュー入れて、

チョークアートの代表的なモチーフのリボンとかいれて~


となれば、

日本全国の作品ずらっと並べたら

似たり寄ったりですよ。


もちろん、そこで個性を出して

いかに自分にしか生み出せないものを描くかが

プロとして重要なポイントですが(・.・;)


パクリはいけません。


でも、たまたま、ってよくあると思うんです。

ハロウィーンなんて、

おばけと、かぼちゃと、蜘蛛の巣と…

色味やモチーフはだいたい一緒なんだもん。


似てると思うか、似てないと思うかも、人によって感じ方も違うし。

難しい問題ですね。




さあさあ、

今日のレッスンは泊りがけで県外から来てくれているUさん。

復習で描いた練習用の黒板には

色や説明も描いてあって

練習だから ぽい!

じゃなく飾れるようになってました。

ほほ~なるほど。


私も毎日レッスンで描くものそうすれば

教科書作れますね。笑

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

31日

貫禄がほしい。


諸先輩方には、よく


「若くていいよね~」


なんて言われたりします。

でも、私は高校生の時からずっと、


「早く歳とりたい!!」


と思ってました。笑

社会人になって尚さら思うようになりました。


同じことをやっていても

同じことを言っても

ペーペーと

ベテランさんでは

捉えられ方が全然違うですよね。


その分、ぺーぺーだから許されてるところもたくさん

あることに気が付いていないんだろうけど(^_^;)


ペーペーでも話を聞いてもらうためにはどうすればいいか、

ペーペーだから2倍の努力をして、

工夫をして、考えて…


こうやって先輩たちも大人になっていったんですよね(゜-゜)

みんなたどる道だ。


そういう自分も着々と毎年歳を重ねているわけだし。笑



こんな、頼りないリーダーについてきてくれている

お客様、生徒さん方、

まことにまことに、感謝申し上げます。

みなさんに支えられ、育てられておりますm(__)m


みんなにもらってきたパワーを

何倍にもして還元できるよう

2倍速でパワーアップして参ります!!!!


上へ、まいりま~す

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

28日

kaoriのとある1日。


先生は、レッスンがない日は一体何をしているんだろう?

今日はその疑問にお答えします。


別にそんなの気になってない?

そんなこと言わずに付き合ってくださいよ~(*^^)


*******************************************

am6:00 起床

am8:00 家事を済ませてコーヒータイム♪

am9:00    出社(階段を上るだけ。通勤時間 徒歩5秒)


~ さあ!今日も1日頑張りましょう<(`^´)> ~


・ メールチェックをして…

・ 今日やることリストを作ります

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

25日

秋ですね(゜-゜)


昨日はNさんがおいしい差し入れをくださいました。

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

19日

きたきた♡

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

17日

さ~やるぞ~!!

お盆休みが終わり、憂鬱な気持ちで今日を迎えた方も多いのではないでしょうか?


仕事が嫌いなわけじゃないんだけどね。

やっぱり休みがいいよね(*^_^*)


お盆で家族が大集合

騒がしい中のレッスンは避けたい…

ということで13日からお休みいただいてましたが、

12日にレッスンきてくださった方々

お騒がせしてすみませんでした(・.・;)

フライング帰省で(@_@;)


そんな12日のレッスンでは

基礎コースラストのYさん

亡くなったワンちゃんの絵を描いておばあちゃんにプレゼント☆

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

31日

ハンドメイド♪

生地屋さんの前を通ると、なぜか布買いたくなりませんか?(・.・;)


こう暑いと座ってるだけでお尻も汗かいて気持ち悪い!

座布団がずれ落ちる!

ということで、椅子カバー作ろう!

た突然の思いつきです。

もちろん座面の大きさなど知りません。


かわいい布は1m1500円とか・・・ちょっと高い。

けちって50cmとりあえずかって、

ちょちょーいとミシンかけて、ちょちょーいとゴムを通して・・・

うん、1時間あればできるかも♡


いすに布を被せてみて、はかりもせずにチョキチョキ。

↑立体裁断!っていうとかっこいい☆笑

順調にみしんスタート♪


続きを読む 0 コメント

2015年

6月

29日

つ~ゆ~

こんにちは!Kaoriです!!


何だか気持ちが落ち込みがちな6月。

今日は久々の快晴☆

心も晴れやか~


お客さんと話をしていても、

生徒さんと話をしていても、

友達にあっても、

近頃みんなブルーな感じ。


そういうときって、なにやってもマイナス思考。

そしてそんな自分にまた落ち込む。

なんにもやりたくなくて、色々なことがはかどらず、

あ~なにやってんだろな~ってまた落ち込む。笑


フェイスブックで見る友達の充実っぷり、

かわいいお子ちゃまの幸せそうな成長記録。

・・・そしてまた落ち込む。笑


なんか、あるよね、そういうの。


この間、レッスンをしながら生徒さんがブルーな気持ちを打ち明けてくれ、

「すっきりしました!ここって、本当にパワースポットですよね!!」

と言ってくれました。

なんか、すごい嬉しかったです。


少人数レッスンだから、結構ディープな話をすることもあるんですよね。

おしゃべり目的で楽しみにレッスンに通ってくれている方がいたり、

(↑先生いいの?!いいんです)

チョークアートしてデトックスしてますとか、

そういうの聞くと、この仕事を選んで良かったなって思えるんです。


もちろん絵が上手になることも大切だけど、

チョークアートで毎日が少しキラキラっとしてもらえることが一番嬉しいです。

思うように描けなくてドヨーンとすることもあるけどね(・.・;)


と、いうことで、

梅雨は今だけ!いつかあけるさ!

落ち込んだら教室に来て一緒にお喋り…じゃなくてお絵かきしましょうヽ(^o^)丿笑

7月の予約まだ余裕ありあます~♪


0 コメント

2015年

6月

24日

ホームページがおかしい(@_@;)

数日ぶりに編集しようとアクセスしてみたら、

なにやらデザインやフォント、色、ハチャメチャに!!


いつからでしょう・・・

お気づきだった方もいるかな?


あ~~~jimdoさんよ余計な仕事増やさないでくれ~~~~


今問い合わせ中。


なんか文字とかすごいかっこ悪くていやなんですけど(/_;)


見にくくてすみません。

治します!

0 コメント

2015年

6月

12日

悟り、ひらけるかしら?

わたし、字が下手なんです(゜-゜)

学校で仕事をしていたころは、

よく自分の字の下手さに嫌気がさしてました。

教育実習のときも、生徒に描き順指摘されたり、ずばり字が下手と言われたり散々でした。笑


文字って、ようはバランスですよね?

そして、自分のイメージしたとおりにペンを動かせるか。

それって、絵も同じ。

字が上手な人は絵も上手。

なんとなくそんなイメージもありますね。


でも、ただペン字をやるのはつまんないし、絶対続かないと思い、

私が選んだ本は『写経』!!


幼稚園も高校も大学もキリスト教だったし、

仏教や宗教に熱い思いがあるわけでもなんでもないけど、

my本棚をみると、仏教から学ぶ・・・・とか、寺がなんちゃらとかの

題名の本があるな~。

興味があったみたいです。


はじめての般若心経、写経。

筆ペンって楽しい!!!

やたらと筆ペンを使いたがる5歳の姪っ子の気持ちがわかってしまった。


そして、ひたすらお手本をマネっこする作業。

嫌いじゃないぜ!

文字のバランス、左右のバランス。ほんの少しの違いで見違えるように格好よく見える!

勉強になります。


次は、いま流行の瞑想でもしようかな。

気が付いたら坊主になってたりして(*^_^*)

0 コメント

2015年

6月

09日

ハワイアンカフェ*・。*

遠刈田温泉街のどまんなかにある

ハワイアンな素敵なお店♪

Kainii Cruz さんに行ってきました。


KAWAII!!

(ハワイ風に表記↑)

仙台にも

ありそうでなかった素敵なカフェ♪


ハワイには行けないから

ちょっとドライブがてら

ハワイ風な雰囲気を味わいに行くには

もってこいです(*^_^*)


この壁のソフトクリーム!

チョークアートの黒板から切り取ったかのようです♪

店内もアートに囲まれていて、素敵な空間でした。


こんなお店の看板を描かせてもらえたら楽しいだろうな~

でも、黒板も素敵に活用されていたし、出番はなさそうです。笑


マフィンのサンデーをいただきましたが、絶品!!

うまうま!!

またすぐ行こうっと(^^♪


遠刈田の公衆浴場?の向かい側で、神の湯?足湯あるところのすぐ近くです。

みなさんちょこっとドライブにおすすめですよ☆


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

22日

スパーフライ!!

今朝めずらしく、私が大好きなスーパーフライがテレビにでてました(*^_^*)


運転中はスーパーフライしか聞かない!

すりきれるほどCDを聞いてます。


あきらかに他のアーティストとは違う、物凄いパワーを感じるんですね~

ただの愛とか恋とかなんだとかじゃなくて、

しほちゃん(スーパーフライ)は、深いところついてくるんです(@_@;)


今日のインタビューでは、

壁ばっかりです、みたいなこといってました。

私の師匠も、大変なこと8割ってこの間言ってました、そいえば。

楽しそうに仕事して、そつなくこなしているように見える人でも、

それは、人から見られるほんの少しの部分。


しほちゃんは、歌はうまいだけじゃだめで、ライブとかでは特に

にじみ出る人間性みたいなのがないとだめなんだって気が付いた・・・

ってな意味のことを言ってました。

それって絵を描いている私たちにも言えることですよね。

うまい人なんていっくらでもいるんです。

ただうまいだけじゃなくて、何か惹きつけられるな~っていう要素を

持っている人になりたいもんです(*^_^*)


Beep!!より↓

「何かが欲しいなら 自分の手を汚せ~

良い子に してても なににも ありつけない~♪

ないもねだり それでいいじゃん 絶えずsearchin

迷路で上等 進んでることには変わりない~♪」


新しいことを始めるのって結構勇気がいりますよね。

チョークアートを習い始めた時も、

プロとして活動するときも、

教室をはじめるときも、

一歩踏み出すのが苦手だった私の背中を押してくれた曲なのです☆


特に最初の2行ね。

普通に大学卒業して、普通に就職して、普通に会社員。

この道を外れて、絵を仕事にするなんて当時の私の感覚からしたら

大事件です。笑


何事も、できるできないじゃなくて

やるかやらないか! なんですね。


仙台のライブ残念ながらお仕事で行けません…

3年ぶりなのに・・・・


ちーん

0 コメント

2015年

4月

30日

あちゃ~

結局、この間包丁でやってしまった指はこうなりました。笑


ドクドクを感じながらレッスン。

夕方包帯を変えようとほどいてみると、また大出血!

こりゃやばい。

病院だ。あっ、日曜だ(@_@;)


パニックパニック。

血で染まる指に気が動転(@_@;)

とりあえず輪ゴムを巻いて止血。笑

(後から先生にそれはダメですと言われました。)


人生初めての「縫う」体験かとドキドキでしたが…

先生の「どっちでもいいよ~」の一言で

私、「んじゃ、縫わないで治します!」の即答。


とほほです。

こんなに包丁で切るなんて、嫁恥ずかしいです…。

だって、ホウレンソウいっぺんに切りたくて…

広がるホウレンソウをギュッとまとめるのに必死で…


痛い話でごめんなさい(=_=)


みなさん、ねむーい朝の包丁は気を付けてくださいね!

0 コメント

2015年

4月

20日

じーちゃん

夫のじーちゃんばーちゃんがいる浦戸諸島へ行ってきました(*^_^*)

 

あらら、船座るところがないくらい激混みではないですか~!

午前中は天気がよかったから、ボランティアやおデートに来ていた方が多かったみたいですね。

釣り客もちらほら。「全然だめだ~」と嘆いていたけれど。

 

静かな島内をしばらく散歩♪

しかし島の植物や虫の大きさが規格外!

タンポポなんて普通の3倍くらいの大きさじゃないかな?

見たこともない色の毛虫が歩いていたり(@_@;)

 

菜の花やすいせんが綺麗に咲く道を歩いて

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

15日

癒し~

つ・い・に

熱帯魚でびゅ~(*^_^*)


実はずっと興味はあったんだけど、買い方や揃えるものも分からないしな~

となかなか行動できなくて。


ドッグフード買いにペットショップ行って衝動飼い?してしまいました(^^♪


ニモみたいな、きれいなのがよかったけど

まずは、飼いやすい丈夫な種類からスタート!


アトリエに置きたかったけど、魚嫌いな方もいるかもしれないし、

ひとまず玄関に設置♪


優雅に泳ぐ魚たち~

無になってずっと見てます


欲張って4種類入れちゃったから、なんだか難しい名前忘れちゃったけど…

1匹は「ミッキーマウスプラティー」っていう種類で、

尾っぽにミッキーのシルエット模様が♡

週2回の水替え頑張ります!!!!


続きを読む 0 コメント

2015年

3月

20日

ガーデニング?

お花っていいな~

と思うようになってきた今日この頃。


昔は全く興味なかったけど、

大人になりました(*^_^*)


教室の切り花が驚異の生命力で

1ヶ月以上もったんだけど、

いよいよドライフラワーになってきたので入替です♪


初めての寄せ植え?

かわいい鉢を買ってきて、色とりどりの花を

組み合わせて♪


今日はレッスンお休みで自分の作品の制作。

ずーっと描いてると背骨が変形しそうなので、

休憩かねて土いじりヽ(^o^)丿


一緒にいれちゃいけない組み合わせとか、相性とかってあるんですかね?

手前の小さな紫の花、この後ぐったり萎れてしまいました~泣

一部もぎ取ったのが、やっぱりだめだったんですね~。ごめんよ(;_;)


色とりどりの花をみていると楽しい(^_^)

やっぱり、色があるってワクワクする。

チョークアートもカラフルな色でウキウキして癒されるから、

セラピー効果あるよね。


暖かくなってくると、空も、雲も、花も色が増えて嬉しい!!








0 コメント

2015年

3月

10日

海からの贈り物

おばんでーす♪

のれんじゃありませんよ!

わかめ!!

隙間から見えているのは母。笑


主人のじいちゃん&ばーちゃんは

塩竈の石浜という島の住人。

季節によっていろんな海産物を

送ってくれます(*^_^*)


今日は、わかめ や ひじきなどの

海藻類が届きました☆

わかめって、こんな風になってるんですね~

立派です。


とるのも大変だけど、食べれる状態に整えてくれる、ばあちゃんの手間は

想像するだけで大変。

ありがとう!


4年前の地震の影響で、いまだにじーちゃん家は潮が満ちると玄関が浸水するって。

決して便利な生活はできない島だけど、

何十年も海といっしょに生きてきたじーちゃんばーちゃんは

島から離れることはできないみたいで。

そりゃそうですね。


たまに届く、じいちゃんばあちゃんからの贈り物は

なんだかほっこりします。


今晩の食卓は真っ黒。

健康的です(^^♪

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

09日

リラックまんじゅう

この間、出張の帰りに東京駅で見つけた

リラックマの饅頭!


一目惚れで購入(*^^)

だがしかし、プレゼントしようと思っていた人に賞味期限内に会えなかったので、

レッスンに来ていた3人の生徒さんと

おいしくいただきました♡


この日のレッスンは福島からお2人

山形からお1人。


方言の話題や、名産の話題やら、グローバル?な日でした♪

岩手、山形、福島、秋田…

いろんな地方の話を聞けて、ドライブに行くときなんかは

知られざる名スポットを教えてもらったり、頼りにさせてもらっています(*^_^*)


KCFチョークアートスクールでは遠方からお越しの方の

レッスン時間や日程など、ご相談に応じています。

交通費や宿泊費を考えると、仙台に1回レッスンに行くのも大変…

そうなんです。

その気持ちは、私も痛いほど分かります(;_;)


1回のレッスン時間をできるかぎり長くしてほしいという方には

最大7時間まで対応しております。


「えっ・・・7時間?!」

と思うけど、絵を描いていると体感時間は異常なほど短くなります。

私もチョークアートを習っていたときは7時間レッスンでしたし、

リラックまんじゅう を食べたUさんもこの日7時間レッスンでした。


もちろん、“遠方からお越しでご希望の方は” ですので、

通常の3~5時間でもOKですし、2日連続でのご予約も可能です。


続きを読む 0 コメント

2015年

2月

23日

和菓子作ってきました♪

2/22 「にゃんにゃんの日」

仙台市太白区にある茶道具のお店

青峰堂さんで抹茶の立て方レッスンと

和菓子作り体験のイベントに参加してきました(^^♪


最高に楽しかったのです!

以前から和菓子の芸術性に惹かれて

是非とも趣味にしたいと、和菓子作りを

教えてくれる教室を探していました。


なかなか見つけられず、ネットで検索検索…

やっと、仙台で活動されている「豆一さん」という和菓子職人さんがいらっしゃることを知り、

早速お問い合わせ☆

今回のイベントを紹介していただきました。


京都で修業をされたという豆一さんは、気さくで楽しい方で、

その作品も枠にとらわれないワクワクする和菓子。


にゃんにゃんの日だということで、猫の鈴を和菓子で表現♪

 こねこね、くるくる、ちょんちょん

まるで粘土細工をしているよう。

これを食べられるなんて、このうえない贅沢です~~♡


少々不細工な仕上がりになってしまいましたが・・・・

味は絶品! だって素材は豆一さんが作ってくれたものだから(゜-゜)


抹茶も思いついたときに適当にたてて飲んでいたのですが、

正しいお茶のたて方を青峰堂さんに教えていただいて、

今までとは違うしっかりと泡立ったお抹茶。

お菓子と一緒においしくいただきました~♪


和の文化に触れると心安らぎますね。


豆一さんの素晴らしいお菓子。

このワクワク感はチョークアートと似ている。


続きを読む 0 コメント

2015年

2月

12日

イメチェン♪

オシャレ心をすっかり忘れてしまっていたわたし。

 

このままではいかん。

 

ちょうど美容師修行中の友人にカラーモデルを

頼まれていたので

 

「イメチェン!いけてる女にして!」とオーダー。

 

友達だと、自分のイメージも伝えやすいし、

気も使わないし、おしゃべりしながら

あっという間に変身!

 

こんなオッシャレ~な美容師は

考えることもオッシャレ~で

 

「こっちにハイライト多めにいれて~最初にこの色いれてから・・・アルカリがどうのこうの・・・」

私はカラーの提案がよく理解できず。笑

でも、ハイライトやらローライトやら、チョークアートでもよく使うワードが(^^♪

 

メッシュじゃないけど、私の髪の毛には黄緑?黄色?なんだか色んな色が入っていて

グラデーションになっているらしいです。

あ、もちろん、パッと見カラフルなわけではないですよ!

 

是非、レッスンの際には、じっくり私の髪色をチェックしてください。笑

0 コメント

2015年

1月

28日

キンカンぐつぐつ~♪

「風邪ひかないようにね~」

なんていつも生徒さんに言っていたら

あろうことか、自分がやられてしまいました。

 

noco先生のPOP講座を受けに

横浜に行っていたのですが、

行きも帰りも満席の新幹線。あっちからもこっちからも「げっほげっほ!」

そしてエアコンの乾燥! 喉が死亡です。

 

きんかんのど飴を絶えずなめ続けていたら、口内がシワシワに(=_=)

なので、生のキンカン買ってきてムシャムシャ。

すっぱ~いんですね?きんかんって。

ちょっと煮てみました。

 

うすうす気がついてはいたけれど・・・

なんだろう、この果物の粒が整列してグツグツ踊っている姿…なんとも愛らしい(^^♪

新たなストレス解消法を見つけました。笑


続きを読む 0 コメント

2015年

1月

05日

今年も宜しくお願い致します☆

あ~っという間に1月5日!

新年のご挨拶、遅くなってしまいました。

今年の年末年始は今までにないくらい

ゆ~~っくりと過ごしました。


本日仕事はじめでしたが、このぐーたら生活から

リズムがなかなか戻すことができず

頭の回転も休み前の2倍遅い…


これだから私は休んではならないのです。泣

一度休憩すると、エンジンがかかるまでに

えらい時間がかかるので、なるべく休憩しないのが

kaori流なのですが、今回は休んでしまいました(^_^;)


昨年は、た~くさんの方と出会う機会があり、

新しいことにチャレンジしまくりの年でした。

カラダの調子がすぐれない一年でもあり、健康管理も仕事のうちだな~と痛感。


去年は全速力で駆け抜けてしまった分、置いてきてしまったものや、

改めなければならない部分など、一度落ち着いて丁寧に見直しをし、

よりよい作品を生み出し、より良い学びの場を作っていけたらな~と考えております。


今年もた~くさんのHAPPYが溢れるK's Chalk Art Factory でいきたいと思います!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

15日

Ryo氏!Yahooニュースに\(゜ロ\)

すごーーーーい!

我が師匠のRYO先生が

大阪で個展を開催中ですが

なんとYahooニュースに

掲載されました☆

  


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000002-minkei-l27.view-000

 

なんとも、前髪が美しい!!笑

このヘアスタイルは大好きなミュージシャンのマネっこをしてカットしたそうなのですが。

Ryo先生だからこそできちゃうヘアスタイルですね!

 

 

原画を生で、生で見たい…見たい…見たい…行きたい...

大阪…大阪…遠い…空を飛んでいくしかない…

 

ちなみに、25日まで開催されています。

突然びゅーんと行ってしまいそう。

 

皆さん忙しい年末。レッスン予約も入ってない日があるな。グフフ

レッスン予約を考えている生徒さんがいらっしゃいましたら、

お早めに予約を!

さもなければ…わたし、飛んでしまいますかもヽ(^。^)ノ

 

0 コメント

2014年

12月

05日

年賀状!

今年こそ早めに出すぞ(・へ・)


と、初めてディズニー年賀を購入!

私が年賀状を買う頃はもうとっくにディズニーは

売り切れているので初めてです。


さて、干支は羊ちゃん。

うん、描きやすい!

どんなデザインにしようかな~

去年は和風に仕上げて富士山にしたのでした。

今年はかわいい路線でいこうかな~♪

買って満足して結局年明けてから投函…ということにならないようにしなきゃ(@_@;)


スクール生の方で、喪中なので…という方はお知らせくださいね。

スクール生以外の方でも、Kaoriのチョークアートお年賀を欲して下さる方には

お出ししますので、info@ks-chalkart.com に住所とお名前をお知らせください☆


こうやってあっというまに正月がやってきて~

春がきて~

夏が来て~

冬が来て~

あ~もうクリスマスだ~正月だ~って1年が巡っていくのですね~







0 コメント

2014年

12月

02日

姪っ子の夢

お絵かきが大好きで、

いつも私が描いていると

「やりたいな~・・・」

と横にぴたりくっついている5歳の姪。


「ねえねえ、みんなには内緒だよ。おっきくなったら、カオリおばさんのチョークアートやる!」


といって、幼稚園のお誕生日カードの

将来の夢には

『チョークアーティスト』と書いてありました!笑

彼女の名前も K だし跡継ぎは決まりですな(@_@;)


そして今日、幼稚園から帰ってくるとカバンからおもむろに黒い画用紙をだしてきました。

「クレヨンでチョークアートしたの♪」

おや?

よくみると、空は白と水色と青の3色を使い指で混ぜた痕跡が。

赤い屋根のお家と、緑も2色を重ねて描いているではないですか\(゜ロ\) (/ロ゜)/


やりたいやりたいと言われていたけど、きちんと教えたことはないんです。

子どもの観察力恐るべし!!


そういえば、

「後ろが黒だと、赤は目立たないから、ピンクの方が良いと思うよ♪」

と、アドバイスされて、ギョッとしたこともありました~。笑


チョークの英才教育やっちゃおうかな?


0 コメント

2014年

11月

17日

私がやりたいこと

「旦那さんいるんだからそんなにやんなくていいんじゃないんですか~」

 

「なんで、先生はチョークアートやってるんですか?」

 

そんな鋭い質問を投げかけられたことが何度かあります。

「生きていくためです~笑」

なんて夢のない解答をしていましたが…笑

 

 

いつも作品のこととか、いべんとで~すとか、

そんなお話ばかりなので、今日は私のことについて。

 

チョークアートのレッスンは長い時間をかけて行うので

最低でも3h~5h

しかも少人数制なので、生徒さんとはいろ~んなお話をします。

 

生徒さんは20代~70代の方まで幅広い年齢の方がいらっしゃいます。

実は、私は先生でありながら最年少。

生徒さんはみんな、人生の先輩!(←嫌味じゃないよ!笑)

 

だから、毎日人生勉強をさせてもらっています(・へ・)

人それぞれ、いろ~んな人生を歩んできていて、

いろ~んな想いを抱えていたり

いろ~んな苦労をされていたり

ひとそれぞれ毎日の生活があるですね。

 

チョークアートをやってみようかなって思った動機も色々だし、目標もそれぞれ。

でも、そんなみなさんの毎日が、チョークアートに出会ったことで

何かしらの形でプラスになったらいいな!て思って私はチョークアートを教えています。

 

日々の色々から解放されて、没頭する時間が持ててストレス解消になった!

いままで、一生懸命になれるものがなかったけど、毎日描きたくてしょうがない!

絵を描くようになって、モノの見え方が変わった!

ちなみに、

「夢中になってやってる時間が長いから、間食が減って3キロやせた!」

と、今日のSさんは言ってました。笑

 

そうやって、生徒さんの毎日が少しでもいい方向に変化するきっかけを

つくれたらな、と思って私はやっています!!

だから、私は自分がビックなことをやってのけようとかはあんまり思っていなくて、

市民の生活に寄り添っていきたいな…と思っています。

 

あ、あとは、私の様な凡人でも

成し遂げられることがある!!!

って証明したいねっても思っている。

情熱大陸とかにでているすごい人たちって、

やっぱ、人並みはずれた感性の持ち主だったり、

「天才」ってよばれるような人だったり、人とは少し違う経歴を持っていたり、

別世界の人って感じがするけど。

 

「あいつができてんだから、やる気になれば、あたしにもできるかも?」

みたいな風に思ってもらえたらいいな、って。笑

 

なんか、恩着せがましいというか、きれいごととか好きじゃないから…

自分で話してムズムズするけれど…。

 

今宵はアルコールで浄化をしながら

思ったことを綴りました(゜-゜)

 

おしまい。


0 コメント

2014年

11月

02日

17匹の原画♪

いわむら かずお さんの原画展に行ってまいりました!!!

いけてよかった~

ずっと行こう行こうと思っている間に

あっというまに明日で終わり\(゜ロ\)

ぎりぎりセーフ!

 

17匹のねずみシリーズは

私も小さいころよく読んでもらっていました。

いまでも本棚に飾ってあるから

懐かしいってよりは、

なんかすごく馴染みがあるというか。

 独特のあったか~いい感じ。

まさに今の季節にぴったりなほっこり感。大好きです(*^_^*)

癒されたな~

今日岩村さんの原画を見て学んだこと。

 絵は写真と違うんだから、ラインは真っ直ぐ正確である必要はない!

ということ。

少し不安定な揺れるラインが見る人に懐かしさや温かさを感じさせますね。

普段、リアルさを追求することが多いチョークアート。

リアルを追求しすぎると、「写真かとおもった~!」

と言われますね。

嬉しい反面、「じゃ、写真でいいじゃん。」と自分で思うことも。

描くものや、表現したいものによって、

いろんなやり方をチョイスしていかねばならないですね!

 

あとね、生徒さんもよく

「いつも結局同じ色選んじゃって、なんか代わり映えしないんです。」

とぼやいているんだけど、

自分が好きで描いている自由絵なら、それって自分らしさだから

むりに変えることないね!って。

ねずみちゃんたちが私に今日語りかけてきましたよ?笑

 

17匹の世界も、オレンジや黄緑を基調としたものが多いけど、

 それがファンの心をひきつけるポイントでもあるんだもんね。

 

写真は『かんがえるカエル』という絵本。

かっちゃった♡

ねずみちゃんたちの画からは想像できない感じの絵本。

全然路線は違うんだけど、なんかシュールでシンプルで深い!

これは大人のみなさまに読んでもらいたいな。

 

芸術の秋。

どっちかっていうと食欲の秋。

 

 

0 コメント

2014年

10月

27日

痛い…

先月は背中を痛めて針治療をしてもらいましたが

今度は首です…

 

い・・・た・・・い・・・・

 

右にも左にも

上にも下にも

1cmくらいずつしか首が動かない(/_;)

 

原因は分かっているのです。

枕を変えました。

いま流行のオーダー枕。これで毎朝快活に活動できるなら安いな!と。

どうやら合わなかったようでちょいと首が痛いな~

と思い、軽い気持ちで昨晩「ちょっと肩をもんでくれないかい?」と言ってしまったのです。

 

極楽極楽~

きもち~!そこそこ!ツボにはいってる~きくね~!

30分後…

 

「ん?ちょっと!首動かないんだけど、なんか呪いかけた?!」

は~い。マッサージが逆効果なパターンでした♪泣

 

「先生たすけて~」

近頃すっかり頼りっぱなしの接骨院へ。

またまた、カラダについてお勉強をして、東洋医学?って面白い!

 

肩に針を刺しながら先生が

「ん?固い!なんじゃこりゃ!消化器系だね~」と。

鍼の次はお腹のマッサージをしてもらい…

「右の肋骨は開いてるから、お酒はいけるタイプなんだね~笑」

「左は下がっているから、胃腸の機能がよくないみたいだね~」

 

すごい!

占い師?!

胃腸が悪くて肋骨の位置が変わるの?!

肩の凝りをほぐすのに、お腹をマッサージなの?!

関係ないと思っていても、全身つながってるんだな~と

つくずく、食事の影響とか、カラダを冷やすと何でいけないのかとか

そんなことの重要性を感じたのです。

 

体質改善!

今日からやります!

 

ちなみに、今日レッスンだったSさんも、首が回らないって。笑

今日は2人して首固定でチョークタイムでした(^_^)


あ、画像は東洋医学のツボの画です。笑

 

0 コメント

2014年

10月

22日

OKINAWA!!

ご無沙汰しておりました!

毎日ブログをチェックして下さっていた方申し訳ありませんでしたm(__)m

 

たまたま、レッスンも予約もなく連休を確保できそうだったので、遅い夏休みをいただいておりました。

 

やはり、ものを作り出す人間は、常に刺激がないといけません。

創造意欲は適度な心のゆとりがないと生まれません。

日々の仕事に追われ、いっぱいいっぱいで

頭も気づかぬうちにカチコチに。

こりゃいかん。

 

という言い訳…かな?笑

 

とにもかくにも、なにか自分の中で湧き上がる感動みたいなものを

大好きな海から感じたかったのです。

 

天気も最高!

海の色も最高!

ハワイにも負けない!

ダントツで今回の沖縄でみた海はNo1!!

今まで行ったことがなかったんだけど、知念岬は涙が出るほどの絶景。

 

地球って丸い!

って、ほぼ360度のパノラマ絶景に囲まれて体感しました。

 

もちろん目に焼き付けてきたけれど、

写真に残そうと試行錯誤してパノラマ撮影を試みるも

どんなに画質が良くても

画面上ではこの感動は伝わらない!

 

この絶景をいつかチョークアートで描いて

ここで見た風景の感動を私の絵から感じてもらえたらいいな~

と思って、自然と景色を見ながら頭の中で色選び。

無理!

私たちの手元にあるパステルからこの自然が作り出す色を再現するのは・・・。

 

地球ってすごいな。笑

色ってすごいな。

帰りの飛行機でも感じてきました。

しかし飛行機は慣れない…

毎度毎度、「あ、死ぬかも…」って離着陸の時には体が硬直・・・

 

写真でみる何百倍もきれいだったけど、

下の写真は知念岬からの絶景★

 

※11月初旬の予定更新しました!遅くなり申し訳ありません。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

25日

猛犬!?ポン太♡

『こんにちワン!

散髪してきたワン!

かおちゃんのチョークアートの生徒さん

いつも吠えまくってごめなさいだワン!』

 

と言っております。

 

いつも来客にものすごい形相で

吠えまくっているので、我が家の看板犬のポン太くんの

お顔を皆さんあまり見たことがないのでは?笑

 

放し飼いにはしていないので、

襲われる心配はありませんのでご安心を(・_・;)

 

 でも、実は黙っていればこんなにカワイイ

お顔をしているのです♡

こう見えて、ぼくはもう9歳。

中年のおじさまを通り越して、おじいちゃんです。

でも、まだまだ現役!番犬としてばっちり仕事をこなしています…。

これからもよろしくだワン!!

 

 

0 コメント

2014年

9月

22日

カレー風呂!?

良い湯だの~ん

 

誰かがやっていたのを思い出し、

やってみました(^^♪

 

ちょっといびつだけど…

 

耳からいただいて、

右足、左足と順番に美味しくいただきました(゜-゜)

 

 

0 コメント

2014年

9月

18日

ハンコ作ったど~

クリスタル*+.・*

かっこいいヽ(^。^)ノ

kaori デザインのものを図案通りに

ほってもらいました!


素晴らしい!!!

2cm四方の小さなものなのですが、

髪の毛くらいの細いキラキラの棒が

素晴らしく再現されているのです(*^_^*)


押したくて押したくて仕方ないので、

お月謝袋にペタペタ




0 コメント

2014年

9月

06日

人生2回目の…

接骨院に行ってまいりました。

2年ほど前に腰を痛めて1回お世話になったきりでしたが


昨日から背中が痛い痛い(/_;)

まー、ほっとけば治るかな~と思い

湿布を貼って放置。


が…

珍しく夜中に何度も起きて

だって息ができない!

びーん! ってなって うっ!ってなるから

40%くらいの浅い呼吸しかできないの。

肺に穴でもあいたか!?

寝返りも打てない(/_;)

およおよ。


これでは仕事が出来ん!

ということで人生2度目の接骨院へ。


大感動でした!


先生: 今日はどうしましたか~

Kaori: 背中が痛くて息ができないんです~泣

先生: あ~。治るかな~と思ってたらどんどん酷くなって救急車呼ぼうかと思っちゃうやつね。

kaori: (何でわかるの?!)

先生: それね、疲れてるときになるのよ。疲れの集大成!笑

kaori: (えっ…仕事忙しいとか、つかれてて~とか何も言ってないんだけど!?)

先生: それにしても、背骨ががちゃがちゃだね~。甘いもの好きでしょ?

Kaori: えっ、関係ないでしょ?!

先生: あるんだよね~。どうせ食べるなら黒蜜にしな~体に良いから。


なーんてやりとりをしながら、針治療に初挑戦!

すごい!

痛いのは背中なのに、肩付近に針さして

ギーン

て患部にひびいて…仰天!


最後に、

先生: 背中丸いね~。じゃ、手を後ろに組んで。

kaori: (えっ、なに?まさか?え?)

先生: えい!


バキゴキバキバキ


kaori: ウソでしょ、今の音…。えっ!しかもなんか背のびた!笑


未だかつてないほどの背筋ピーンの姿勢で

シャキシャキと歩いて家まで帰ったとさ。

ちゃんちゃん。


0 コメント

2014年

9月

05日

ドリンクバー設置(^_^)!

きましたよ~ウォーターサーバが♪

卓上を選んだのですが…

でかっ!!!

 

作品の前にドーン

 

ま、とりあえずここに設置します。

 

で、紅茶やコーヒーを置きましたので、

受講生の皆さんはご自由にお飲みくださいね☆

 

お湯が出るのでお昼のスープなんかに

使ってもらってもOKです!

KCFチョークアート教室はドリンクバーが無料ですよ~

さ~この機会にみなさんチョークアートを始めてみませんか~

いまならドリンクバーつきですよ~

ってか(゜-゜)笑

 

さっそく生徒さんから紅茶のティーパック差し入れをいただきました♡

さあさあ、今日もほっこりしながらチョークアートしましょう(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント

2014年

8月

31日

絶品パンケーキ!!

先日A看板を納品させていただいた

Ball Park さんのプレオープンに

お邪魔して参りました(*^_^*)


やばいいでしょ!?

なんじゃこのパンケーキは!

パンケーキは流行ってますけど

そこらのものとはワケが違いました。


スフレ?のようなふっふわふ。

うま~~~~~

えびちゃんも美味でした☆

オープンしたら他のメニューも早く食べてみたいです~(*^_^*)


普段はパンケーキはちょっと・・・の主人も

「うま!なんじゃこりゃ!」

パクパク平らげてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


行列の予感です…♡



2014年

8月

23日

アトリエプチ改造

仙台にもIKEAがOPENしましたね☆

楽しくてすっかりはまってしまいました!


アトリエの内装にはまだまだ満足しておらず…

ひそかに大改造を企んでいます♪


とりあえず、作業台デスクの隅っこの壁をイメチェン!笑


手元が暗くて作業がしにくくならないように

ライトが付きましたよ~


参考資料も手にとれるようにラックに入れたので

アイディアの参考に自由に開いてOkですよ


つぎは、床!

新しいカーペットを取り寄せ中です♪


そして…

壁!やっちゃいますよ~

この空間にいるとなんだか色々描きたくなっちゃうわ♡

の空間を作るには壁なのです!


ただ壁紙を変えるだけでなありませんよ~

ぐふふ…

乞うご期待!!

(いつになるか分かりませんが…)

0 コメント

2014年

8月

16日

*。・* ブライダルフェア *・。*

バルーンショップつばささん主催の

プチブライダルフェアに出店させていただく

ことになりました~

 

結婚式に関係する様々なお店の方と

直接お話ができる場です(^^♪

ネットだけではよくわかんない…

直接見てみたい…

お店によってはその場で色々と体験できるところもあるよですよ☆

 

私は結婚式のとき準備期間が短くて

いろんなものを吟味する時間がなく

後になって後悔することもいっぱいあったな~

ウェルカムボードのお店も私だけではないようなので

楽しいかも♪

 

8月31日

場所は仙台駅から徒歩10分、広瀬通り駅から徒歩数分の会場なので

お買い物のついでに寄れますね♪

私が出店させてもらうくらいですから、

堅苦しいブライダルフェアではなく、気軽にどなたでも

ふら~っと寄れる感じだと思います(*^_^*)

具体的な日取りが決まっていない方でも参加できますね~

 

私はウェルカムボードの他に席札や両親へのギフトなど

ブライダルに関する作品を何点か展示しますよ~

 

ブログにK's Chal k Art Factoryの紹介を

掲載してもらっているのでぜひこちらも~

 

http://ameblo.jp/white-wing-3/entry-11905486683.html

0 コメント

2014年

7月

05日

師匠Ryo氏より歴史に残る名言を頂戴いたしました。

『…お金は入ってもまたでていくし、時間はどんどん過ぎていく。でも、経験はそのひとつひとつが自分の血となり肉となる。作品は“実績”となる。』

練習でも、オーダーでもなんでも、なんとなくこなさないように。

常に実験を繰り返し、その結果をきちんと自分のものにすること。

描きっぱなしでは描いた意味がないですもんね。

という意味です。

 

聖書の1節のような名言。

響きました。

 

師匠…

一生ついていきます(;_;)

 

と私が思うように

生徒さんにそう思ってもらえるように

技術だけではなく、いろいろなことを教えられるような

先生になりますね(・へ・)

 

私だけの胸にしまっておこうかと思いましたが、

日々制作に打ち込む生徒さんたちにもお届けしたい

名言でしたので、公開いたしました。

 

じ~ん

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

1 コメント

2014年

7月

03日

感動…(;_;)

昨日プロコースを修了したMさん。

ありがとうございました

と、かわいいメッセージカードを(;_;)

 

「この歳になってこんなに夢中になれることをみつけられて…先生のおかげです!」

と…(;_;)

なにをおっしゃいます!

この歳だなんて!これからですよ~(*^^)v

 

チョークアートを始めたことで、

イキイキ♪ルンルン♪

になってもらえることが一番うれしいです(*^_^*)

“チョークアートに出会えてよかった”

と言っていただくのが

Kaoriのなによりの栄養です!

 

受講生徒さんの作品は

後程お披露目いたしますので

お楽しみに~(*^_^*)

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

7月

02日

クラックスさん親子イベントレポート

親子チョークアートinクラックスサロン
親子チョークアートinクラックスサロン

6/28に行われた親子チョークアート教室の

ご報告です(*^_^*)

楽しいワークでした♪

 

 一番町にあるGAPが入っているクラックスさんにて、

午前午後あわせて20組の親子に

ご参加いただきました。

なんと、ありがたいことに、希望者多数で抽選により

当選した方のみのご参加でした。

お申込みいただいたのに、ご参加いただけなかった方、

申し訳ありませんでしたm(__)m

 

お子さんの年齢も様々でしたが、

お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、

色の相談や、デザインの相談をしながら

とっても微笑ましい光景でした♪

 

指を使って描く

というのは、お子さんの創作意欲を

かきたてるようで、

フリースペースは、それぞれ思い思いの

絵や文字でとてもHappyな作品が仕上がりました~!

 

作品の写真、お見せしたいのですが、

このブログ、写真が1枚しか載せられず…

またの機会に(=_=)

 

我がK's Chalk Art Factory でも夏休みの特別企画

まだ募集してますのでご参加お待ちしておりますよ~☆

 

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

6月

21日

見よ!チョークアートの存在感

ちっちゃくて見にくいけれど

こんなに小さくても

チョークアートの存在感は光るものがありますね。

 

カルチャーセンターの案内ですが

紙面でみると尚更、目をひきます!

改めてチョークアートの可能性を感じました。

 

泉にお住いの方、仕事終わりに通いたい方は

リビングカルチャー泉中央校

 

平日の日中がいい、まちなかの方がいいという方は

NHK文化センター

 

どちらも現在開講前で、お申し込み受け付けを行っております☆

NHK文化センターは、体験レッスンもありますよ~

お問い合わせは直接カルチャーセンターにお願い致します。

 

少人数レッスンで基礎から専門的に学びたいという方は

K's Chalk Art Factoryのスクール概要をご覧ください(*^_^*)

 

 

 

0 コメント

2014年

6月

01日

もういっこ♡

親戚がイチゴ農家だという

姉のお友達から立派なイチゴを

いただきました(*^_^*)

『もういっこ』

です♡

 

こんなに甘いイチゴを食べたのは

うまれて初めて!!

砂糖注射されているのかな?

と思うほどあっまい!

 

こんな贅沢な…

ちょっと早く食べた方がよさそうだな~

というイチゴちゃんをピックアップして

つぶして炭酸と焼酎で…(^^♪

ふは~

し・あ・わ・せ✿

 

昨日箱でいただいたイチゴ

美味しすぎて、まさに

「もういっこ!」状態で

家族全員でペロッと

全てたいらげてしまいました(=_=)

 

 宮城県民でよかった・・・♡

 

0 コメント

2014年

5月

25日

引っ越し日和~

徐々に荷物を運んでおります。

引っ越し先が近いので

業者に頼むのはなんだかもったいない!

ということで、

昨日はお義父さん自慢の軽トラに出動してもらい

大きな荷物をえんやこら。

運送系の仕事の経験があるお義父さんは

まるでパズルのように荷物を配置し、

計算したかのような少しの無駄もない荷台!

 

最後に洗濯ばさみを設置して…

はい、完成!笑

プラ~ン

と楽しそうに揺れていました。

「これ、マボイな!」

とお気に入りの様子の父。

 

まぼい?

かっこいいという意味らしいです(-_-;)

 

そんなことより、

この軽トラはただの軽トラではないのです!

な、なんと、

夜になるとスカイツリーばりに

ブルーにライトアップ!笑

ハンドルカバーはヒョウ柄!笑

荷台が狭く頭がでかい!

※軽トラでは珍しいリクライニング機能がついている為。

 

軽トラってリクライニングできないんですね。

知らなかった。

 

ってなことで、虹の丘アトリエ

廊下には段ボールや荷物が置いてあったり

少々雑然としておりますが、お許しくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

5月

14日

引っ越しのお知らせ☆

急遽、お引越しをすることになりました。

 

「?!」

 

ですよね。

ご安心ください!

今まで自宅は泉中央、アトリエは実家虹の丘で

毎日虹の丘に通勤していました。

が、6月より住まいも虹の丘に移し、

朝から晩まで作業ができるようになります(・_・;)

 

なんせ急ですので、引っ越しの準備等々、

時間が必要です・・・

(荷物は1割が主人、9割が私なもので。。。)

申し訳ないのですが、5月カレンダー

下旬の方は休講を新たに増やさせていただきました。

受講生徒さんにはご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくおねがいいたします!

 

それにともなって

アトリエもリニューアルできればなーと

思ってはいるのですが、

手が回るかな?

 

泉中央教室ご希望の方

あまりいらっしゃらなかったので

大丈夫かと思いますが

こんな事情で、今後は

虹の丘教室がメインで希望の方がいれば

旭ヶ丘、台原の教室を予約してレッスンを行います。

受講をお考えの方で泉中央を

検討されていた方がいらっしゃいましたら

申し訳ありません。

旭ヶ丘、八乙女までの送迎が可能ですので

是非虹の丘アトリエをご検討ください☆

 

みなみなさま、

宜しくお願い致します。

 

 

 

0 コメント

2014年

4月

12日

優先順位の低いものからやりたくなる件

昨晩は夜な夜な

こんなことをしてしまいました。

でっかいパックにモリモリ入った

イチゴが¥250!

買ったはいいけど食べきれずに

ブヨブヨになってきてしまっていたので…

適当に砂糖とワインを入れて

グツグツグツ

捨てるのもったいないな~

と思っただけだったので

あんまり期待していなかったんだけど

 

 なんということでしょう

 

めっちゃ良い匂い!!!!

なんともいえないフレッシュな甘酸っぱい

素晴らしい香りが…♡

 

やばい

はまった。

イチゴを煮ること

はまった。

 

これはストレス解消に良いです!

優しい気持ちになれる。笑

おすすめ!

 

ジャムまで煮ないで

ソースな感じで火を止めて

ホットケーキにかけて食べるのです~(^^♪

 

しかし、やらねばならないことが

わんさかあるくせに

最も緊急性の低いものから

手を付けたくなるこの心理

いったいなんなのでしょうかね。

 

(ご協力お願いしますm(__)mいろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

0 コメント

2014年

4月

09日

プロペラをしょったおじちゃん

今日は材料を拾いに海に行ってきました♪

 

…?!

 

何で海?ってね。笑

展示会の作品にひとひねり加えようと

企んでいます(*^_^*)

 

震災前は夏の海水浴シーズンになると

週3で通っていた菖蒲田浜に行ってみました。

七ヶ浜には何回か行ったけど、

菖蒲田はそういえば震災後初。

全く景色が変わっていて驚き。

いつも車を停めていた駐車場はここか?

ん?国際村ってこんなにはっきり見えたっけか?

民家を抜けて海に行く道は?

家が一軒もない…

 

七ヶ浜がもとに戻りつつあったから

まさかこんなだとは思っていなかっただけに

衝撃が…

 

海は相変わらずの綺麗さ。

…と、目の前にプロペラをしょったおじちゃん2名!

しばらく見ていると優雅に空を周遊し始めたではないですか~!

なんということでしょう

楽しそう。

今日は空も青いし絶好の飛行日和☆

見ているだけでも気持ちよかった(*^_^*)

 

(ご協力お願いしますm(__)mいろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

0 コメント

2014年

4月

05日

ほろ酔い気分の私が今思ふこと。

今日はなんだかぱ~っといきたい気分でした。

といっても、まだまだ仕事が残っているのでほどほどで

ストップしたのですが(゜-゜)

 

いい感じにほろ酔いになって

いろ~んな思いが込み上げて

誰かに伝えたくて、この場を借りて語らせていただきます。

 

今、生きてるな~って最近思うんです。

「努力」とか「一生懸命」とかいう言葉が嫌いだった私。

自分にできることがあるはずだという確信はありながらも

努力する対象、頑張る対象を見つけられなかった私にとって

この言葉はプレッシャーというか、

努力している人が偉い!みたいなのが気に食わなかったんですね。

将来の夢とか、目標を持っている人って、

自分がやりたいことをたまたま見つけられただけで、

別に偉いわけじゃないじゃん。ってね。

 

それは今でもそう思ってるけど。

そんな私は、たまたまチョークアートに出会って、

やっと自分が進むべき道がみえたけど、

頑張るエネルギーはあっても、

それをぶつけるところがない人って沢山いると思うんですよ。

 

向き不向き、適正っていうものが誰にでもあって、

みんなができることを、自分ができないからって、

負け組じゃないよね<(`^´)>

私はチョークアートをやるっ!って決めてから

いろ~んな人に

「すぎょいね~」「尊敬するは~」

って言われるけど、

逆に私からしてみればね、

なんだかんだ言いながらも

会社で普通にお仕事している人の方が

よっぽどすごいな~と思うわけなのですよ。

 

何を言いたいのかさっぱり分かりませんね。

はい、私も分かりません。

結婚して主婦になって、子ども育てて

クッキーとか焼いちゃったりして、

幸せにほんわか暮らすのだ♡

そんな将来しか思い描いていなかった私。

まさか自ら開拓して、積極的に動かねばならぬ

仕事をすることになるとは…

でも、誰かのためにたちたい!

あんなことやこんなこともやってみようかな?

なーんて考える毎日が、とてもありがたく、

充実してるなーと思うのです。

 

チョークアートを教えることで

たくさんの人の毎日をより豊かにすることが

できればいーなー。

 

(ご協力お願いしますm(__)mいろんなチョークアーティストさんのブログがみれます♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

0 コメント

2014年

3月

23日

卒業式✿

実は私KAORIは

教育関係のお仕事にも

携わっておりまして、

先週子供たちから

立派なお花をいただきました✿

といっても、卒業したのは私ではなく子どもたちですよ(^^♪

 

お花は自分では買わないですからね。

頂くととっても嬉しいです。

 

3月は別れの季節、巣立ちの季節。

寂しいけれど、無限の可能性を持った子供たちが

一歩大人になっていく姿は、とても頼もしいです。

これからどんな大人になっていくんだろうな~

いろ~んなことにチャレンジして

自分ができることを見つけてもらいたいですね。

色んな事情はあるだろうけど、

年取ってから「本当はあれをやたかった…」

あの時一歩踏み出していたら…

なんて思うようなことにはなってほしくないな。

 

いつかは必ず自分の波がくる

それを見極めて

そのチャンスを確実につかむ!

 

う~ん。

なかなか、かっこいいこと言っちゃったな。

守りにはいるのは簡単だけど、

おもいきりも大事よね。

語りながら自分に言い聞かせたりして(・_・;)

 

 

(いろんなチョークアーティストさんのブログがみれますよ♪)

   ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

0 コメント

2014年

3月

15日

大収穫の一日

ジュースパックのバッグ
ジュースパックのバッグ

良いアイディアが浮かばず

モンモン

白い紙を広げ、鉛筆を持ってデザインを描こうと思うと

眠くなりPM10:00に就寝する始末。

まるでテスト勉強中の中学生のよう((+_+))

時間はないはずなに

急ピッチでしあげなきゃならないのに

気分がのらない。

 

久々に友達と会いに街へ繰り出し

色々と用足しして

お酒を飲んで。

なんだかとっても良い出会い、刺激、アイディア

を感じられる一日でした♪

たまたま復興マルシェの脇を通り

すてきなお店に出会いました♡

フィリピンでジュースパックをリサイクルして

作られているバッグを販売しているお店でした。

仕事がないフィリピンで女性の就業支援にもなっているそう。

すっごいかわいい!!!!

外国の食品のパッケージって、カラフルでかわいくて好きで

何気なく歩いていたら、カラフルで超かわいいお店が

あるんだも~ん(*^_^*)

お値段もお手頃で一目惚れです♡

人が持っていないものっておしゃれだと思うのです。

他にはない、珍しいもの、そしてかわいい、そして支援にもなる。

ネットショップもあるみたいなので

要チェックですね!

ミニバッグ2つと、大きな普段使いのバッグ

買っちゃた(*^_^*)

早速待ち合わせしていた友達に

一つプレゼントして喜んでもらえました☆

ネットショップはこちら↓

http://www.coco-k.jp/

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

3月

13日

ディズニー貸切チケット当選\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おほほほ~

「どーせ当たらんだろうけど」

と思いながらも会計済みだったけど

キッコーマンの醤油を持って再度レジに並んで

レシートをゲットして応募!

 

全国で何人応募するんだよ~

こいうのっていったい誰に当たってんだろうねー

なんて、母と話していましたが…

 

当たりました~~~~~ヽ(^o^)丿

 

やばいですね!

きてますね!

貸切とはいっても、100名?100組?限定らしいですが

それにしても嬉しすぎます☆

本当に当たっている人がいるんですね(゜-゜)

 

毎日飲んでいるビールのシールを

せっせと応募しても一口も当たらない私が…

これのために運を貯金していたんだね(^^♪

ありがとう!

 

乗り物も乗れるんだよね?

パレードだけじゃないよね?

アトラクション乗り放題じゃないですか~

ビッグサンダーマウンテン乗りまくろう。

スプラッシュは一回でいいや(・_・;)

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

3月

10日

3.11

あの日

私は旅行に行っていて日本にいませんでした。

旅先で地震のニュースを聞き、

でもまあ、大したことはないだろう…。

と思いながら携帯から国際電話をかけたが

繋がらず、少し不安になったけど

普通に観光を続けていました。

ホテルに帰りテレビで津波の映像を目の当たりにし

パニックに。

3日後に成田に到着し、

空港から姉の家に行く途中の

電車の中で大切な人の訃報を聞き

泣きながら帰りました。

仙台に帰ってこれたのは1週間後でした。

スーツケースいっぱいに

食料や生活用品をつめてきました。

 

今、震災当日の映像をTVでみました。

いつも見るものとは違う

もっと生々しい映像でした。

見たくありませんでした。

私の主人はがれきの中、

人が横たわる中、家族を探し歩きました。

地獄絵図をみたのです。

私はそれを見ていないし

ここにいなかったのだから震災を経験していないけど

見たくなかった。

あの日を思い出して

悲しみや苦しみ、絶望を思い出し

気分が悪くなった人はたくさんいるでしょう。

でも、それを見ていない私は

見なきゃいけないと思ってみました。

 

あの日のことを忘れてはないけど、

あのときの気持ちは薄れていたことに気が付き、

今自分が好きなことをして

笑って生活していることに罪悪感を感じ

色々考えたけど…

いま生かされている私たちは

あの日失ったたくさんの命に寄りそうのではなく、

犠牲者の方々の無念を胸にとどめて

命あることに感謝し、日々精一杯生きること、

生き抜くことが大切なんだと再確認しました。

 

原発の問題や

復興が進まない被災地

考えると頭が痛くなりますが

自分がやれることを

精一杯やろうと思います。

 

そして被災地から遠く離れた場所に住んでいる皆さん、

どうか、忘れないで下さい。

今もあの日と変わらぬ苦しみの中

必死に生きている人が沢山います。

 

私ができること、

 私はチョークアートを通して

何かを発信したり

チョークアートを人に教えることで

「楽しい♪」を広げたり

人の心や生活を豊かにすること

がんばってみます!

 

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

3月

07日

金曜の夜♪だけど…

金曜の夜…

すてきなフレンチをいただいて参りました。

もちろんお仕事ですよ(゜-゜)

プライベートではコースのお料理食べに行くなんて

そうそうありませんからね。

まー、金曜も土曜も何曜もあまり関係ありませんが

そうはいっても金曜の夜はなんだか

気持ちが軽くなります♪るん

 

お腹いっぱい

むねいっぱい

まぶたが下がってまいりました。

しかし締め切りは待ってくれません(-_-;)

デザインおろすのもっと素早くできれば

仕事はかどるのですが

デザインを考えるところが一番時間がかかります。

さー、タイムリミットを決めて取り組みます!

1時間でビシッと決めます<(`^´)>

やるときはやる女。になりたいから

頑張ります!

よーし。

5分だけ寝たらやろうヽ(^o^)丿

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

2月

23日

順位が全てではない!

連日ニュースで伝えられている真央ちゃんの感動の演技!

ほんっとに、こんなに多くの人に愛される選手は他にいないですね。

こんなに愛されて、応援されて、誰もが親心な心境…

やっぱり人間、人柄なんです。

どんなにすごい技術を持っていても

どんなに天才でも、ただそれだけではいけないのです。

愛され力。

彼女に学ぶことはたくさんありますね。

 

メダルを取らずとも

こんなに人々の記憶に残る演技をした真央ちゃん。

順位じゃない。

成績や結果、これらが表すものは絶対ではない。

“結果よりもプロセスや、努力が大事”

これは、ごもっともです。

ですが、努力したという自己満足な感じがして

うーん

なんだかあまり好きな考え方ではない。

でも、今回の真央ちゃんは、単に

「がんばったんだから!それでいいじゃない」

で終わらなかったですね。

採点をされて順位をつけられて

彼女より優秀な成績を残した選手いたけど、

でも、でも、

間違えなく、人々の心を揺さぶる演技をして

人々の記憶に残る演技をしたのは6位の真央ちゃんでした。

(もちろん、感性や価値観の違いで感じ方は違うでしょうけれど^^;)

フィギュアスケートも芸術的な要素が強いスポーツで

なんだか、私はとっても感じるものがたくさんありました。

 

うまく表現できませんが

「いい順位をとるよりも、いかに人々の心を揺さぶることが出来るか」

これが表現者として大事なことなんだと

真央ちゃんが教えてくれました。

ありがとう!

オリンピック、あまり一生懸命見ていたわけではないけれど

こんなにいろんな事を考えさせられたのは

初めてでした(^^)

いい勉強、刺激になりました。

Thank you!!

 

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

2月

16日

仙台の誇り!羽生くん!

記事とは全く無関係の愛犬♡
記事とは全く無関係の愛犬♡

朝から一人でオヨオヨと涙を拭っているKAORIです。

あまりこのようなニュースで泣く人ではなかったはずなんですが…

ちょっと体調を崩しておりまして、テレビを見ては泣き(;_;)

涙腺がおかしくなっているようです。

でも、羽生くんの快挙は胸打つものがありますね。

いつも私が買い物にいくスーパーの敷地内にあるアイスリンク。

ここで羽生選手は成長したのねーとしみじみ。

震災を体験し、色々な想いを抱えて今日を迎えたようです。

悲惨な被災地の状況を自分の目で見た彼は

スケートをすることへの迷い、葛藤を経て前へ進み…

たくさんのたくさんの人たちの想いを背負って戦っていた

と思うと…また泣いています(;_;)

 

「“がんばろう東北”なんて書かなくていいかんな!自分が頑張ることでそれを見た皆が元気になるんだがら!」

テレビで定義山のお店のおじちゃんが羽生君に言っていたこのセリフ、深いです。まったくその通りです。

昨日、女川の仮設住宅に住むおばあちゃんがインタビューで

涙を流して喜んでいる姿に羽生君も涙ぐむ…というシーンがありました。

こうやって沢山の人に勇気と感動が届いているのですね(;_;)

 

私も我がふるさと、東北で途方に暮れている方々の

元気に一役買いたい!!

おこがましいけど、羽生君張りの大きな仕事はできないけど、

チョークアートで少しでも明るい気持ちに

なってもらうことができたらいいな(゜-゜)

 

まずは目の前のやらなくてはならない仕事をこなし、

今年中に必ずプロジェクト実行します!

 

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2014年

2月

09日

近頃の悩み

寝ているときに寒くて何度も起きるのです

腕だけが寒いんです

そうなんです、腕を出して寝ているようなんです

万歳して寝ているんです

今までそんなことなかったし、

暑いから腕だしちゃってんのかなー

とか思っていたのですが

寒いんですよね(-"-)

不思議だったので調べました。

そしたら

「頭が疲れている人は

万歳をして寝るようになる」

という衝撃の調査結果が…

思い当たる節があるんですよ~

人間の体?脳? ってすごいですね

面白い(゜-゜)

 

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント

2013年

12月

08日

ごめんなさい。

本日の手作り市で

リーフレットをお配りしていましたが

そのなかに記載されている

ブログURLが古いものになっておりました…

 

HPを作る前にやっていたブログページが記載されていたのですが

皆さんにお配りするものは新しいHPのURLの訂正シールを貼っていたのです。予想以上の慌ただしさで、訂正していないものをお渡ししてしまった方がいらっしゃいます((+_+))

URLからブログを探していただいていた方、

本当に申し訳ありませんでした…

このような間違えを侵さないように

今から寝ずに全部訂正シールを貼ります!

せっせせっせ

0 コメント

2013年

11月

27日

ちび弟子(^^♪

めんこいちゃん♡

アトリエで仕事をしていると

トコトコトコ…

階段を上って部屋に近づいてくる足音…

「おーーーーーばーーーーさーーーーん♪みっけー!」

ぎょぎょぎょ

みつかったー((+_+))

かわいいかわいい姪っ子ちゃんがやってきました

かわいいかわいいかわいい

なので一緒に遊んであげたいのだが…

仕事がはかどらない

そーっとアトリエにこもって隠れていたのだけど

だめでした。

 

お絵かき大好きな4歳は

私がチョークアートをしているのを見ると

「なんだかやりたくなっちゃうなー」

というのですが

子どものお絵かきに使わせるには

ちょっともったいない…

でもおとなしくしていてもらいたい…

初めてパステルを与え

隣で描かせてみた(*^_^*)

 

うーん

なかなかではないか!

将来のK's ChalkArtの跡継ぎができました☆

あ、イニシャルもKだし!ちょうどよい!笑

 

(ご協力お願いしますm(__)m)↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへにほんブログ村

0 コメント