和菓子制作

 

ずーーーーっとやりたかった

和菓子作り♪

 

東京せっかくいくんだから

何か他にも学びを!

 

と思い、和菓子教室いってきました(*^_^*)

 

 

お~~~

 

これが東京のサロネーゼというものですね!笑

 

という感じの御美しい先生と、

素敵なご自宅サロン

 

 

うん、普通自宅教室ってこんな感じだよね!

と、我が自宅教室の雑然さを反省。笑

 

でも、古さはどうしようもない。

 

 

 

和菓子作りは

3時間で、ぎゅうひ をつくるところから

練り切りの素材の作り方もしっかり教えてくださいました!

 

 

まずは、もみじから

そして菊

 

すっごく楽しかった!

 

でも、和菓子教室が少ない理由がすぐに分かりました。

 

 

和菓子作りって大変!

 

 

成型するまでの過程は

腕がプルプルになるくらい力作業だし

 

気を抜けば焦げるし

 

あんばいも絶妙だし

 

 

とにかく手間がかかる!

 

 

ちょっと乾いちゃっても

成型のときに上手くいかないし、

先生たいへんだ~

 

 

私みたいに工作気分で参加する人はきっと少なくて

 

皆さん和菓子について詳しい方が多いでしょうから、

伝統としての知識も必要だしね。

 

 

私が教わった先生は、

和菓子やさんにお手伝いに行っていたり、

本格的な方で、

 

いまはやりの「あんクラフト」

 

っていうのかな?

ほんとうに粘土感覚でかわいらしい、現代風の…

 

 

ではなく、きちんと和菓子のお勉強もされている方でした。

 

もっと学びたい~

和菓子屋さんがやってる和菓子教室なんて

どこかにあれば教えてください。

 

 

東京までだったら行きます!

 

 

 

作るのは好きだし、見るのも好きだけど、

正直、食べるのは1個までだな(・.・;)