買い物は投票☆

 

アフロの元記者

稲垣えみこさんのコラムを読んで

すごく共感したのですが、

 

「買い物は投票」

 

っていう考え方。

 

 

 

 

食べ物のこととか、加工品とか、興味持ち始めてから、

とんでもない食べ物を安価だからと

喜んで口に入れてることに気が付いて、

 

これを作った人、うってる人は、自社の製品を食さないとか、

よく聞く話ですよね。笑

 

そんな、人たちにお金落としたくない。

とかいう私は全然マックもたべるし、

お菓子もいっぱい食べるけどね。笑

 

 

ちょっと高くても、消費者のことを考えて作っている

人たちのものを買って応援したいと思うのです。

 

 

とある大きなスーパーの自社製品のオーガニック豆腐、

シリコン樹脂が入ってるものがあるらしいですよ。

成分表示にちゃんと表記されてんのね。笑

食品として認められていることに驚き!

 

 

売れるから、そういう商品がどんどん増えていっちゃうわけで、

そんな製品が商品棚に並ぶ社会にしたのは

自分たちの選択の結果。

 

 

できれば作り手さんから直接買い物をしたい。

 

 

チェーン店のチンしたごはんじゃなくて

「へいらっしゃーい」

「まいどねー」

 

って言ってくれるお店に長生きしてもらいたい!

 

 

と、いうことで、

 

今日のお昼はこちら。

 

 

北税務署のところにありますよね!

「だんご」

 

って描いてあるところ(*^^)

いってみたいと思っていたんだけど、

い駐車場ないし、なかなか寄れなかったけど

念願かなって♪

 

腰の曲がったおばあちゃんが、

忙しそうに動き回ってて、

割烹着に白い三角巾をつけておばちゃんたちが

何人かいて、

 

うわ~ちびまるこちゃんの世界!

 

「ちょっと通るからじゃまだからね~」

「あら、何たのんだっけか?」

「はいおまたせー」

 

淡々としたおばあちゃんだけど、

「ありがとうね~」

と帰り際に何回も会釈をしてくれました。

 

 

昔からあるお店ですよね。

何十年もこうしてやってきたんだろうな~

とか思いながらラーメンをいただき。

 

 

こういうお店はずっと残っていてほしい!

全国どこにいってもある安定のチェーン店もいいけど、

ここにしかない、人情味のあるこんなお店があってほしい。

 

 

投票の気持ちで、500円のラーメンごちそうになりました。

(やす!)

 

 

次は、おやつの時間に団子を食べにいきたいなー♪