生徒さん作品

またまた、どどんと一挙にまいりますね!

 

8月の作品展にむけて

ちょっと公開を自粛しようか

悩んだところですが、

 

チョークアートの作品は写真では全く伝わらない!

ので、原画をみる楽しみはまた別物☆

 

ということで、

お見せしちゃいます☆

 

全く写真では伝わらないといいながら

写真を公開される作者も気の毒ですね。苦笑

 

それだけ、実物を見る価値あり!

ということですよ(*^_^*)

↑ベーシック2枚目「オレンジジュース」

3枚目の課題「カップ」をクールに仕上げたIさん!

 

 

2枚目は、ちょっと難しい複雑なリボンにチャレンジ!

完成してみたらリボンの色のチョイスが

少しイメージと違ったようで、あまり納得のいっていない様子(+o+)

 

 

どうすればイメージに近い色にすることができたのか、

まずは、Iさんはこの色のどこが好きじゃなかったのか、

本当はどうしたかったのか、

執拗にヒアリング。笑

 

 

色のチョイスをアドバイスすると、

 

「これです~」

 

と、失敗を次に生かすことができたようで、

私も一安心。

 

 

私からみれば「失敗」ではないけどね。

でも、何事もやってみなきゃ分からないですから、

失敗することはとーっても良いことです☆

 

 

3枚目はモノクロだけど、メインのカップは色を付けることで

見て欲しいところにパッと目がいきます!

という技法です。笑

 

まだ小さなお子さんを子育てしながら、お仕事しながら、

時間のやりくりをしながら

スキルアップをしているママさん方

本当に尊敬します。

 

 

「随分よゆうあるのね」

 

なんて意地悪を言う人がいたら、

私が一言物申しに参ります。

 

 

「楽しい」とか一生懸命になれるものがある→自分の健康管理

「ママが笑顔」→ 家庭の平和

 

結果的に自分のスキルにもなり皆のためにもなる、

そんな建設的な選択ができるスマート(賢い)な女性は

カッコいいです(^_^)

 

 

「お金があったらやりたいわ!」

 

そんな声がうっすら聞こえた気がしました(笑)

 

 

習い事は確かに贅沢事かもしれないけど、

 

・高級車に乗って節約をするのか

・高級車には乗れないけど、その分自分の「知」にお金をかけるのか

 

 

どっちが正しいわけでもなく、価値観は人それぞれ♪

 

 

そんな、世の中セレブばっかりじゃ~ありませんよ~ね~

 

 

 

お金があるかないか、時間があるかないか、

それだけじゃなくて、

時間の作り方、お金の作り方は創意工夫ですよね!

 

 

一見、無駄に見える遊びにいかに時間を費やすかが

江戸っ子の「粋」だったと

 

いつしか日本人は働くマシーンになって

人間らしさを失った

 

 

と、脳科学の本に書いてあったような。

 

(でた!また脳科学!笑)

 

 

 

とはいってもね、

様々な事情で、やりたくてもできない方もたくさんいるよね。

 

 

 

という思いで、おうちチョークをスタートしたわけですが、

みんな楽しんでくれてるかな~

 

 

 

 

 

 

あ~まずい

生徒さん作品一挙公開のはずが、

また語り癖が・・・・

 

 

では、今日は急遽ママ特集で

続きは次回のブログでご紹介します(*^_^*)

 

プロクラス1枚目Sさんの作品☆

 

アロハ~

このあり得ない量のホイップが

欧米感がでてていい☆

 

パンケーキとバンズうまく描き分けることができました♪

プロクラス3枚目のNさん↑

お子さんにそっくり!

 

おねえちゃんのお顔がいまひとつ納得いっていない

ということだったけど、

ちょっとイタズラな感じがナイスです☆

プロクラス1枚目のKさん

仕事復帰されて奮闘中のさなか

久々にレッスンに来てくれました☆

 

1枚目完成!

はじめてのバラも難しかったはずですが、

デッサンも色あいも素敵にできました!

 

 

本日はここまでにしましょう。

残りの作品もお楽しみに~