【カラー講習会】大好評でした♪

2日に分けて開催しました

KCFチョークアート教室の特別授業

「森先生のカラー講習」

 

こちらの写真は平日組のみなさん↑

 

真剣!

 

色の選択って、絵を描く以外でも

いろーんな場面でありますよね。

 

洋服選びも、食器選びも、家具選び、ネイル・・・・

 

何かを選ぶときには必ず色問題がでてきます。

 

 

ましてや、あるモノから好きなものを選ぶのではなく、

1から自分で配色しなければいけない絵は

悩むよね!

 

 

「何色がいいと思いますか?」

 

 

よくレッスン中に聞かれますが、

明言は避けています。

だって、それは私色だから!

 

でも、アドバイス欲しい気持ち、とっても良く分かるし、

私もよく人に聞きます。笑

 

客観的な意見がほしい。

 

 

そんなとき、色についての学問的な知識があれば、

色の選択の判断材料になるよね!

 

と、いうことで、

開催させていただきました。

 

お菓子パッケージを参考にしながら↓

休憩時間にはカフェがOPENしたり

ナプキンとお菓子の色の相性なんかも楽しみながら

完全オリジナルの楽しい講習でした(^_^)

 

最後に、学んだことを実践!

 

ポップ、ナチュラル、エレガント、キュート、レトロ

 

それぞれの世界観を1つ選んで配色にチャレンジ!

同じデザインの絵だけど配色でこんなに変わります↓

 

お気づきの方もいるかな?

 

いつも使用している49色には無い色ばかりです。

色を混色して、それぞれの世界観にあうトーンを

作りだして表現しています。

 

「チョークアートに革命がおきましたね!」

 

そんな言葉が聞こえました★

 

 

早速、昨日は講習に参加したSさんが

カラーカードを使って新たな配色にチャレンジ!

 

講座企画者の私自身も

ほんとうに勉強になりました!

 

森先生ありがとう★

 

今回つごうが合わなかった方向けに

また開催しますので、

「参加したかったのに~」

という皆さんも落ち込まないでね(^_^)

 

 

まだまだ、やりたい特別講座はたくさんあるんだけどね、

やりたいことありすぎて、

抱えきれなくなってプシュ~ってしぼまないように、

 

8月までは作品展に向けて集中しますね(*^^)v