味噌作り♪

KCFチョークアート教室は

ワクワクすること、楽しそうなことには

チョークアートに限らず何でも挑戦します♪

 

「 KCFチョークアート教室カルチャークラブ 」

 

教室の生徒さん方がお持ちのスキルをご提供いただき、、、、

 

1回目はアイシングクッキー、

2回目は味噌作りです!

 

教室の生徒さんなら誰でも参加OK。

希望者が多くて2日間に分けての開催されました。

 

 

お~~~

モンブラン!のような大豆!

 

先生の指導のもと、

みんなで協力して仕込み♪

 

味噌は日本人の体には欠かせない栄養なんだよね!

 

毎日食べてるけど、ほ~~~

こんな風に作るんですね。

 

「子どもにも味噌ができる過程を見せたいので」

 

と、お子さんをお持ちのママたちは

お子さんも一緒に参加。

良いですね!

 

なんか、教育に携われている感じ、嬉しいです!

「早く帰って食べたいね♪」

「すぐは食べられないのよ!」

 

そんな何気ないやり取りも、

こうやって味噌を作るという経験をして学んだことですもんね。

 

実際に作ってみて、

乾燥した大豆は丸いのに、うるかした豆はお豆の楕円型。

なんで~~~

 

大人でも、実際に自分の手でやってみてはじめて知ることばかりです☆

 

みんな興味津々で先生の話を聞きます↓

 

作業を続けること2時間半。

 

こんな感じになりました↓

ひと段落して談笑中の3名様。

味噌樽の中に浸かってるみたい♪笑

 

お疲れ様~

ということで、

先生が去年仕込んだ味噌で味噌汁を振る舞ってくれました!

(2回目は味噌パンでした~☆)

ダシなしでも十分!

おいしい~~~~~~

 

 

もう、待ちきれないです。

1年後、どんな味の味噌になってるかな?

 

きっと一緒に仕込んだ仲間の味噌の味は

違かったりするんだろうな(^_-)

 

完成した味噌を持ち寄って品評会をします♪

 

 

さてさて、

3回目のカルチャークラブは何をしようかな♪