脳科学的にみたチョークアート

 

脳科学研究者の茂木健一郎さん。

 

考え方がまさに私の思っていることとドンぴしゃで、

茂木さんの本を読むと自分を肯定してもらえているような

気がして元気になります。

 

自分の感情とは別に、脳が勝手に判断してることとか、

なるほど~っていうのはとっても勉強になるし(*^_^*)

おもしろいの!とにかく。

 

この間、読んだ茂木さんの

「成功脳と失敗脳」

 

これが、まさに、チョークアートのこと言ってるよね~という内容。

興味ある方、以下よみ進めて下さい。

こういうの面倒くさい方、すみません(・.・;)

明日はもっとお気楽な記事にしますので、

また明日遊びにいらして下さい(*^^)笑

 

 

茂木さんが言う成功っていうのは、お金があるとか、

地位があるとか、そんなことではなく、

私なりに要約すると、

 

「やりたいこと、なりたい自分に近づくために、

前向きに努力して前進し続けられること」

 

注意:今日も長い文章になりそうです。汗

 

この本を読んで、

なんで飽きっぽい私(生徒さんも自称飽き性の人が多い)が、

ここまでチョークアート続けられるんだろう。

なんで、他の創作活動とは比べ物にならないくらい

「おもしろい!!!!」ワクワクが半端じゃないんだか。

眠れなかった人が精神的に安定して体調が良くなるのか。

※あくまで個人の感想です。

↑をつけなきゃいけないけど(笑)

 

自律神経が、、、とか、睡眠薬かかせない、、、

とか悩みを持ってた方が、改善する謎の現象が

頻繁に起きていて、「楽しいことするって大事ですね!」

で済ませてたけど、

 

その謎が解けました!!

 

 

 

その1

 

「フロー状態」

 

脳がリラックスしてるのに、最高のパフォーマンスが発揮されてる状態。

時間を忘れてしまうほど没頭してるときがその状態だそう。

脳の栄養には欠かせないみたいです。

集中状態のとき、色んな幸せホルモンが分泌されて陶酔状態になるんだって!

 

 →「っわ!もうこんな時間!チョークアートしてるとほんとにあっという間だな」

っていつも思いませんか?

 

 

その2

 

「スキルと課題のバランス」

 

できるかどうか不安・・・っていう課題を成し遂げた時に、

最高の喜びを得られる。

簡単すぎると飽きるし集中できない。難しすぎると満足感は得られないから、

スキルよりちょっと高い課題が必要。

 

→絵は得意じゃないけどやってみよう、という方が割と多いチョークアート。

出来っこないよ~私にこんな絵がかけるなんて~

「できちゃった!!!!!」っていう感じでしたよね最初。

チョークアートって、同じモチーフを描くにしても、難しく複雑な表現をしようと思えば

いくらでもチャレンジできますよね。逆に、シンプルに描くこともできるし。

自分のスキルに合わせた課題設定がしやすい&限界がないってとこがポイントか!

 

 

 

その3

 

「集中できる=前進できる」

 

アメリカの芸大教授の研究で、

良い作品を生み出す学生は

制作中に幸せを感じる(集中してフロー状態)けど、

完成後に、冷静になって作品のダメなところに気付いて満足できずに

幸せ度が下がる。

 

一方でイマイチな学生は、

制作中、良い作品をつくんなきゃ!とか雑念だらけで集中できてなく、

制作中の幸福度は低いんだけど、

完成後に「なかなかいいじゃん♪」って自己マンする。

 

っていう結果がでているんですって。

自分に当てはめると、どっちの経験もある方が多いと思うし、

じゃ、そのとき集中してなかった?!

っていうとそうでもないだろうから一概にはいえないと思うけど。

 

要するに、目の前のことに集中して黙々と作業して、

最後にきちんと自己評価をして、

次に生かしていくっていう過程が重要だっていうことみたいです。

そして、ふと振り返った時に自分の成長を感じるっていうのが

継続できるポイントだと思うし、茂木さんもそんなようなこと

仰ってます。

作品って残るものだから、自分の成長を感じやすいですよね。

 

 

 

もっと紹介したいけど、

このくらいにしておきましょう(・.・;)

 

「継続は力なり」

今まで何も継続してこれなかった私だから、

今身を持って感じてること。

 

自分への無茶ぶりをし続けて、学び続けること。

by茂木さん

 

苦しいところを乗り越えた先にドーパミン(幸せホルモン)

が待ち受けている!笑

 

いつも楽しいアピールしすぎてるけど、

その前段階をはしょってましたね。

 

楽しいとか達成感の前(フローの入り口)には、

必ず緊張や、壁がある!

 

そこを避けて通る人にはドーパミンはやってこないヽ(^。^)ノ

 

 

今日もみなさん、

ジュワジュワ放出して楽しくいきましょう!!!!

 

 

 

 

☆八乙女教室開講1周年記念!特別体験会☆

まだ残席あります。お申込みお待ちしてます♪