「まめいち」 さん

アロハインスピレーションの場所が分からず

きょろきょろしながら早歩きで向かっている途中

 

和菓子の「まめいち」さん発見。

 

どーしても和菓子作りをしたくて、

夜な夜な和菓子教室を探しまくっていた2年前。

 

ようやく見つけた!

 

当時まだ店舗はなく、

ちょうど募集していた、お茶屋さんでのワークショップに

参加したのがきっかけで「まめいち」さんを知りました。

 

残念ながら和菓子教室は開催していなあったのですが、

やっぱり和菓子の色合いと、透明感、寒天の中に金魚泳いでたりする遊び心、

グラデーション・・・

 

チョークアートにはまる人は、和菓子のアートな感じ好きですよね?きっと。

 

でも、時間ないから帰りに寄ろうっと!

 

ぎりぎり閉店前におじゃま。

許可をいただいて撮影。ぱしゃっ

 

「今日はまだ、少し残ってます」

 

ほ~

らっきー!

いつもは生菓子は午前中で売り切れるんですって。

 

がんずきも、くるみとイチジクが入ってるとか、

現代風の和菓子。

 

すっごい和菓子好き!

ていうわけでもないけど(失礼)

いっぱい買っちゃった☆

 

包んでもらっている間に、

抹茶をたてていただき

ほっこり。

 

なんて素敵なサービス。

 

ほっこりしていると、

店内にまめいちさんのお母様かな?

 

 

「あら!私あなたのことさっき見たわ!」

「・・・?!」

「3時くらいに歩いてたでしょ?あら~めんこいな~とおもって声かけようと思ったのよ!」

「え~~すれ違っただけで覚えててくれてありがとうございます」

「中で仕事してんのもいいけど、こうやって外でて人みてんのも楽しいわと思ったの」

 

 

なんて。笑

恐縮です。

 

たぶん、派手な柄のワンピースが目立ったのでしょう。

 

頼まれてもないのに、制作途中のキルト開いて見せたりして。笑

 

「すご~い」

なんて気を遣わせて言ってもらったりして。笑

 

 

私も、休みの日も家で仕事することがほとんど。

久しぶりに外にでて、

いろ~んな出会いがあって、

頭と心がすーっと空っぽになった感じ。

あれもこれも描きたい!という気持ちが久々に♪

(久々かよ)

 

 

常に締め切りに追われ、

携帯は昼夜問わずピコピコなるし、

電話も留守電だらけ。

あれやこれを忘れて、ボケでいつもすみませんと謝る日々。笑

実はかなり自己嫌悪。

 

時間節約とおもって、こんつめて家にこもってることが効率的じゃないですね。

一度ゆっくり深呼吸して、

リセットして、

モリモリ頑張る!

 

心身ともに健康維持することも仕事の一つ。

 

ママも、

お仕事がんばってるみなさんも、

もろもろ頑張ってる皆さんも、

 

頑張りすぎるのは良くないですね。

 

近頃の私のテーマ

「楽しくいこうぜ!」

 

で息抜きしながら頑張りましょう~ねっ

 

 

(ちなみに、私を覚えててくれたマダムは写真みきれている方。笑)