悟り、ひらけるかしら?

わたし、字が下手なんです(゜-゜)

学校で仕事をしていたころは、

よく自分の字の下手さに嫌気がさしてました。

教育実習のときも、生徒に描き順指摘されたり、ずばり字が下手と言われたり散々でした。笑


文字って、ようはバランスですよね?

そして、自分のイメージしたとおりにペンを動かせるか。

それって、絵も同じ。

字が上手な人は絵も上手。

なんとなくそんなイメージもありますね。


でも、ただペン字をやるのはつまんないし、絶対続かないと思い、

私が選んだ本は『写経』!!


幼稚園も高校も大学もキリスト教だったし、

仏教や宗教に熱い思いがあるわけでもなんでもないけど、

my本棚をみると、仏教から学ぶ・・・・とか、寺がなんちゃらとかの

題名の本があるな~。

興味があったみたいです。


はじめての般若心経、写経。

筆ペンって楽しい!!!

やたらと筆ペンを使いたがる5歳の姪っ子の気持ちがわかってしまった。


そして、ひたすらお手本をマネっこする作業。

嫌いじゃないぜ!

文字のバランス、左右のバランス。ほんの少しの違いで見違えるように格好よく見える!

勉強になります。


次は、いま流行の瞑想でもしようかな。

気が付いたら坊主になってたりして(*^_^*)