海からの贈り物

おばんでーす♪

のれんじゃありませんよ!

わかめ!!

隙間から見えているのは母。笑


主人のじいちゃん&ばーちゃんは

塩竈の石浜という島の住人。

季節によっていろんな海産物を

送ってくれます(*^_^*)


今日は、わかめ や ひじきなどの

海藻類が届きました☆

わかめって、こんな風になってるんですね~

立派です。


とるのも大変だけど、食べれる状態に整えてくれる、ばあちゃんの手間は

想像するだけで大変。

ありがとう!


4年前の地震の影響で、いまだにじーちゃん家は潮が満ちると玄関が浸水するって。

決して便利な生活はできない島だけど、

何十年も海といっしょに生きてきたじーちゃんばーちゃんは

島から離れることはできないみたいで。

そりゃそうですね。


たまに届く、じいちゃんばあちゃんからの贈り物は

なんだかほっこりします。


今晩の食卓は真っ黒。

健康的です(^^♪