和菓子作ってきました♪

2/22 「にゃんにゃんの日」

仙台市太白区にある茶道具のお店

青峰堂さんで抹茶の立て方レッスンと

和菓子作り体験のイベントに参加してきました(^^♪


最高に楽しかったのです!

以前から和菓子の芸術性に惹かれて

是非とも趣味にしたいと、和菓子作りを

教えてくれる教室を探していました。


なかなか見つけられず、ネットで検索検索…

やっと、仙台で活動されている「豆一さん」という和菓子職人さんがいらっしゃることを知り、

早速お問い合わせ☆

今回のイベントを紹介していただきました。


京都で修業をされたという豆一さんは、気さくで楽しい方で、

その作品も枠にとらわれないワクワクする和菓子。


にゃんにゃんの日だということで、猫の鈴を和菓子で表現♪

 こねこね、くるくる、ちょんちょん

まるで粘土細工をしているよう。

これを食べられるなんて、このうえない贅沢です~~♡


少々不細工な仕上がりになってしまいましたが・・・・

味は絶品! だって素材は豆一さんが作ってくれたものだから(゜-゜)


抹茶も思いついたときに適当にたてて飲んでいたのですが、

正しいお茶のたて方を青峰堂さんに教えていただいて、

今までとは違うしっかりと泡立ったお抹茶。

お菓子と一緒においしくいただきました~♪


和の文化に触れると心安らぎますね。


豆一さんの素晴らしいお菓子。

このワクワク感はチョークアートと似ている。