私がやりたいこと

「旦那さんいるんだからそんなにやんなくていいんじゃないんですか~」

 

「なんで、先生はチョークアートやってるんですか?」

 

そんな鋭い質問を投げかけられたことが何度かあります。

「生きていくためです~笑」

なんて夢のない解答をしていましたが…笑

 

 

いつも作品のこととか、いべんとで~すとか、

そんなお話ばかりなので、今日は私のことについて。

 

チョークアートのレッスンは長い時間をかけて行うので

最低でも3h~5h

しかも少人数制なので、生徒さんとはいろ~んなお話をします。

 

生徒さんは20代~70代の方まで幅広い年齢の方がいらっしゃいます。

実は、私は先生でありながら最年少。

生徒さんはみんな、人生の先輩!(←嫌味じゃないよ!笑)

 

だから、毎日人生勉強をさせてもらっています(・へ・)

人それぞれ、いろ~んな人生を歩んできていて、

いろ~んな想いを抱えていたり

いろ~んな苦労をされていたり

ひとそれぞれ毎日の生活があるですね。

 

チョークアートをやってみようかなって思った動機も色々だし、目標もそれぞれ。

でも、そんなみなさんの毎日が、チョークアートに出会ったことで

何かしらの形でプラスになったらいいな!て思って私はチョークアートを教えています。

 

日々の色々から解放されて、没頭する時間が持ててストレス解消になった!

いままで、一生懸命になれるものがなかったけど、毎日描きたくてしょうがない!

絵を描くようになって、モノの見え方が変わった!

ちなみに、

「夢中になってやってる時間が長いから、間食が減って3キロやせた!」

と、今日のSさんは言ってました。笑

 

そうやって、生徒さんの毎日が少しでもいい方向に変化するきっかけを

つくれたらな、と思って私はやっています!!

だから、私は自分がビックなことをやってのけようとかはあんまり思っていなくて、

市民の生活に寄り添っていきたいな…と思っています。

 

あ、あとは、私の様な凡人でも

成し遂げられることがある!!!

って証明したいねっても思っている。

情熱大陸とかにでているすごい人たちって、

やっぱ、人並みはずれた感性の持ち主だったり、

「天才」ってよばれるような人だったり、人とは少し違う経歴を持っていたり、

別世界の人って感じがするけど。

 

「あいつができてんだから、やる気になれば、あたしにもできるかも?」

みたいな風に思ってもらえたらいいな、って。笑

 

なんか、恩着せがましいというか、きれいごととか好きじゃないから…

自分で話してムズムズするけれど…。

 

今宵はアルコールで浄化をしながら

思ったことを綴りました(゜-゜)

 

おしまい。